演題登録

演題登録期間

2023年5月9日(火)~5月31日(水)17時
          6月19日(月)AM 9:00 終了しました

ご案内とご注意

一般演題(口演発表)を公募いたしますので、奮ってご応募ください。

ご登録いただいた抄録の最低限の事項(用語の使い方、母集団の人数、方法の記載など)について、必要があればプログラム委員会より添削指導を行います。ぜひ一度、発表経験のない方もトライしてください。
本学会ホームページ『睡眠医学の進歩(ISMSJ学術集会抄録)』にこれまでの抄録集がPDFでご覧いただけますのでご参照ください。

日本臨床睡眠医学会では「睡眠障害」という用語が複数の意味に使われていることから生じる混乱を避けるために、この用語を学術集会で使用しないことになりました。
理由に関しては学会ホームページ『スタンフォード便り 第17回』を参照してください。
なお、「睡眠障害」という用語のもつ問題点についての研究や、過去の文献にて「睡眠障害」とされている内容に言及するといった場合の使用は構いません。

本学会は学術集会における発表者の欠席について、当日の発表が確認できない場合、取り下げとして学術集会ホームページに掲載することになりましたので、登録に際してご注意ください。

応募資格

一般演題(口演/ポスター発表)の筆頭著者および発表者は、学術集会時点で一般社団法人日本臨床睡眠医学会(ISMSJ)の会員である必要があります。
未入会の方は入会手続きを行ってください。

本学会ホームページ『会員手続』より、所定様式をダウンロードのち、必要事項を記入のうえ、FAXまたはE-mailにて下記宛に申請してください。

【一般社団法人日本臨床睡眠医学会 事務センター】
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂4-1-1 オザワビル2階
(株)ワールドプランニング 内
TEL:03-5206-7431(代)/FAX:03-5206-7757/E-mail:ismsj@worldpl.jp

登録要項

文字数制限

演題名 全角50文字
抄録本文 全角500字以内
著者数(筆頭著者+共著者) 最大15名まで
所属施設 最大10施設まで
※演題名の英語入力について
「自身で作成」または「査読委員に一任」を選択ください(必須)。
「自身で作成」を選択された場合、原則添削は行いませんが、文法的間違い等が見られた場合は、学術集会事務局より
 ご連絡させていただく場合がございます。
※氏名・所属名の英語入力について
氏名は必須, 所属は任意
氏名・ご所属は校正いたしません。ご登録いただいた内容がそのままプログラム・抄録集に掲載されますのでご了承ください。
※ 総文字数(著者名・所属・演題名・抄録本文の合計)は全角5,000文字以内となります。
※ 文字数は、項目間にスペースが含まれるものとして計算しています。著者・所属が多い場合、演題名と抄録本文が所定の制限文字数まで入力できない場合がありますのでご注意ください。

一般演題:応募カテゴリー

01 臨床研究
02 基礎研究
03 睡眠検査技術
04 症例報告
05 教育・啓発
06 その他

登録方法

  • 演題の登録には大学病院医療情報ネットワーク(UMIN)の演題登録システムを使用いたします。
    登録画面へは下段の「演題登録」ボタンよりお進みください。
  • UMINのセキュリティーポリシーについてはこちらをご覧ください。
  • UMINでのオンライン演題登録について不明な点や疑問等がございましたら、こちらをご覧ください。
※UMINオンライン演題登録システムは、以下のブラウザの最新バージョンで動作確認を行っております。
ブラウザのバージョンを最新にしてご利用ください。
Firefox・Google Chrome・Microsoft Edge・Safari
UMIN演題登録システムに関する質問は、FAQページを参照してください。
※ 演題登録後は、「確認・修正」画面にて登録番号とパスワードをご入力していただき、登録完了とその内容をご確認ください。尚、登録時に入力されたE-mailアドレス宛にも自動の登録完了通知が送信されます。E-mailアドレスの誤入力にご注意ください。
(設定によりブロックされる場合がある為、携帯電話のE-mailアドレスは利用できません。)
※ ご自身が誤って入力した内容につきましては、事務局では責任を負いません。登録ボタンを押す前に誤りがないか十分ご確認ください。
※ 登録番号とご自身で設定していただいたパスワードは必ず控えてください。
パスワードについてのお問合せには、セキュリティー上、事務局は一切応じられませんので予めご了承ください。
※ 演題登録期間中であれば、演題の確認・修正・削除が可能です。
「確認・修正」ボタンからシステムへアクセスしていただき、登録番号とパスワードをご入力ください。
尚、演題を削除された場合の復旧は出来かねますので、演題の削除は十分注意して行ってください。

注意事項

一般演題(口演)の希望が多かった場合、ポスター発表に回っていただく場合がありますが、以下に説明のある「ベストプレゼンテーション賞」を希望される方の演題(口演)を優先して口演に残す構成となります。
睡眠医学を志して間もない方達を支援する試みの一つですので、ご理解いただければ幸いです。

ベストプレゼンテーション賞について

一般演題発表の口演を希望される方のうち、睡眠医療や睡眠にかかわる活動・研究に携わって10年以内の発表者の中から、ベストプレゼンテーション賞を選出します(選出方法については公開しません)。
審査を希望される方は、登録画面内に下記のようなチェックボックスがございますので、チェックを入れてください。

 睡眠医療や睡眠にかかわる活動・研究に携わって10年以内である

採択通知について

ご登録頂いた演題の採否、発表時間等は組織委員長が決定し、演題登録された際のE-mailにご連絡いたします。発表者への連絡にはすべてE-mailを使用しますので、演題登録の際にはE-mailアドレスを正確に入力してください。

利益相反(COI)開示について

学術集会の発表時に、下記の項目について、利益相反(Conflict of interests, COI)の有無を申告してください。利益相反状態が「有」の場合には、筆頭発表者は発表演題に関係するCOI状態を開示してください。

項目 COI状態
① 報酬額 1つの企業・団体から年間100万円以上
② 株式の利益 1つの企業・団体から年間100万円以上、あるいは当該株式の5%以上保有
③ 特許使用料 1つにつき年間100万円以上
④ 講演料 1つの企業・団体から年間合計50万円以上
⑤ 原稿料 1つの企業・団体から年間合計50万円以上
⑥ 研究費・助成金などの総額 1つの企業・団体からの研究経費を共有する所属部局(講座、分野あるいは研究室など)に支払われた年間総額が200万円以上
⑦ 奨学(奨励)寄付などの総額 1つの企業・団体からの奨学寄付金を共有する所属部局(講座、分野あるいは研究室など)に支払われた年間総額が200万円以上
⑧ 企業などが提供する寄付講座 企業などからの寄付講座に所属している
⑨ 旅費・贈答品などの受領 1つの企業・団体から年間5万円以上

倫理規定等について

学会発表にあたり、以下を順守し演題登録を行ってください。

  • 臨床および疫学研究はヘルシンキ宣言(以後の改正や補足事項を含む)に、また、動物実験は医学生物学的研究に関する倫理規定に沿っていること
  • 患者情報については、プライバシーに配慮し、特定される可能性のある場合にはインフォームドコンセントを得たこと
  • プライバシーの侵害や人体に影響を与える研究に関しては、対象者に説明と同意を得、かつ所属施設内の倫理委員会の承認を得ること

お問い合わせ

第14回日本臨床睡眠医学会学術集会 運営事務局
〒550-0001 大阪市西区土佐堀1丁目4番8号 日栄ビル703A
あゆみコーポレーション内
TEL. 06-6131-6605 FAX. 06-6441-2055
Mail :

Copyright © The 14th Annual Meeting of Integrated Sleep Medicine Society Japan. All rights reserved.