トランペット奏者のための包括的な教則本である「Arban Complete Method for Trumpet」のアレン・ヴィッツッティとウェスリー・ジェイコブスによる注釈・編集版をAIで要約しました。この書籍はArbanの教則本の多数の練習曲や楽曲の楽譜が提示されています。これらは、基本的な運指練習から高度なタンギング、デュエット、ソロまで、トランペット演奏の幅広い技術習得を目指すものです。
以下、ヴィズッティ氏のメモをAIで要約しました。Allen Vizzutti氏によって書かれたメモは、提供された情報源において以下の通り網羅的に列挙されています。
• アーバン教則本のアクセント付きの音符とアーティキュレーションについて アーバン教則本全体にわたるアクセント付きの音符は、安定したテンポ、均一な音価、正確なリズムを保証・奨励するために注意深く記されています。アーバン教則本に記されたアーティキュレーションとアクセントを正確に演奏することは、アーバンの音楽を解釈し、教則本から最大限の価値を引き出す上で非常に重要な要素です。
• レガート練習におけるリップスラーとアーティキュレーションの組み合わせについて 練習が難しくなるにつれて、空気の流れとアーティキュレーションの一貫した概念を維持するために、アーバンはレガートセクション全体でリップスラーとアーティキュレーションされた音符を様々なパターンで組み合わせています。アーティキュレーションされた音符(tu tu tu)は、リズミカルに正確な瞬間に舌を軽く触れるだけで、スラーされた音符と同じように演奏されます。アーバンは、追加のスラーされたグループ(練習曲#43-48では6つの音符、練習曲#49-59では8つの音符)を学習することも提案しています。
• リップスラーセクションの練習方法について アーバン教則本のリップスラーセクションを、通常の運指と記された運指の両方で練習することが有益です。このセクションを記された運指で、そして通常の運指で再度演奏する経験は、驚くほど異なります。両方のルーティンは、より熟練した柔軟な奏者になるのに役立ちます。
• 装飾音のリップスラーの演奏速度とバランスについて 装飾音のリップスラーは、唇や顎の過剰な動きのための時間を残さないほど速く実行される必要があります。演奏の成功は、空気の速度の増加と唇・顎のわずかな動きという二つの要素のバランスにかかっています。このバランスの感覚を養うために、練習曲#26に示されている図のように、小さな音程のリップスラーを非常に速く、短く区切って演奏する実験をすると良いでしょう。
• 練習曲#61-67の挑戦と練習の焦点について 練習曲#61-67は挑戦的ですが、見た目ほど難しくはありません。まず装飾音を省いて正しいリズムを注意深く学習し、攻撃的なバルブ動作で装飾音を追加し、記された通りにスラーを演奏します。リズムに集中し続けることが重要です。これらの練習曲は、リップスラーの演奏と同様に、正確な指の動きを強調するものです。
• アーバン教則本全体の繋がりについて アーバン教則本のすべての部分は、演奏の概念において密接に繋がっています。強固な基礎は、演奏の大きな改善につながるでしょう。
• 短音階について 旋律的短音階は、上昇時には6度と7度の音階が半音上げられ、下降時には上げられないという点で独特です。自然短音階は調号に基づく厳密な全音階です。和声的短音階は、上昇・下降ともに7度の音階が半音上げられます。長音階と短音階を作る上で重要な音符は3度の音階です。長音階と短音階の最初の3つの音符は、それぞれ長3度と短3度の音程をカバーします。以下の短音階セクションは、上昇する旋律的短音階と下降する和声的短音階を用いて書かれています。
• 装飾音の練習について 音楽的な装飾は、演奏を成熟させ、プロフェッショナルで興味深いものにすることができます。アーバン教則本の装飾音セクションの最初の教材は、優れた音色の装飾を演奏するために必要な技術的制御につながる準備ドリルと考えることができます。装飾音の記譜のリズミカルな説明は非常に明確であり、正確さを保証するためにゆっくりと練習すべきです。最も速い音符には最大限の時間をかけ、最も小さな装飾音でも大きな音を出すようにしましょう。
• トリルについて トリルは、音域や音程によって難易度が大きく異なります。代わりに使える運指の使用は非常に役立ちます。例えば、低いB♭からEナチュラルへのトリルは、通常の運指(2と3、および1と2)では非常に難しいです。1と2のE運指の代わりに3番バルブを使用することで、トリルのスムーズで流動的な動きが可能になります。トリルを習得するためには、通常の運指と代替運指の両方を練習する必要があります。
• トリル練習曲#63-67の練習方法について 練習曲#63-67を様々なテンポで、柔らかいダイナミクスで練習することを提案します。繰り返される高音は、軽いマウスピースの圧力、安定した空気のサポート、舌の位置を高く前方にすること、そしてしっかりした指の技術要素を組み合わせることで簡単に生成できます。高音が出やすくなったら、練習曲を高いキーに移調します。これらの練習曲は軽くタンギングします。演奏中に緊張を感じる場合は、空気の流れを促進するためにダイナミックレベルを少し上げます。演奏を始める前に、リラックスして大量の息を吸うことに集中します。各練習曲は一息で演奏できます。
• トリルの正確な演奏と美的側面について 以下の練習曲を中程度のテンポで演奏し、記されたトリルを正確に、テンポ通りに練習します。トリルの美しさは、音符の速さではなく、フレーズの形と解決にあります。トリルのテクニックがより自然になるにつれて、強調されたリズムはそれほど重要ではなくなりますが、一般的な習性(common tenancy)の選択は非常に重要です。特定のトリルの実行には代替運指が役立ちます(例:#68、9小節目、G#からAへのトリルに3番バルブを使用)。さらに、良い手の位置、湾曲した指、積極的なバルブの押し込み(valve compression)が、きらめくクリアなトリルを保証します。
• インターバル練習について インターバル練習は、ゆっくりから中程度のテンポで練習し、より簡単な練習曲は好きなだけ速く演奏して構いません。以前述べたように、アンブシュアの動きを最小限に抑えることを忘れないでください。最終目標は音の正確さですが、書かれた音符を正確に鳴らしていなくても、時々大きな音程の跳躍を繰り返し、その感覚を観察してください。最初は新しい感覚に戸惑うかもしれませんが、それは「改善」の兆候です。ほとんどの場合、柔らかく、軽いマウスピースの圧力で練習し、音量を交互に変え、より大きなダイナミクスを使って優れた息のサポートと豊かな音を奨励します。インターバル練習がいかに難しく感じられても、練習を通じて上達することを確信してください。
• アルペジオと音階の重要性について アルペジオと音階は、音楽構成において主要な要素です。音階と同様に、アルペジオをよく知ることは、将来の多くの音楽を学ぶことと同等です。和音の練習を繰り返すことで、脳と指が書かれた音楽によく見られるパターンを認識するように訓練されます。アルペジオを学ぶことは、慣れ親しんだパターンを認識し、初見演奏を改善し、即興演奏に役立ち、一般的にトランペット奏者としての能力を向上させるでしょう。
• 一部のタンギング練習の難易度について 複数のタンギングの基本的なスキルはそれほど難しくありませんが、アーバン教則本に書かれている一部の練習曲は非常に難しいです。例えば、182ページの#41と184ページの#46があります。これらの練習曲には、特に難しい「K」音節での難しい音程の動きが含まれています。落胆しないでください。これらの箇所は誰にとっても非常に難しいものです。常に学ぶべきことがあるようです。
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