今回は、かかりつけ医として地域医療に力を注いておられる、土浦市の「土浦ベリルクリニック」様で感染対策研修会を実施いたしました。非常にお忙しいなか、山田院長をはじめ、看護・受付スタッフの方が集まってくださり、有意な感染対策研修会となりました。

坂根Mクリニック様|感染対策 4点

土浦ベルリクリニック様がすでに実施されていた感染対策4つのポイントをご紹介いたします。

1 看護師の事前問診によりCOVID-19検査の必要性を的確に判断

発熱患者対応で、看護師が事前問診を行い、COVID-19検査の必要性を的確に判断されていました。

2 発熱患者専用の陰圧ブース・一般患者との導線を分けた診療

2-1 陰圧ブース

発熱患者専用の陰圧ブースを新たに仮設し、一般患者との導線を分けて診療できる環境が整えられていた。陰圧ブース内で防護服を着用の上で、COVID-19検査を実施していることは,医療施設内での二次感染予防にも有効であるため,評価されたい。

2-2 防護具着脱手順の周知

防護具の着脱手順表を提示しており、スタッフ全員が同じ手順で着脱ができるように環境が整えられていた。

3 手指衛生・非接触型体温計の設置・整えられた換気環境

クリニック玄関部に「手指衛生・非接触型体温計が設置」されていること、「入り口を開放し換気」が整えられていた。また待合いも空間が広く密にならない環境が整えられていた。

4 職員の休憩室の窓と入り口を開放し「2方向換気」

職員の休憩室の窓と入り口を開放しており、「2方向換気」が整えられていた。職員の健康調査の確認もできており、COVID-19を疑う職員については、クリニック内でPCR検査を受ける体制が整えており、二次感染予防に有効であり、評価されたい。

スタッフの皆様が研修に参加し、感染対策への意識の強さを感じました。研修にご協力いただきましてありがとうございました。

ベリルクリニックの皆様と

土浦市医師会主催感染対策研修会

2022年7月21日(木)に、土浦ベリルクリニック様にて、土浦市医師会主催感染対策研修会が実施されました。

複数のクリニックが参加された「クリニックを対象とした感染対策研修会」の様子をご紹介いたします。

フェイスシールド・PPE着脱指導

手指消毒

患者さんとの接触時の注意

休憩室の感染予防

発熱外来

感染予防研修会後の報告

感染対策研修会の開催のため、ご尽力いただきました「土浦市医師会」「土浦ベリルクリニック」の皆様に心より感謝いたします。

おすすめの記事