はじめに
この記事の内容はタイトル通りで、2018年に新しいマックに買い換えて以来KORGのnanoKEY2が認識されなくなりました。その問題が解決したので忘備録として書きます。
このキーボードは演奏するには小さすぎて弾き心地はよくないのですが、小さいが故に狭い机の上でもマックの横に繋ぎっぱなしでチョコっと置いておいて、試しに音色を確認する程度に音出ししたい時などは、大きなキーボードを出して接続する手間なしで使用できてとても便利なデバイスです。
当初はUSBの接続の問題かガレージバンドのバージョンが新しくなった問題が悪さをしているのかと思ってこのキーボードの使用をあきらめていましたが、最近解決しました。
何が問題か
現在私はMacOS Catalinaを使用していまして、最新の状態にOSは維持しています。nanoKEY2が認識されない原因はUSBドライバーでした。解決策は、専用のソフトを使用してKORGのUSBドライバーを削除(アンインストール)することです。(新しいドライバーはインストールする必要はない、おそらくOSがすでにドライバーを含んでいる)
解決への手順
- コルグの公式サイトから専用のソフトをダウンロードします。
私の場合は図の一番上、KORG USB-MIDI Driver/KORG USB-MIDI Driver Uninstaller 3.0 をダウンロードしました。
2. ダウンロードしたファイルを解凍し、Readmeファイルを確認した上で、実行ファイルをダブルクリックします。
3. 「ドライバーの削除」の赤いボタンをクリックします。するとしばらくして削除が成功した旨のメッセージが表示されて完了します。
そのあと、nanoKEY2をUSB接続し、Garage BandやLogic Pro などのアプリを再起動したら無事キーボードが認識されていました。
めでたしめでたし
ありがとうございました。なんで急に鳴らなくなったのかあれこれ試したけどどうにもならず困ってました。助かりました!