写真はブログの方に 載せました。
お昼前に成田。ブリティッシュエアウェイズ。オンラインでチェックインしたのだが、30分ほど並んだ。タイ料理を食べてから出発。
飛行機が飛んでから、朝日新聞に新聞を止めるよう伝えるのを忘れたことに気づく。そのほか、今回はいくつか忘れ物が発生した。某妻にI-told-you-so顔をされて、悔しい思いをする。
機内では、数時間だけ寝て、あとは映画を見たり本を読んだり。ハンナムプトラ3、How to lose your friends and alienate peopleなど。隣の席の人は最初から最後までゴホゴホやっており、後ろの子供は前の座席を蹴っ飛ばしたりいろいろやっているので、あまり心休まらない旅行だった。
ヒースローからは、初めてヒースローエクスプレスを使う。香港と同じで速い。地下鉄に乗り換えて、グレートポートランド駅で降り、数年前にも二三度お世話になったゲストハウスへ。いったん外出してSainsbury'sで買い物。帰宅してから寝る準備をする。やはり足が疲れた。エコノミー症候群になりそうだ。某妻とロンドンに来るのはこれが初めて。オイスターカードという、東京で言えばPASMOのようなカードも購入。
ネットが遅いので、とりあえずブログで日記を更新することにしよう。
1. 早寝早起き。部屋の湿度は少し低いが、ベッドは快適。適当に朝食。MullerのヨーグルトやWalker'sのcrispsなど。朝日に国際電話して、配達を止めるようにお願いする。某妻さんくす。
2. とにかくネットが遅いのが困る。モデムなみのスピードなのは、なんとかならないものか。というわけで、メールの返事もロクに書けません。あしからず。
3. シャワーを浴びる。某妻がお湯の量が少ないと言っていたが、お湯が出るだけまし。シャンプーが備え付けでなかったので、今日はとりあえず石鹸で。ゴワゴワになる。
4. Willcom 03をUSB接続でノートパソコンにつないで電源を確保。ノートパソコンがネットにつながっているので、ひょっとしてと思ってPuTTYを起動すると、Telnetで大学につながった。が、非常に遅いので、やはり日記を更新するのは無理。
1. 昨日は午前中はKew Gardensへ。ジェレミー・ベンタムか甥のジョージ・ベンタムについて何か資料がないかなと思って行ったのだが、特に見つからず。あとで聞いたら、ジョージ・ベンタムの書斎があったそうだが。寒いので温室を中心に散策。Tree Top Walkというのが面白かった。開園250周年だそうだ。
2. 行きも帰りも地下鉄の乗り継ぎに失敗して、時間がかかった。ロンドンの地下鉄はややこしい。
3. いったん帰宅してから、ハイゲートにある某先生宅を訪れる。紅茶を飲みながらよもやま話。楽しかったのでつい長居をしてしまう。元気そうで何より。
4. 帰りは駅前で買い物をしてから帰宅。吹雪始める。帰宅してまもなく、どうしようもなく眠くなり(日本時間だと早朝)、すぐに寝る。
5. 早寝早起き。外は雪が積もっている。とりあえず朝食。いろいろメールがたまってきているので、いくつか緊急のものは返事。
6. 18年ぶりの大雪のため、ロンドンは電車や飛行機など、主要な交通機関が麻痺。そのためもあり、今日は近くで買い物などをするだけにしておいた。
7. お昼前にゲストハウスの支払いをT/Cで済ませ、外に出る。すると、いきなり若い女性が雪ですべって転んでいた。歩いてUCLに行き、ベンタムにあいさつを済ませてから生協で一服。それからWaterstone'sで哲学・倫理学などの本をチェック。
8. SOASを通ってRussel Squareに行き、昔いた寮のあたりを歩く。UCLもそうだが、寮の近くのモールなど、ずいぶん変わっていて驚く。昔はFCUKとかGAPとかなかった。
9. Russel Square駅からオックスフォード通りに出て、しばらく歩く。昔あったブラジル料理屋を探したが、見つからなかった。Tower Recordもつぶれていたし。I feel old. 仕方がないのでFood Courtで食事。ピザ。
10. それからHMVで買い物。DVDが安い。主要なものはほとんどが5ポンドか7ポンド。Austin Powersの3枚組セットが10ポンド。良い時代になった。いろいろ買い物。
11. そこからトテナムコートロードを北上して帰宅。途中、いくつかの店で食料品を買う。なんかTesco expressがやたらとあるな。日本ではスーパーは苦戦しているが、こっちはスーパーのチェーンが小規模な店を開いてうまくやっているようだ。
12. 一度も転ばずに帰宅。明日は無事オックスフォードに行けるだろうか。それ以上に心配なのは、帰りの飛行機が飛ぶかどうかだよな。某妻と旅行をすると、決まって天変地異が起きるな・・・。Evening Standardを読んでから少し寝る。
昨晩は食事のために外に出ていくのが面倒になり、部屋でワインを飲みcrispsを食べてから寝る。まだまともなレストランに一度も行っていない。
起きてから朝食。とりあえず、雪は止んでいるようだ。今日はオックスフォードに行けるかな。
そういえば、機内でガーディアンウィークリーを読んでいて知ったが、ディープエコロジーのネスが今年1月に死んだそうだ。27歳でオスロ大学教授、後妻は40歳年下の学生だったとか。享年96歳。合掌。
1. 昨日(2月3日)のこと。午前中にVictoriaからバスに乗ってオックスフォードへ。羊や馬の群れを見る。
2. 少し道に迷ったあと、サバティカル中の某氏宅へ。お昼とお茶をご馳走になる。ありがとうございます。
3. 夕方、某氏らと歩いて某Ethox(「イーソックス」)センターへ。やはり少し迷う。某所長としばらく話をする。
4. 夜、みなでタクシーで移動し、某先生宅でのディナーにお呼ばれする。この先生の家に来るのは数年ぶりで、長女はケンブリッジ大に入学したとのこと。相当おいしいワインと食事をご馳走になる。
5. 夜中、次女が運転する車でバス停まで送ってもらい、バスでロンドンへ。よく寝る。日付が変わるころに無事に帰宅。すぐに寝る。
1. 昨日は朝、地下鉄でパディントン駅に行き、オックスフォード行きのチケットを買う*1。バーガーキングでベジバーガーを頼んだら、作るのに時間がかかり、危うく電車を見逃しそうになる。
2. オックスフォード駅から歩いて某センターへ。待ちあわせていた某氏と三人で、某所長を訪ねる。忙しそう。この人の話を聞いていると、オックスフォードが生命倫理の中心である気にさせられる。いろいろ見習わないと。
3. それから某氏と昼食。ついでにT/Cを全額換金し*2、某銀行に預けておく。カードの有効期限が過ぎていたので、再発行して日本に送ってもらうことにする。行員の人に別室に呼ばれていろいろ質問されたが、なんとか口座は開いたままにできるようだ。
4. 某氏と昼食を済ませた後、あたりを少し散歩して、本屋をひやかしに行く。いろいろ新しい本があったので、メモしておく。二冊だけ購入。
5. 夕方、歩いて駅に戻り、ロンドンへ。車内でよく寝る。パディントンで少し買い物をしたあと、地下鉄でゲストハウスに戻ってくる。
6. 夜、近くにおいしいタイ料理屋があるというので、住所を調べて行ってみる。しかし、外から見るかぎり、どうみても普通のパブなので、中に入って「タイ料理屋ですか?」と聞くと、イギリス人男性が「ちょっと待ってろ」と言って地下に行き、タイ料理のメニューを持ってきた。そこで、エビ入りのパッタイを頼むと、また地下に行き、20分ほどしてから、なぜかエビ入りのグリーンカレーを持ってきてくれた。仕方ないのでそれを食べ、適度に汗をかいてから店を出る。せっかく最後の夕食だったのだが。
7. 駅前で買い物をしてから帰宅。つかれていたのか、すぐに寝る。早朝に起きる。朝食。シャワー。これからパッキング。
8. というわけで、今回のイギリス旅行はあっという間だった。批判レベルで思考する時間もなかったが、よい気分転換にはなった。帰国したらバリベリボリバリと仕事をしよう。
*1:二人、リターンで40ポンド。ヴィクトリアからバスだと32ポンド。
*2:Lloyd's BankだとアメックスのT/Cは手数料なしで換金してくれる。ただしパスポート必要。
1. 昨日の朝、ホテルをチェックアウトして地下鉄でパディントンへ。そこからヒースローエクスプレスでヒースローへ。3時間以上前に着いたので、しばらくチェックインできず。しばらく時間をつぶしてから、無事チェックイン。ターミナル5は、セキュリティを通らないと店がないことがわかる。サンドイッチで簡単に食事をしてからいろいろお土産を購入。
2.搭乗時間が1時間前ぐらいから始まっていたので、さっさと搭乗。その後、1時間遅れで出発。行きと違って席がかなり空いていたので快適だった。トム・クルーズ主演のWar of the Worldsと、スパイダーマン3を観る。あとは寝たり、本を読んだり。この旅行中にWorld War Zをようやく読み終わった。
3. 日本時間の6日お昼前に無事帰国。電車を乗り継いでまず帰宅。巣鴨駅から歩いて帰ってくる途中の蕎麦屋で昼食。一瞬寝てから大学へ。
4. 夕方からの某講義の手伝い。不精ひげで行ってしまい、少し恥ずかしい思いをする。明日も早いので、講義終了後、まっすぐ帰宅。