ハーバート・クラークのコルネット道:逆境を越え「熟達」を究めた伝説的奏者の教え

ハーバート・L・クラークの「How I became a cornetist」における主要テーマと重要な事実

このブリーフィングドキュメントは、著名なバンドマスターでありコルネットの巨匠であるハーバート・L・クラークの自伝「How I became a cornetist」から抽出された主要なテーマと重要な事実を要約したものです。この文書は、クラークのコルネット奏者としての並外れたキャリアの形成に寄与した彼の生い立ち、経験、そして哲学に焦点を当てています。

1. 幼少期の音楽的環境と家族の影響

クラークの音楽への深い関心は、幼少期に彼の家庭環境によって大きく育まれました。彼の父親であるウィリアム・ホレイシオ・クラークは「有名なオルガン奏者であり、作家、作曲家、天才」であり、ほぼすべての弦楽器と管楽器を演奏できる人物でした(ページ4)。父親は、子供たちに音楽を「芸術」として教え、「粗野に」演奏することを決して許しませんでした(ページ5)。この厳格な音楽的雰囲気は、クラークの後の成功の基礎を築きました。

  • 家族の音楽的才能: クラークの兄弟たちも音楽の道に進みました。長男のウィルはオルガンとピアノを演奏し、次男のエドウィンはバイオリンから始まり後にコルネットを手にし、三男のアーネストはトロンボーン奏者として名を馳せました(ページ4)。
  • 初期の楽器と熱意: クラークは幼い頃からバンド音楽に魅了され、最初の楽器としてドラムを与えられました。彼の「若々しい夢はすべてバンドと制服で満たされていました!」(ページ4-5)。
  • 徹底性の重要性: 父親は練習中のわずかな間違いも許さず、即座に修正するよう教えました。クラークはこれを「完璧さの基礎を築くための基礎的な作業における完璧さ」と見なしました(ページ2, 5)。
  • コルネットへの情熱: 彼の両親は最初、彼が管楽器を演奏すること、特にバンドに所属することに反対していましたが、彼のコルネットへの愛情は非常に強く、練習を続けました(ページ2)。

2. 挑戦と個人的な成長

クラークのキャリアは、多くの個人的な挑戦と、それらを克服するための粘り強さによって特徴づけられています。

  • 「生まれつきの」コルネット奏者はいない: クラークは「『生まれつきの』コルネット奏者というものはなく、それぞれが自分自身によって、そして自分のために『作られる』ものであり、それぞれが実際に努力しなければならない」と強く主張しています(ページ1)。
  • 逆境を乗り越える: 彼は古い、状態の悪い楽器で練習することから始め、それが「ひどく、耳障りな音」しか出さないにもかかわらず、指の動きを習得しようと努めました(ページ9-10)。また、コルネットの練習のために早朝から起きて仕事をするなど、多くの個人的な犠牲を払いました(ページ49)。
  • 肉体的困難: 初期の屋外での演奏中にコルネットのマウスピースが唇に凍りつき、皮膚が剥がれるという痛ましい経験もしています(ページ21)。また、野球での怪我により右手の指を骨折し、それが彼のテクニックに「今日でも」影響を与えていると述べています(ページ6)。
  • 病気からの回復: 重い病気により、5ヶ月間コルネットを演奏できない期間がありました。回復期には古いアルトホルンを吹くことで肺の力を取り戻し、それが「制限のない呼吸コントロール」を身につけるきっかけとなりました(ページ25-26)。
  • 自己認識と自己改善: 彼は自分の演奏の欠点を認識し、それを克服するために絶えず努力しました。特に、ウォルター・B・ロジャースの楽な演奏に触発され、唇の圧力と振動に関する「秘密」を発見しました。これは、以前の彼の「唇にマウスピースを強く押し付けすぎて、唇の振動が止まり、コルネットから音が出なかった」という誤った習慣を正すものでした(ページ31-32)。

3. 音楽教育と哲学

クラークは正式な教育だけでなく、実践的な経験と思慮深い観察を通じて自己を向上させていきました。

  • 独学と探求: 彼は、コルネットの演奏方法に関する「様々な矛盾」が存在するため、各奏者が「少し自分で考えて、文章を文字通りに受け取らない」必要があると強調しています(ページ34)。彼は様々な教材を試し、異なる奏者からヒントを得ることで、自分に最適な方法を見つけました(ページ56)。
  • 練習へのアプローチ: 「正しく始めることは半分終わった」というモットーを信じ(ページ1)、完璧な演奏をするためには、たとえ簡単な間違いであっても「すぐに」修正することが不可欠であると学びました(ページ2)。彼は、未修正のミスを「肉眼では見えないが、致命的な『微生物』」と表現し、それらが「すぐにシステムから追い出されないと急速に増殖する」と述べました(ページ5-6)。
  • 精神的準備の重要性: 最初のソロ演奏での極度の緊張経験から、「良い独奏者になるためには、自己を克服し、決して自己意識的にならず、観客がどう言うか、どう思うかではなく、自分が演奏していることに集中しなければならない」と学びました(ページ50)。
  • 幅広い音楽知識の習得: 父親の助言を受け、コルネットだけでなくヴィオラの学習も始めました。これにより、彼は弦楽四重奏の経験を得て、オーケストラやバンドのアンサンブルを構成する他の楽器の音色、音域、運指を研究するようになりました(ページ37)。
  • 編曲の利点: 彼は、編曲が音楽の勉強に役立つと発見しました。「これは私の心を訓練しただけでなく、コルネットの演奏を向上させるのにも役立ち、それを通して、実際に演奏する前に頭の中で音楽を研究することを学びました」(ページ38)。
  • 批判からの学び: 彼の演奏を「ひどい」と批判するバンドのメンバー(ドラムメジャーのウィル・マンソン)がいたことで、彼はより一層努力し、自分の演奏の欠点に正面から向き合うようになりました(ページ57)。
  • 「運」の否定: 彼は成功に「運」はないと強く信じており、「すべてのコルネット奏者、いや、どんな楽器奏者でも、適切に忍耐し、自分の間違いや弱点を発見し、即座に修正し、最高の卓越性を目標とすれば、成功する機会は平等にある」と述べています(ページ67)。

4. キャリアの転機と達成

クラークのキャリアには、いくつかの重要な転機がありました。

  • レジメンタルバンドへの入隊: コルネットを手に入れるため、未成年にもかかわらずクイーンズ・オウン・ライフル連隊バンドに入隊しました。入隊時に年齢を尋ねられた際、将校に「あなたは18歳です!」と断定され、友人のサージェント・ヤングが手を回してくれたことに気づきました(ページ16-17, 21)。
  • プロとしての初体験: 15歳で兄エドのバンドにコルネット奏者として参加し、バッファローのサマーガーデンでプロとしての最初の仕事を得ました(ページ28-29)。この経験は、ホームシックという形で現実の厳しさを彼に教えましたが、同時に音楽への真剣な取り組みのきっかけとなりました。
  • ビジネスからの転向: 父親の勧めでビジネスの世界に足を踏み入れましたが、すぐに音楽への情熱が勝り、最終的に音楽の道に戻ることを決意しました。「ビジネスがコルネットの演奏を妨げるなら、ビジネスを諦めろ!」と結論付けました(ページ24-25)。
  • トーロンからインディアナポリス、そして再びトーロンへ: 家族の引っ越しにより、クラークはいくつかの都市で生活し、異なる音楽環境に触れる機会を得ました。特にインディアナポリスでのウォルター・B・ロジャースとの出会いは、彼の演奏技術に革新をもたらしました(ページ30-33)。
  • バンドマスターへの昇進: 1890年秋にはトロントのハインツマン・ピアノ・カンパニーバンドのリーダーシップを引き継ぎ、演奏だけでなくバンドの運営とエンゲージメントの確保に責任を持つようになりました(ページ72)。
  • ギルモアバンドへの参加: 世界最高のコルネット奏者の地位を求める彼の野心は、最終的に1892年、パトリック・サーズフィールド・ギルモアの著名なバンドのソロコルネット奏者としてのオーディションに成功し、達成されました。彼は自身の演奏が「音楽的」であることと、演奏中に見せた「持久力」が評価されました(ページ76)。

5. 後年の功績とキャリアの概要

クラークの自伝の最後には、彼の輝かしいキャリアの概要が記されています。

  • 広範な演奏活動: ギルモア・バンド、ヴィクター・ハーバート・バンド、ジョン・フィリップ・スーザ・バンドなど、様々な音楽団体と80万マイル以上を旅しました(ページvi, 79)。
  • ソロ演奏の記録: 6,000回以上のコルネットソロを演奏し、1シーズンで473回のコンサートという記録を打ち立てました(ページvi, 79)。
  • 国際的な露出: 14カ国を訪れ、34回の米国とカナダのツアー、4回のヨーロッパツアー、そして世界一周ツアーを行いました(ページvi, 79)。
  • 録音活動: 他のどのコルネット奏者よりも多くのフォノグラフ・レコードを制作しました(ページvi, 79)。
  • 著名な博覧会での演奏: 1893年のシカゴ万国博覧会、1900年のパリ万国博覧会、1904年のセントルイス万国博覧会など、主要な「万国博覧会」すべてでソリストとして出演しました(ページvi, 79)。
  • バンドマスターとしての貢献: 複数のバンドでディレクターを務め、自身の名前を冠したバンドも指揮しました(ページvi, 79-80)。

クラークの自伝は、彼のコルネット奏者としての並外れた才能と成功の物語であると同時に、勤勉さ、粘り強さ、自己改善、そして音楽への揺るぎない愛情の重要性を示す証でもあります。彼は、フロンティア精神と、目標達成のためにあらゆる障害を乗り越える個人の能力を体現していました。

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