救急救命士法(全文)


目 次

第一章 総則

 目的      定義

第二章 免許

 免許      絶対的欠格事由 相対的欠格事由
 救命救急士名簿 登録及び免許証の交付
 救急救命士名簿の訂正      免許の取消し等
 登録の消除   免許証の再交付手数料
 指定登録機関の指定       指定登録機関の役員の選任及び解任
 事業計画の認可等        登録事務規程
 規定の適用等  秘密保持義務等 帳簿の備付け等
 監督命令    報告      立入検査
 登録事務の休廃止        指定の取消し等
 指定等の条件  指定登録機関がした処分等に係る不服申立て
 厚生大臣による登録事務の実施等 公示
 厚生省令への委任

第三章 試験

 試験      試験の実施
 救急救命士試験委員       不正行為の禁止
 受験資格    試験の無効等  受験手数料
 指定試験機関の指定
 指定試験機関の救急救命士試験委員
 受験の停止等  準用      試験の細目等

第四章 業務等

 業務       特定行為等の制限
 他の医療関係者との連携     救急救命処置録
 秘密を守る義務  名称の使用制限
 経過処置

第五章 罰則


救急救命士法

   (平成三年四月二十三日法律第三十六号)
    平成三年八月十五日
    平成五年一一月一二日法律第八九号


第一章 総則

(目的)
第一条 この法律は、救急救命士の資格を定めるとともに、その業務が適正に運用されるように規律し、もって医療の普及及び向上に寄与することを目的とする。

(定義)
第二条 この法律で「救急救命処置」とは、その症状が著しく悪化するおそれ があり、又はその生命が危険な状態にある傷病者(以下この項及び第四十 四条第二項において「重度傷病者」という。)が病院又は診療所に搬送さ れるまでの間に、当該重度傷病者に対して行われる気道の確保、心拍の回 復その他の処置であって、当該重度傷病者の症状の著しい悪化を防止し、 又はその生命の危険を回避するために緊急に必要なものをいう。

2 この法律で「救急救命士」とは、厚生大臣の免許を受けて、救急救命士の 名称を用いて、医師の指示の下に、救急救命処置を行うことを業とする者 をいう。


第二章 免許

(免許)
第三条 救急救命士になろうとする者は、救急救命士国家試験(以下「試験」 という。)に合格し、厚生大臣の免許 (第三十四条第五号を除き、以下 「免許」という。)を受けなければならない。

(絶対的欠格事由)
第四条 目が見えない者、耳が聞こえない者又は口がきけない者には、免許を 与えない。

(相対的欠格事由)
第五条 次の各号のいずれかに該当する者には、免許を与えないことがある。

一 罰金以上の刑に処せられた者

二 前号に該当する者を除くほか、救急救命士の業務に関し犯罪又は不正の行 為があった者

三 素行が著しく不良である者

四 精神病者、麻薬、大麻若しくはあへんの中毒者又は伝染性の疾病にかかっている者

(救急救命士名簿)
第六条 厚生省に救急救命士名簿を備え、免許に関する事項を登録する。

(登録及び免許証の交付)
第七条 免許は、試験に合格した者の申請により、救急救命士名簿に登録する ことによって行う。

2 厚生大臣は、免許を与えたときは、救急救命士免許証を交付する。

(救急救命士名簿の訂正)
第八条 救急救命士は、救急救命士名簿に登録された免許に関する事項に変更 があったときは、三十日以内に、当該事項の変更を厚生大臣に申請しなけ ればならない。

(免許の取消し等)
第九条 救急救命士が第四条の規定に該当するに至ったときは、厚生大臣は、 その免許を取り消さなければならない。

2 救急救命士が第五条各号のいずれかに該当するに至ったときは、厚生大臣 は、その免許を取り消し、又は期間を定めて救急救命士の名称の使用の停 止を命ずることができる。

3 前項の規定により免許を取り消された者であっても、その者がその取消し の理由となった事項に該当しなくなったとき、その他その後の事情により 再び免許を与えるのが適当であると認められるに至ったときは、再免許を 与えることができる。この場合においては、第七条の規定を準用する。

(登録の消除)
第十条 厚生大臣は、免許がその効力を失ったときは、救急救命士名簿に登録 されたその免許に関する事項を消除しなければならない。

(免許証の再交付手数料)
第十一条 救急救命士免許証の再交付を受けようとする者は、実費を勘案して 政令で定める額の手数料を国に納付しなければならない。

(指定登録機関の指定)
第十二条 厚生大臣は、厚生省令で定めるところにより、その指定する者(以 下「指定登録機関」という。)に、救急救命士名簿の登録の実施に関する 事務(以下「登録事務」という。)を行わせることができる。

2 指定登録機関の指定は、厚生省令で定めるところにより、登録事務を行お うとする者の申請により行う。

3 厚生大臣は、他に第一項の規定による指定を受けた者がなく、かつ、前項 の申請が次の要件を満たしていると認めるときでなければ、指定登録機関 の指定をしてはならない。

一 職員、設備、登録事務の実施の方法その他の事項についての登録事務の実 施に関する計画が、登録事務の適正かつ確実な実施のために適切なもので あること。

二 前号の登録事務の実施に関する計画の適正かつ確実な実施に必要な経理的 及び技術的な基礎を有するものであること。

4 厚生大臣は、第二項の申請が次のいずれかに該当するときは、指定登録機 関の指定をしてはならない。

一 申請者が、民法(明治二十九年法律第八十九号)第三十四条の規定により 設立された法人以外の者であること。

二 申請者が、その行う登録事務以外の業務により登録事務を公正に実施する ことができないおそれがあること。

三 申請者が、第二十三条の規定により指定を取り消され、その取消しの日か ら起算して二年を経過しない者であること。

四 申請者の役員のうちに、次のいずれかに該当する者があること。

(P) (a) イ この法律に違反して、刑に処せられ、その執行を終わり、又 は執行を受けることがなくなった日から起算して二年を経過しない者

(P) (a) ロ 次条第二項の規定による命令により解任され、その解任の日 から起算して二年を経過しない者

(指定登録機関の役員の選任及び解任)
第十三条 指定登録機関の役員の選任及び解任は、厚生大臣の認可を受けなけ れば、その効力を生じない。

2 厚生大臣は、指定登録機関の役員が、この法律(この法律に基づく命令又 は処分を含む。)若しくは第十五条第一項に規定する登録事務規程に違反 する行為をしたとき、又は登録事務に関し著しく不適当な行為をしたとき は、指定登録機関に対し、当該役員の解任を命ずることができる。

(事業計画の認可等)
第十四条 指定登録機関は、毎事業年度、事業計画及び収支予算を作成し、当 該事業年度の開始前に(第十二条第一項の規定による指定を受けた日の属 する事業年度にあっては、その指定を受けた後遅滞なく)、厚生大臣の認 可を受けなければならない。これを変更しようとするときも、同様とする。 2 指定登録機関は、毎事業年度の経過後三月以内に、その事業年度の事業報 告書及び収支決算書を作成し、厚生大臣に提出しなければならない。

(登録事務規程)
第十五条 指定登録機関は、登録事務の開始前に、登録事務の実施に関する規 程(以下「登録事務規程」という。)を定め、厚生大臣の認可を受けなけ ればならない。これを変更しようとするときも、同様とする。

2 登録事務規程で定めるべき事項は、厚生省令で定める。

3 厚生大臣は、第一項の認可をした登録事務規程が登録事務の適正かつ確実 な実施上不適当となったと認めるときは、指定登録機関に対し、これを変 更すべきことを命ずることができる。

(規定の適用等)
第十六条 指定登録機関が登録事務を行う場合における第六条、第七条第二項 (第九条第三項において準用する場合を含む。)、第八条、第十条及び第 十一条の規定の適用については、第六条中「厚生省」とあるのは「指定登 録機関」と、第七条第二項中「厚生大臣」とあるのは「指定登録機関」と、 「免許を与えたときは、救急救命士免許証」とあるのは「前項の規定によ る登録をしたときは、当該登録に係る者に救急救命士免許証明書」と、第 八条及び第十条中「厚生大臣」とあるのは「指定登録機関」と、第十一条 中「救急救命士免許証」とあるのは「救急救命士免許証明書」と、「国」 とあるのは「指定登録機関」とする。

2 指定登録機関が登録事務を行う場合において、救急救命士名簿に免許に関 する事項の登録を受けようとする者又は救急救命士免許証明書の書換え交 付を受けようとする者は、実費を勘案して政令で定める額の手数料を指定 登録機関に納付しなければならない。

3 第一項の規定により読み替えて適用する第十一条及び前項の規定により指 定登録機関に納められた手数料は、指定登録機関の収入とする。

(秘密保持義務等)
第十七条 指定登録機関の役員若しくは職員又はこれらの職にあった者は、登 録事務に関して知り得た秘密を漏らしてはならない。

2 登録事務に従事する指定登録機関の役員又は職員は、刑法(明治四十年法 律第四十五号)その他の罰則の適用については、法令により公務に従事す る職員とみなす。

(帳簿の備付け等)
第十八条 指定登録機関は、厚生省令で定めるところにより、帳簿を備え付け、 これに登録事務に関する事項で厚生省令で定めるものを記載し、及びこれ を保存しなければならない。

(監督命令)
第十九条 厚生大臣は、この法律を施行するため必要があると認めるときは、 指定登録機関に対し、登録事務に関し監督上必要な命令をすることができ る。

(報告)
第二十条 厚生大臣は、この法律を施行するため必要があると認めるときは、 その必要な限度で、厚生省令で定めるところにより、指定登録機関に対し、 報告をさせることができる。

(立入検査)
第二十一条 厚生大臣は、この法律を施行するため必要があると認めるときは、 その必要な限度で、その職員に、指定登録機関の事務所に立ち入り、指定 登録機関の帳簿、書類その他必要な物件を検査させ、又は関係者に質問さ せることができる。

2 前項の規定により立入検査を行う職員は、その身分を示す証明書を携帯し、 かつ、関係者の請求があるときは、これを提示しなければならない。

3 第一項に規定する権限は、犯罪捜査のために認められたものと解釈しては ならない。

(登録事務の休廃止)
第二十二条 指定登録機関は、厚生大臣の許可を受けなければ、登録事務の全 部又は一部を休止し、又は廃止してはならない。

(指定の取消し等)
第二十三条 厚生大臣は、指定登録機関が第十二条第四項各号 (第三号を除 く。)のいずれかに該当するに至ったときは、その指定を取り消さなけれ ばならない。

2 厚生大臣は、指定登録機関が次の各号のいずれかに該当するに至ったとき は、その指定を取り消し、又は期間を定めて登録事務の全部若しくは一部 の停止を命ずることができる。

一 第十二条第三項各号の要件を満たさなくなったと認められるとき。

二 第十三条第二項、第十五条第三項又は第十九条の規定による命令に違反し たとき。

三 第十四条又は前条の規定に違反したとき。

四 第十五条第一項の認可を受けた登録事務規程によらないで登録事務を行っ たとき。

五 次条第一項の条件に違反したとき。

(指定等の条件)
第二十四条 第十二条第一項、第十三条第一項、第十四条第一項、第十五条第 一項又は第二十二条の規定による指定、認可又は許可には、条件を付し、 及びこれを変更することができる。

2 前項の条件は、当該指定、認可又は許可に係る事項の確実な実施を図るた め必要な最小限度のものに限り、かつ、当該指定、認可又は許可を受ける 者に不当な義務を課することとなるものであってはならない。

(削除)
第二十五条 削除

(指定登録機関がした処分等に係る不服申立て)
第二十六条 指定登録機関が行う登録事務に係る処分又はその不作為について 不服がある者は、厚生大臣に対し、行政不服審査法(昭和三十七年法律第 百六十号)による審査請求をすることができる。

(厚生大臣による登録事務の実施等)
第二十七条 厚生大臣は、指定登録機関の指定をしたときは、登録事務を行わ ないものとする。

2 厚生大臣は、指定登録機関が第二十二条の規定による許可を受けて登録事 務の全部若しくは一部を休止したとき、第二十三条第二項の規定により指 定登録機関に対し登録事務の全部若しくは一部の停止を命じたとき、又は 指定登録機関が天災その他の事由により登録事務の全部若しくは一部を実 施することが困難となった場合において必要があると認めるときは、登録 事務の全部又は一部を自ら行うものとする。

(公示)
第二十八条 厚生大臣は、次の場合には、その旨を官報に公示しなければなら ない。

一 第十二条第一項の規定による指定をしたとき。

二 第二十二条の規定による許可をしたとき。

三 第二十三条の規定により指定を取り消し、又は登録事務の全部若しくは一 部の停止を命じたとき。

四 前条第二項の規定により登録事務の全部若しくは一部を自ら行うこととす るとき、又は自ら行っていた登録事務の全部若しくは一部を行わないこと とするとき。

(厚生省令への委任)
第二十九条 この章に規定するもののほか、免許の申請、救急救命士名簿の登 録、訂正及び消除、救急救命士免許証又は救急救命士免許証明書の交付、 書換え交付及び再交付、第二十七条第二項の規定により厚生大臣が登録事 務の全部又は一部を行う場合における登録事務の引継ぎその他免許及び指 定登録機関に関し、必要な事項は、厚生省令で定める。


第三章 試験

(試験)
第三十条 試験は、救急救命士として必要な知識及び技能について行う。

(試験の実施)
第三十一条 試験は、毎年一回以上、厚生大臣が行う。

(救急救命士試験委員)
第三十二条 試験の問題の作成及び採点を行わせるため、厚生省に救急救命士 試験委員(次項及び次条において「試験委員」という。)を置く。

2 試験委員に関し必要な事項は、政令で定める。

(不正行為の禁止)
第三十三条 試験委員は、試験の問題の作成及び採点について、厳正を保持し 不正の行為のないようにしなければならない。

(受験資格)
第三十四条 試験は、次の各号のいずれかに該当する者でなければ、受けるこ とができない。

一 学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)第五十六条の規定により大学 に入学することができる者で、文部大臣が指定した学校又は厚生大臣が指 定した救急救命士養成所において、二年以上救急救命士として必要な知識 及び技能を修得したもの

二 学校教育法に基づく大学若しくは高等専門学校、旧大学令(大正七年勅令 第三百八十八号)に基づく大学又は厚生省令で定める学校、文教研修施設 若しくは養成所において一年(高等専門学校にあっては、四年)以上修業 し、かつ、厚生大臣の指定する科目を修めた者で、文部大臣が指定した学 校又は厚生大臣が指定した救急救命士養成所において、一年以上救急救命 士として必要な知識及び技能を修得したもの

三 学校教育法に基づく大学(短期大学を除く。)又は旧大学令に基づく大学 において厚生大臣の指定する科目を修めて卒業した者

四 消防法(昭和二十三年法律第百八十六号)第二条第九項に規定する救急業 務(以下この号において「救急業務」という。)に関する講習で厚生省令 で定めるものの課程を修了し、及び厚生省令で定める期間以上救急業務に 従事した者(学校教育法第五十六条の規定により大学に入学することがで きるものに限る。)であって、文部大臣が指定した学校又は厚生大臣が指 定した救急救命士養成所において、一年(当該学校又は救急救命士養成所 のうち厚生省令で定めるものにあっては、六月)以上救急救命士として必 要な知識及び技能を修得したもの

五 外国の救急救命処置に関する学校若しくは養成所を卒業し、又は外国で救 急救命士に係る厚生大臣の免許に相当する免許を受けた者で、厚生大臣が 前各号に掲げる者と同等以上の知識及び技能を有すると認定したもの

(試験の無効等)
第三十五条 厚生大臣は、試験に関して不正の行為があった場合には、その不 正行為に関係のある者に対しては、その受験を停止させ、又はその試験を 無効とすることができる。

2 厚生大臣は、前項の規定による処分を受けた者に対し、期間を定めて試験 を受けることができないものとすることができる。

(受験手数料)
第三十六条 試験を受けようとする者は、実費を勘案して政令で定める額の受 験手数料を国に納付しなければならない。

2 前項の受験手数料は、これを納付した者が試験を受けない場合においても、 返還しない。

(指定試験機関の指定)
第三十七条 厚生大臣は、厚生省令で定めるところにより、その指定する者 (以下 「指定試験機関」という。)に、試験の実施に関する事務 (以下 「試験事務」という。)を行わせることができる。

2 指定試験機関の指定は、厚生省令で定めるところにより、試験事務を行お うとする者の申請により行う。

(指定試験機関の救急救命士試験委員)
第三十八条 指定試験機関は、試験の問題の作成及び採点を救急救命士試験委 員(次項及び第三項並びに次条並びに第四十一条において読み替えて準用 する第十三条第二項及び第十七条において「試験委員」という。)に行わ せなければならない。

2 指定試験機関は、試験委員を選任しようとするときは、厚生省令で定める 要件を備える者のうちから選任しなければならない。

3 指定試験機関は、試験委員を選任したときは、厚生省令で定めるところに より、厚生大臣にその旨を届け出なければならない。試験委員に変更があ ったときも、同様とする。

第三十九条 試験委員は、試験の問題の作成及び採点について、厳正を保持し 不正の行為のないようにしなければならない。

(受験の停止等)
第四十条 指定試験機関が試験事務を行う場合において、指定試験機関は、試 験に関して不正の行為があったときは、その不正行為に関係のある者に対 しては、その受験を停止させることができる。

2 前項に定めるもののほか、指定試験機関が試験事務を行う場合における第 三十五条及び第三十六条第一項の規定の適用については、第三十五条第一 項中「その受験を停止させ、又はその試験」とあるのは「その試験」と、 同条第二項中「前項」とあるのは「前項又は第四十条第一項」と、第三十 六条第一項中「国」とあるのは「指定試験機関とする。

3 前項の規定により読み替えて適用する第三十六条第一項の規定により指定 試験機関に納められた受験手数料は、指定試験機関の収入とする。

(準用)
第四十一条 第十二条第三項及び第四項、第十三条から第十五条まで、第十七 条から第二十四条まで並びに第二十六条から第二十八条までの規定は、指 定試験機関について準用する。この場合において、これらの規定中「登録 事務」とあるのは「試験事務」と、「登録事務規程」とあるのは「試験事 務規程」と、第十二条第三項中「第一項」とあるのは「第三十七条第一項」 と、「前項」とあるのは「第三十七条第二項」と、同条第四項各号列記以 外の部分中「第二項」とあるのは「第三十七条第二項」と、第十三条第二 項中「役員」とあるのは「役員(試験委員を含む。)」と、第十四条第一 項中「第十二条第一項」とあるのは「第三十七条第一項」と、第十七条中 「役員」とあるのは「役員(試験委員を含む。)」と、第二十三条第二項 第三号中「又は前条」とあるのは「、前条又は第三十八条」と、第二十四 条第一項及び第二十八条第一号中「第十二条第一項」とあるのは「第三十 七条第一項」と読み替えるほか、これらの規定に関し必要な技術的読替え は、政令で定める。

(試験の細目等)
第四十二条 この章に規定するもののほか、試験科目、受験手続、試験事務の 引継ぎその他試験及び指定試験機関並びに第三十四条第一号、第二号及び 第四号の規定による学校又は救急救命士養成所の指定に関し必要な事項は、 省令で定める。


第四章 業務等

(業務)
第四十三条 救急救命士は、保健婦助産婦看護婦法(昭和二十三年法律第二百 三号)第三十一条第一項及び第三十二条の規定にかかわらず、診療の補助 として救急救命処置を行うことを業とすることができる。

2 前項の規定は、第九条第二項の規定により救急救命士の名称の使用の停止 を命ぜられている者については、適用しない。

(特定行為等の制限)
第四十四条 救急救命士は、医師の具体的な指示を受けなければ、厚生省令で 定める救急救命処置を行ってはならない。

2 救急救命士は、救急用自動車その他の重度傷病者を搬送するためのもので あって厚生省令で定めるもの(以下この項及び第五十三条第三号において 「救急用自動車等」という。)以外の場所においてその業務を行ってはな らない。ただし、病院又は診療所への搬送のため重度傷病者を救急用自動 車等に乗せるまでの間において救急救命処置を行うことが必要と認められ る場合は、この限りでない。

(他の医療関係者との連携)
第四十五条 救急救命士は、その業務を行うに当たっては、医師その他の医療 関係者との緊密な連携を図り、適正な医療の確保に努めなければならない。

(救急救命処置録)
第四十六条 救急救命士は、救急救命処置を行ったときは、遅滞なく厚生省令 で定める事項を救急救命処置録に記載しなければならない。

2 前項の救急救命処置録であって、厚生省令で定める機関に勤務する救急救 命士のした救急救命処置に関するものはその機関につき厚生大臣が指定す る者において、その他の救急救命処置に関するものはその救急救命士にお いて、その記載の日から五年間、これを保存しなければならない。

(秘密を守る義務)
第四十七条 救急救命士は、正当な理由がなく、その業務上知り得た人の秘密 を漏らしてはならない。救急救命士でなくなった後においても、同様とす る。

(名称の使用制限)
第四十八条 救急救命士でない者は、救急救命士又はこれに紛らわしい名称を 使用してはならない。

(経過措置)
第四十九条 この法律の規定に基づき命令を制定し、又は改廃する場合におい ては、その命令で、その制定又は改廃に伴い合理的に必要と判断される範 囲内において、所要の経過措置(罰則に関する経過措置を含む。)を定め ることができる。


第五章 罰則

第五十条 第十七条第一項(第四十一条において準用する場合を含む。)の規 定に違反して、登録事務又は試験事務に関して知り得た秘密を漏らした者 は、一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

第五十一条 第二十三条第二項(第四十一条において準用する場合を含む。) の規定による登録事務又は試験事務の停止の命令に違反したときは、その 違反行為をした指定登録機関又は指定試験機関の役員又は職員は、一年以 下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

第五十二条 次の各号のいずれかに該当する者は、三十万円以下の罰金に処す る。

一 第三十三条又は第三十九条の規定に違反して、不正の採点をした者

二 第四十七条の規定に違反して、業務上知り得た人の秘密を漏らした者

2 前項第二号の罪は、告訴を待って論ずる。

第五十三条 次の各号のいずれかに該当する者は、二十万円以下の罰金に処す る。

一 第九条第二項の規定により救急救命士の名称の使用の停止を命ぜられた者 で、当該停止を命ぜられた期間中に、救急救命士の名称を使用したもの

二 第四十四条第一項の規定に違反して、同項の規定に基づく厚生省令の規定 で定める救急救命処置を行った者

三 第四十四条第二項の規定に違反して、救急用自動車等以外の場所で業務を 行った者

四 第四十六条第一項の規定に違反して、救急救命処置録に記載せず、又は救 急救命処置録に虚偽の記載をした者

五 第四十六条第二項の規定に違反して、救急救命処置録を保存しなかった者

六 第四十八条の規定に違反して、救急救命士又はこれに紛らわしい名称を使 用した者

第五十四条 次の各号のいずれかに該当するときは、その違反行為をした指定 登録機関又は指定試験機関の役員又は職員は、二十万円以下の罰金に処す る。

一 第十八条(第四十一条において準用する場合を含む。)の規定に違反して、 帳簿を備え付けず、帳簿に記載せず、若しくは帳簿に虚偽の記載をし、又 は帳簿を保存しなかったとき。

二 第二十条(第四十一条において準用する場合を含む。)の規定による報告 をせず、又は虚偽の報告をしたとき。

三 第二十一条第一項(第四十一条において準用する場合を含む。以下この号 において同じ。)の規定による立入り若しくは検査を拒み、妨げ、若しく は忌避し、又は同項の規定による質問対して陳述をせず、若しくは虚偽の 陳述をしたとき。

四 第二十二条(第四十一条において準用する場合を含む。)の許可を受けな いで登録事務又は試験事務の全部を廃止したとき。


■救急・災害医療ホームページ/ 全国救急医療関係者のペ−ジ