U-40 東京支部

東京支部代表挨拶

東京支部代表:藤原 立樹

U-40東京支部代表幹事を務めさせて頂いております東京医科歯科大学心臓血管外科の藤原立樹と申します。私がU-40幹事をやってみようと思ったのは、国立循環器病研究センターのレジデントだった時に、同年代の様々な大学の人間が集まって切磋琢磨した日々を経験して、同年代の横のつながりは大事だと考えるようになったためです。東京支部は総合病院や大学病院の過密地域を担当しています。地理的に密集しているものの、全ての施設間で盛んな交流がある訳ではありません。U-40の活動が、これまでの垣根を超えた若手の新たな交流の場となって欲しいと思っています。また心臓血管外科の若手は日々様々な悩みを抱えながら診療に従事している方が多いのではないかと思われます。U-40の活動を通して若手に知識や技術の獲得機会を提供し、少しでも若手の悩みの解決に貢献できれば幸いです。

東京支部副代表:平野 暁教

東京都立小児総合医療センター 心臓血管外科の平野暁教と申します。慶應義塾大学心臓血管外科医局所属で、現在小児心臓外科として修練中です。U-40の東京支部幹事として2017年度途中から参加させていただいております。狭い心臓外科の世界で、横のつながりはとても大切だと感じておりますので、幹事として少しでもお役に立てるよう頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

広報担当:向後 寛子

済生会川口総合病院 血管外科の向後(旧姓 八百板)寛子と申します。引き続き幹事を務めさせていただけることを嬉しく思います。昨今は若手心臓血管外科医にも女性医師が増えており、キャリアパスやワークライフバランス、様々な軋轢に悩みながらやっておられる先生方も多いのではと想像します。私自身、日本大学心臓血管外科に入局したのち、結婚出産、産休・育休を経て現在に至ります。U-40会員の皆様はもちろんですが、特にそういった女性会員特有の意見集約やキャリアパス形成のお手伝いに努めて参りたいと思います。微力ながら、どうぞよろしくお願いいたします。

幹事:木南 寛造

東京慈恵会医科大学 心臓外科 木南寛造と申します。この度東京支部幹事を勤めさせて頂けることになり光栄に思います。小児心臓外科医を志しておりますが日々自分の至らなさを感じ精進しております。U-40会員は皆良きライバルであると同時に本気で患者の命を救いたいという同じ思いを持った同志であると思っています。その思いが合わさり社会や世界に大きな貢献ができるよう微力ながらお手伝いさせて頂きたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

幹事:林 啓太

慶應義塾大学外科の林啓太と申します。
この度U-40東京支部幹事を拝命致しました。末梢血管領域を専門としております。若手血管外科医として、これからの心臓血管外科、血管外科を盛り上げていければと考えております。
微力ではありますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

幹事:吉野 邦彦

聖路加国際病院 心臓血管外科の吉野 邦彦と申します。
2018年より東京支部に加わらせていただきました。若手ならではの疑問や悩み、目標や夢を共有することが今後の心臓血管外科の発展につながるのではと考えています。皆様と魅力ある支部を作っていけたらと思っております。よろしくお願い致します。

幹事:山田 敏之

これまで、手術を中心とした臨床業務に加えて、外科手術教育に関する研究(心臓手術シミュレーター開発)を行ってきました。
「若手である」という特徴を最大限に活かして、心臓血管外科の明るい未来を切り開くようなアイデアを皆で考えられたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

東京支部幹員名簿

役職氏名所属機関所属所在地
支部代表藤原 立樹東京医科歯科大学 心臓血管外科東京都文京区湯島1-5-45
支部副代表平野 暁教東京都立小児総合医療センター 心臓血管外科東京都府中市武蔵台2-8-29
広報担当向後 寛子日本大学 心臓外科東京都板橋区大谷口上町30-1
幹事木南 寛造東京慈恵会医科大学 心臓外科東京都港区西新橋3-19-18
幹事林 啓太慶應義塾大学 一般・消化器外科(血管班) 東京都新宿区信濃町35
幹事吉野 邦彦聖路加国際病院 心臓血管外科東京都中央区明石町9-1
幹事山田 敏之国立病院機構東京医療センター心臓血管外科東京都目黒区東が丘2-5-1