1. 講演者・一般演題口演発表の方
1)発表時間
セッション名 | 発表時間 | 質疑時間 |
---|---|---|
特別講演 | 60分 | 発表時間に含む |
教育講演 | 50分 | 発表時間に含む |
学会賞受賞講演 | 45分 | 発表時間に含む |
学術賞受賞講演 | 25分 | 5分 |
シンポジウム1・2 | 25分 | 5分 |
シンポジウム3 | 19分 | 5分 |
若手の会シンポジウム | 20分 | 発表時間に含む |
学会奨励賞候補講演 | 発表12分 | 8分 |
一般口演 | 発表7分 | 討論3分 |
※時間厳守でご発表ください。所定時間を超過すると打ち切る場合があります。
※発表終了 1分前: 黄色ランプ、終了時:赤色ランプとブザー、質疑応答の終了時:ブザー
発表時、演題名・演者名のスライドの次に、COIスライドを開示ください。
利益相反(COI)指針/倫理指針 については、下記ページをご確認ください。
https://plaza.umin.ac.jp/sfrrj76/abstracts/idx03.html
2)PC試写、受付
- ご自身のセッションが始まる30分前までに会場内のPC/データ受付(演台横)にお越しください。技術スタッフが
発表データ(USBフラッシュメモリー推奨)やパソコンの動作確認を行います。 - PCセンターの設置はございません。
- 他の発表者の登壇中も受付いたします。
3)PC発表スライドのご作成について
- 音声の使用はできません。
- 16:9推奨(4:3も可)
- PCをお持込になる場合
- ファイル名は「セッション名_発表者名.pptx」としてください。
(例:特別講演1_神戸太郎.pptx、O1-2_神戸花子.pptx) - バックアップデータも合わせてお持込みください。
- 事務局でご用意する接続コネクターはHDMI(mini-D-sub15ピンも可能)です。PCの外部モニター出力端子の
形状をご確認ください。変換が必要な場合はご持参ください。 - PCの電源アダプターは必ず持参してください。
- 動画ファイルがある場合は、全データを同じファイルに入れてください。
- 予めスクリーンセーバー並びに省電力設定は「なし」にし、パスワード設定も解除してください。
- ファイル名は「セッション名_発表者名.pptx」としてください。
- データ(USB フラッシュメモリー推奨)をお持込になる場合
- 会場内備え付けのPC(Windows)にはWindows10 のPowerPoint2019をインストールしています(2016にも対応)。同環境で正常に作動するデータをご用意ください。
- フォントは文字化けを防ぐため、Windows標準フォントMSゴシック、MS P ゴシック、MS明朝、MS P 明朝、
メイリオ、Arial、Century、Times New Romanなど)のいずれかをご使用ください。 - 発表データに静止画やグラフ等のデータをリンクさせている場合は、必ず元データを一緒に保存し、事前に
動作確認をお願いします。 - 静止画はJPEG形式での作成を推奨します。
- 動画については、環境が異なると動作の保証ができません。ご自身のPC をお持込ください。
- お持込になるUSBフラッシュメモリーのウイルスチェックを事前に行ってください。
- 以下の場合についてはご自身のPCをお持込みください。
・Macintoshを使用される場合
・発表データ内に動画を埋め込んでいる場合
2. ポスター発表の方
発表時間3分、質疑2分
ポスターセッション開始5分前には、各自のポスター前に待機してください。ポスター受付はございません。
発表は、用意されたマイクと指し棒を使用し、時間厳守で行ってください。質疑応答は、座長の指示に従い
質疑応答等おこなってください。
1)貼付および撤去
- ポスターパネルのサイズは、幅90cm×高さ210cmです。
- 演題番号(縦15cm×横20cm)は学術集会にて用意します。
- 演題名、発表者名、共著者名、所属の掲載を含めて、縦180㎝×横90㎝で展示を行ってください。
- 利益相反開示スライドをA4用紙(横)に印刷しポスターパネルの右下に貼付してください。
利益相反(COI)指針/倫理指針 については、下記ページをご確認ください。
https://plaza.umin.ac.jp/sfrrj76/abstracts/idx03.html - ポスターパネルに画鋲を用意しておりますので、各自で貼付をしてください。
- ポスターの貼付・撤去時間は下記のとおりです。指定の時間内にポスターの貼付・撤去してください。
指定時刻を過ぎて掲示してあるポスターは、学会事務局にて廃棄処分します。
貼付時間 | 5月24日(水) | 8:15~12:00 |
---|---|---|
ポスター発表時間(1日目) | 5月24日(水) | 18:00~19:00 |
撤去時間 | 5月25日(木) | 15:00~16:00 |
3. 講演・一般口演の座長の方
- 担当セッションの開始15分前までに、会場内の右手の最前列にご着席ください。会場の進行係よりご来場を
確認いたします。 - 進行アナウンスはございませんので、前のセッション終了後、ご登壇のうえセッションを開始してください。
- 進行は座長に一任いたしますが、時間厳守での進行にご協力くださいますようお願いいたします。
4. ポスター座長の方
- セッション開始10分前までに神戸国際会議場 3階エントランスの「座長受付」にお越しください。
- タイマーをお渡ししますので、計時はご自身でお願いします。
- マイク2本と指し棒を用意しています。スピーカーの移動に補助係が付きます。
- 進行は座長に一任いたしますが、各セッションの進行が遅れないようにご留意ください。
5. 討論者へのお願い
- 発表者への質疑応答は、座長の指示に従い、簡潔にお願いします。