【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

COIから製薬企業と医師の関係を考える

公開日時 2014/02/28 00:00
透明化をキーワードにいま変わるプロモーション米国でのプロモーションの歴史を踏まえて降圧薬・ディオバン(一般名:バルサルタン)の臨床試験のデータ改ざん問題に関連して、製薬企業のプロモーション活動の透明性についても重視され始めた。2013年度には、製薬企業が医師などへの資金提供内容を公開する透明性ガイドラインの運用もスタートした。米国でも2013年に透明性を担保するサンシャインアクトが施行されるなど、全世界的に、医師と製薬企業との利益相反(COI)を開示することの重要性も指摘されている。いま、医師と製薬企業との間のCOIで何が問題視されているのか。また、適切な関係を構築する上で、何が重要なのか。日米の先生方にお集まりいただき、米国の歴史を踏まえ、現状の課題と今後の展望について語っていただいた。(...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(7)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー