演者・座長へのお知らせ

1. 講演者・一般演題口演発表の方

1)発表時間

セッション名 発表時間 質疑時間
特別講演 60分 発表時間に含む
教育講演 50分 発表時間に含む
学会賞受賞講演 45分 発表時間に含む
学術賞受賞講演 25分 5分
シンポジウム1・2 25分 5分
シンポジウム3 19分 5分
若手の会シンポジウム 20分 発表時間に含む
学会奨励賞候補講演 発表12分 8分
一般口演 発表7分 討論3分

※時間厳守でご発表ください。所定時間を超過すると打ち切る場合があります。
※発表終了 1分前: 黄色ランプ、終了時:赤色ランプとブザー、質疑応答の終了時:ブザー

発表時、演題名・演者名のスライドの次に、COIスライドを開示ください。
利益相反(COI)指針/倫理指針 については、下記ページをご確認ください。
https://plaza.umin.ac.jp/sfrrj76/abstracts/idx03.html

2)PC試写、受付

  • ご自身のセッションが始まる30分前までに会場内のPC/データ受付(演台横)にお越しください。技術スタッフが
    発表データ(USBフラッシュメモリー推奨)やパソコンの動作確認を行います。
  • PCセンターの設置はございません。
  • 他の発表者の登壇中も受付いたします。

3)PC発表スライドのご作成について

  • 音声の使用はできません。
  • 16:9推奨(4:3も可)
  • PCをお持込になる場合
    1. ファイル名は「セッション名_発表者名.pptx」としてください。
      (例:特別講演1_神戸太郎.pptx、O1-2_神戸花子.pptx)
    2. バックアップデータも合わせてお持込みください。
    3. 事務局でご用意する接続コネクターはHDMI(mini-D-sub15ピンも可能)です。PCの外部モニター出力端子の
      形状をご確認ください。変換が必要な場合はご持参ください。
    4. PCの電源アダプターは必ず持参してください。
    5. 動画ファイルがある場合は、全データを同じファイルに入れてください。
    6. 予めスクリーンセーバー並びに省電力設定は「なし」にし、パスワード設定も解除してください。
  • データ(USB フラッシュメモリー推奨)をお持込になる場合
    1. 会場内備え付けのPC(Windows)にはWindows10 のPowerPoint2019をインストールしています(2016にも対応)。同環境で正常に作動するデータをご用意ください。
    2. フォントは文字化けを防ぐため、Windows標準フォントMSゴシック、MS P ゴシック、MS明朝、MS P 明朝、
      メイリオ、Arial、Century、Times New Romanなど)のいずれかをご使用ください。
    3. 発表データに静止画やグラフ等のデータをリンクさせている場合は、必ず元データを一緒に保存し、事前に
      動作確認をお願いします。
    4. 静止画はJPEG形式での作成を推奨します。
    5. 動画については、環境が異なると動作の保証ができません。ご自身のPC をお持込ください。
    6. お持込になるUSBフラッシュメモリーのウイルスチェックを事前に行ってください。
    7. 以下の場合についてはご自身のPCをお持込みください。
      ・Macintoshを使用される場合
      ・発表データ内に動画を埋め込んでいる場合

2. ポスター発表の方

発表時間3分、質疑2分
ポスターセッション開始5分前には、各自のポスター前に待機してください。ポスター受付はございません。
発表は、用意されたマイクと指し棒を使用し、時間厳守で行ってください。質疑応答は、座長の指示に従い
質疑応答等おこなってください。

1)貼付および撤去

  • ポスターパネルのサイズは、幅90cm×高さ210cmです。
  • 演題番号(縦15cm×横20cm)は学術集会にて用意します。
  • 演題名、発表者名、共著者名、所属の掲載を含めて、縦180㎝×横90㎝で展示を行ってください。
  • 利益相反開示スライドをA4用紙(横)に印刷しポスターパネルの右下に貼付してください。
    利益相反(COI)指針/倫理指針 については、下記ページをご確認ください。
    https://plaza.umin.ac.jp/sfrrj76/abstracts/idx03.html
  • ポスターパネルに画鋲を用意しておりますので、各自で貼付をしてください。
  • ポスターの貼付・撤去時間は下記のとおりです。指定の時間内にポスターの貼付・撤去してください。
    指定時刻を過ぎて掲示してあるポスターは、学会事務局にて廃棄処分します。
貼付時間 5月24日(水) 8:15~12:00
ポスター発表時間(1日目) 5月24日(水) 18:00~19:00
撤去時間 5月25日(木) 15:00~16:00

3. 講演・一般口演の座長の方

  • 担当セッションの開始15分前までに、会場内の右手の最前列にご着席ください。会場の進行係よりご来場を
    確認いたします。
  • 進行アナウンスはございませんので、前のセッション終了後、ご登壇のうえセッションを開始してください。
  • 進行は座長に一任いたしますが、時間厳守での進行にご協力くださいますようお願いいたします。

4. ポスター座長の方

  • セッション開始10分前までに神戸国際会議場 3階エントランスの「座長受付」にお越しください。
  • タイマーをお渡ししますので、計時はご自身でお願いします。
  • マイク2本と指し棒を用意しています。スピーカーの移動に補助係が付きます。
  • 進行は座長に一任いたしますが、各セッションの進行が遅れないようにご留意ください。

5. 討論者へのお願い

  • 発表者への質疑応答は、座長の指示に従い、簡潔にお願いします。