R on Windows

Rについてのさまざまな解説ページも増えてきて、あまり役に立つ情報を提供できなくなりました。とはいえ、とっかかりになる情報は、いろんな人がいろんな角度から書いておいてもよいと思いますので、今しばらくこのページを継続します。


Last modified: Tue, 17 Dec 2013 14:07:08 +0900

R on Windowsの方針

RStudioでKnit HTMLを公開しました。また、RStudioでKnit HTMLして作成したRの初心者向けコードも一緒に公開しました。

R on Windowsでは、RのインストールRの簡単な使い方RコマンダーのインストールRコマンダーの簡単な使い方についての説明に焦点を絞っております(統計関係については時間しだいで…)。Rについてもっと詳しく知りたい方は、下のリンク集からさまざまな人のサイトを訪問し勉強してみてください。また、近年は、Rに関する本もたくさん出てきていますので、それらも参考にするのもよいと思います。

このサイトを作るために、中澤港先生の「Rによる統計解析の基礎(PDF)」と「Rによる保健医療データ解析演習(仮題)」を非常に参考にさせていただいています。

このサイトで間違いなどございましたら、shouhei-t(at)umin.netまでご遠慮なくご指摘ください。また、前のバージョンが良かったという人がいらっしゃいましたら、また公開しますのでご連絡ください。

変更履歴

*01: いくらかアクセスがあるようなので念のため。ただし、スタイルシートを変更してしまったので見づらくなっています。そのうち、まとめて変更を加えるかもしれません。

インストールしたパッケージのメモ

僕がインストールしているパッケージ
Rcmdr
Epi
epitools
vcd
maptools

リンク集

The R Project for Statistical Computing
Rの本家です。
CRAN
Rやその追加パッケージのダウンロード元。
R による統計処理
群馬大の青木先生のRのページ。もはや説明が不要なほど重要なサイトです。
統計処理ソフトウェアRについてのTips
中澤先生の書かれたRについてのTips。
Rによる保健医療データ解析演習(仮題)
Rによる保健医療データ解析演習という本になる予定。下にあるRによる統計解析の基礎とともにとても役に立ちそうな気がする。
Rによる統計解析の基礎(PDF)
Rによる統計解析の基礎のPDFバージョン。本に直接書き込むのが嫌いな人はこれをプリントアウトして書き込むといいでしょう。
R-Tips
舟尾さんのThe R Tipsのサイト。宝の宝庫。詰まった時はここで情報を探しています。
RjpWiki
RjpWikiと書けば通じるはず。ちょっとお硬いが情報集約度は一番か?
R-mode on xyzzy
xyzzyというエディタで.Rファイルをいじるときに便利なR-mode。まったく更新してなくてすみません。

Rに関する本

自分の持っていない本を薦めるのはおかしいので、とりあえず持っている、もしくは購入予定の4冊についてのみ紹介します(4冊目は購入予定)。リンクはすべてAmazonアソシエイトとなっています。

Rによる統計解析の基礎
Rというよりは統計解析の基礎となる本。プログラムはすべてRで書かれているので、Rに慣れてから読むと一層効果が期待できる。
The R Book
Rの解説本。Rの導入とRの応用について触れられている。導入と応用に開きがありすぎるとも言われている。
he R Tips―データ解析環境Rの基本技・グラフィックス活用集
上の導入と応用の間を見事に埋め、かつそれだけで非常に重要な情報にあふれる本。Rに慣れるという目的であれば、一番にこれを薦める。
Rによる医療統計学
これは僕にとって必要と考えられる本。早く買わねば。
目次
R on Windows
Rのインストール
Rの簡単な使い方
Rコマンダーのインストール
Rコマンダーの簡単な使い方
Rコマンダーを利用した解析(01)
Rコマンダーを利用した解析(02)
Rコマンダーを利用した解析(03)
トップ
研究
調査地
プロフィール
ギャラリー
日記
モバイル
宮崎大学
医学部
社会医学講座
公衆衛生学分野
人類生態学教室
熱帯医学研究所
国際保健学分野
Manual of xyzzy
R on Windows
ソフト紹介