発表者へのご案内

1. 口演発表

1.1 発表用スライド

 学会事務局でWindows 10-PC、Powerpoint 2016を準備いたします。それ以外の発表方法の方はご自身でPCなどをご準備ください。発表会場ではプロジェクタに接続できるようHDMI、Mini-D-sub15 pinを用意いたします。

1.2 発表・討論時間

 発表時間は12分、討論3分(予定)となります。

1.3 倫理的配慮の記載

 動物実験に関しては、実験の行われた施設の倫理委員会が承認した内容であることが必要になります。また、ヒトを対象とした発表においては、施設の倫理規定に従って、必要に応じて、倫理申請とその承認の取得、インフォームド・コンセントの取得などを行ってください。 上記の倫理的配慮をスライドのタイトルページに記載して下さい。

1.4 スライド受付

 発表30分前までにPC受付にお越しいただき、スライドのご確認をお願いいたします。

1.5 その他

 論文集原稿は5月10日(金)となっております。遅延した場合には空欄となり学会発表の実績となりません。必ず期日までにお送り下さい。論文集原稿作成はこちら。

2 ポスター発表

2.0 ポスター掲示方法

 掲示はベルクロ(面ファスナー)です。ピンは使用できません。事務局で準備するベルクロテープをご使用ください。

2.1 ポスターサイズ

 ポスターは縦112cm、横175cm内に納めてください(横長になります)。

2.2 ポスター番号

 番号札は縦15cm、横20cmです。学会事務局で準備いたしますので、ポスターの左上にご自身で貼って下さい。

2.3 ポスター前説明

 1日目のポスターセッションは、各自、ご自身のポスターの前にお立ちいただき、ご説明をお願いします。前半はU35審査対象者の方、後半はU35審査対象以外の方の時間帯としております。2日目のポスターセッションは、ご自由にご討議をお願いします。

2.4 倫理的配慮の記載

 動物実験に関しては、実験の行われた施設の倫理委員会が承認した内容であることが必要になります。また、ヒトを対象とした発表においては、施設の倫理規定に従って、必要に応じて、倫理申請とその承認の取得、インフォームド・コンセントの取得などを行ってください。 上記の倫理的配慮をポスターの一部に記載して下さい。

2.5 トーキングポスター

 1日目に電子スライドを用いた口演形式のトーキングポスターのセッションがあります。下記のようにPowerpointのファイルを事前にご準備いただき、6月14日(金)までに学会事務局(jbbs2019★hs.hokudai.ac.jp(★を@に変更してください))。メールの標題は【トーキングポスター】として下さい。締め切り以降は受け付けられませんので、ご承知置き下さい。

2.5.1 スライド

 Powerpoint形式のみとします。他OS、バージョンをご使用の方はご自身で互換性 をご確認下さい。会場にはPowerepoint 2016対応のPCを用意しています。スライドは3枚までとし動画、音声の使用はしないでください。Powerpointのアニメーションについても極力使用しないで下さい。

2.5.2 発表時間

 発表時間は1分30秒となります。時間を越える場合には進行係が終了させていただきます。トーキングポスターでは討論時間はありませんので、討論についてはポスター会場にてお願いいたします。

2.6 掲示

 ポスターは1-2日目両日とも掲示ください。学会終了後に残っているポスターは学会事務局で処分いたします。

2.7 その他

 論文集原稿は5月10日(金)となっております。遅延した場合には空欄となり学会発表の実績となりません。必ず期日までにお送り下さい。論文集原稿作成はこちら。

ページのトップへ戻る