2009年5月号 / 2009年7月号 / 最新号

こだまの世界

2009年6月号


主な話題


何か一言


01/Jun/2009 (Monday/lundi/Montag)

昼下がり

朝寝坊。シャワー、朝食。

少し遅めに大学へ。お昼すぎまで雑用。

昼下がり、某購買部でモニタを注文。

さて、コンピュータで遊んでないで、勉強、勉強。

真夜中

夕方、しばらく真面目に勉強。

夜、ひさしぶりにプール。25分ほど真面目に泳ぐ。

帰宅して夕食。そのあと、少し一階の部屋の模様替え。朝刊と夕刊。

真夜中、二階の勉強部屋で少しだけ真面目に勉強。 そろそろ真面目に勉強しないとやばい…。


02/Jun/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床(少し遅め)。シャワー、朝食。

定時出勤(出がけにネコと遊んでいたら少し遅くなる)。 午前中は某論文の手直し。

お昼、某ランチョン・セミナー。臓器移植関連の某論文を読む。

お昼すぎ、週刊アスキーを購入して研究室に戻る。雑用。

昼下がり、某研究会。某院生が報告。夕方、某ミーティング。日が暮れるまで。

夜、ちょっと雑用をしてから帰宅。 帰宅途中、PHSを研究室に忘れたことに気付き、 取りに行く。途中、交差点で待ち合わせていると、 見ず知らずの女性に話しかけられ、15分ぐらい人生相談をする。 それから帰宅。

夕食後、今日届いたモニタ(BenQ G2411HD)をセットアップ。大きい。 そのあと、朝刊と夕刊。

夜中、某氏に某用事で来ていただいたので、途中まで見送る。

真夜中、二階の勉強部屋で週刊アスキーを読んだり、少し勉強したり。 一日は短い。


03/Jun/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤(少し早め)。午前中は雑用とか某相談とか。

お昼、某ガイダンス。そのあと、某氏らとコモンルームで昼食。 エクササイズボールの話など。

昼下がり、用事で郵便局へ。 そのあと、某医学部図書館にコピー代を払いに行く。

夕方、オーストラリアの某氏とテレビ会議。今ひとつ。 そのあと、疲れはてて少し寝袋。

夜、しばらく雑用を片付けてから帰宅。夕食。朝刊と夕刊を読み、 某氏と電話で少し話をしてからソファで少し寝る。

食器を洗って二階に来て、また雑用。勉強する暇がない。 一日は本当に短い。ふう。


04/Jun/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤(少し早め)。午前中は雑用。お昼は某ランチョン・セミナー。禁煙の話など。

お昼すぎ、雑用。昼下がり、某院生の指導。そのあと、某氏来訪。しばらく雑談。

夕方、某先生といろいろ相談。

夜、帰宅。帰宅途中に、お爺さんが倒れていた。 サラリーマンが救急車に電話している様子だったので、 とりあえず近くの交番に通報だけしておく。

夕食後、朝刊と夕刊。ソファで一瞬寝てから、食器を洗い、 某妻と一緒にジョギング。シャワー。

夜中、某氏と少し電話で相談。そのあと、少しだけ某論文の手直し。 早くしないとやばい。


05/Jun/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、定時起床。髭剃り、朝食。

定時出勤(少し早め)。午前中は雑用と、某論文の手直し。 弁当を食べながらお昼すぎまで。

お昼すぎから夕方まで、某会議に出席。

夕方からしばらく、某氏と新型インフルについて某相談。

夜、明日の某会議用に論文を読む仕事。大雨なので地下鉄で帰宅。

帰宅後、夕食。食器を洗ってから某妻と某エクササイズゲームを試す。

夜中、二階の勉強部屋で朝刊と夕刊。それからしばらく、某論文の手直し。

今日は三つメールが来た(もちろん他にも主に雑用関係でたくさん来ているが)。 一つは、某モニタを引き取ってもいいですというメール。感謝。 もう一つは、某共著のお誘い。 共著は参加しないと誓ったはずだったが、ありがたくお引き受けする。 最後に、ubuntuの設定(bmobile 3Gの使用法)に関する質問メール。 何通かメールをやりとりしたところ、無事に解決したようで何より。


06/Jun/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミ出ししてから二度寝。朝遅く起きる。シリアル、朝刊、シャワー。

お昼すぎに地下鉄で大学へ。お昼はカレー。

昼下がり、某先生と某論文について相談。夕方、某ガイダンスに出席。 挨拶のみ。そのあとまた某先生と相談。

夜、向丘の某所で某会議。弁当が出る。

夜中、某氏と白山で少し飲む。いろいろ人生相談。歩いて千石へ。

真夜中、ついubuntuにはまってしまう。 Thunderbirdの設定がうまく行かない(正確には、lightningがうまく動かず、 google calendarの同期が取れない)。時間の無駄。


07/Jun/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

夕方

昨晩は夜更かししたため、今朝も遅くに起床。シリアル、朝刊。 鳩山代表の「ハトの乱」という表現に受ける。

午前中はついubuntuをいじってしまう。馬鹿馬鹿馬鹿。

お昼すぎ、シャワーを浴びてから散髪へ。すっきりする。

いったん帰宅してから春日へ。 本屋で日経Linuxがまだ出ていないことを確認したあと、立食い蕎麦屋で昼食。 それから大学。

研究室でゆっくり雑用。購買部に買い出しに行ったり。勉強しなければ。

ubuntuにはまってしまう(本体スピーカーの音が出ない件。片付かず)。 終日廃人。

真夜中

夜、帰宅して夕食。

その後、二階で某論文の手直し。昨晩から遊んでいたツケで、 深夜まで勉強することに。ひい。

真夜中、同じく運動不足の某妻と、ミニッツジムを少し。 汗をかいたのでシャワーを浴びる。


08/Jun/2009 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、定時起床。髭剃り、朝食。

定時出勤(少し早め)。終日雑用。寝不足で眠かった。

夕方、一件うっかりミスをしてしまう。大事には至らなかったが、 以後、くれぐれも気をつけよう。

夜、某先生と某論文について相談。手を抜かないよう注意される。 見抜かれている…。某氏と少し雑談してから帰宅。 本三の某本屋で日経Linux買う。

夜中、夕食後、某妻の某論文を少し読んでコメントしたあと、 日経Linuxを読む。まだ難しい記事が多い。ソファで少し寝る。

真夜中、ついつい夜更しして朝刊、夕刊など。もう寝るべし。


09/Jun/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早め)。週刊アスキー購入。終日雑用。 今日も紅茶をこぼしたり、いろいろ不手際をしてしまう。疲れている。気をつけよう。

夜、某所で飲み会。酔っぱらう。

夜中、帰宅。某妻の某論文を一章読む。朝刊、夕刊。

もう寝なければ。一日は短い。


11/Jun/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。雨。髭剃り、朝食。

定時出勤。今日も終日雑用。

夕方までには晴れ。今日も某氏らと飲む。

夜、帰宅して某妻の某論文を読む作業。 論文について一緒に相談していると、 「足が臭うので半径100メートル以内に立ち入らないでください」 と言い渡される。少し泣く。両足を切断しよう。

(上記の記述はフィクションです)

それから朝刊と夕刊。もう寝なければ。

日経平均は1万円の大台に一時乗ったようだ。


12/Jun/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

夜中

朝、定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。終日雑用。たまっていたメールの処理など。 お昼すぎ、2時間ほど某氏らと終末期医療について検討会。

夕方、気分転換に第一購買部と書籍部に行く。書籍部は久しぶり。 数冊本を購入。今日はとくに夕方は気持ちの良い天気だった。

そのあと、某氏と少し相談。また研究室に戻って雑用。

夜、帰宅前に少しプール。遅めに帰宅して夕食。 その後、朝刊と夕刊。眠い。

メモ。先日、某先生に、論文を書くのに手を抜かないようにと諭されたが、 「手を抜く」というのは、ここしばらく、というか、研究者になってから ずっと身に付いている習性の気がするな。どうも論文を書くさいにも報告を する際にも(どちらかと言えば、とくに論文を書くさいに)、7〜8割の努力で 満足してしまうところがあるように思う。

考えてみるに、それは一つには、力を入れすぎると かえってよくない結果になると思っているからだが、もう一つには、 合格ラインに達したら力を抜いてよいと思っているからだよな。 あるいは、120%の力を使ったら白い灰になってしまうのではないか、とか、 120%の力を使った渾身の作が酷評されるとやる気がなくなるとか、 そういう心理もあるのかもしれないと思う。

といっても、それではいかんのだ。とくに共著論文を書くときなどは、 相手にも失礼だ。手を抜かずに、きっちりやるように心掛けなければならない。 成長せよ。


13/Jun/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミ出しに起きてから二度寝。お昼前に起きて、シリアル、朝刊。 それからまたubuntuにはまり、終日廃人。

お昼すぎ、一階の掃除をする。夕方、シャワーを浴びる。某妻の論文を読む作業。 夜、某妻と近くの中華料理屋で夕食。

帰宅してからもubuntu(portable ubuntu)。ほんとに廃人。

そういえば、某非常勤集中講義の履修届が某大学から送られてきた。 学部生だけで23人。ひい。こんなに来ないと思うけど、ちゃんと準備をしよう。 廃人している場合ではない。

真夜中2

少しだけ勉強。本当はいろいろやることがあるんだよな。


14/Jun/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼すぎ

昨晩も夜更かし。朝、宅急便がLet's Note(CF-R5K)のリカバリーDVDを 届けに来たので起きる。今日も廃人決定。なんか、過去の日記を見ると、 去年も同じようなことをしている。そういう時期なのかな。

シャワー、シリアル、朝刊。某妻の某論文を少し読んでコメントしてから、 大学へ。途中、春日のパン屋で買い物。

明後日の某講義の準備もしないとやばい。

昼下がり、Windows XPを再インストールする作業を延々と。 そのあいだに少し勉強する。某講義の準備もほぼ完了。 あとは、某論文の手直しなんだよな…。

真夜中

夜、雨のなか帰宅。途中、某スーパーで買い物。店から出たら大雨。 なんとか無事に帰宅。それからカレーを作る。某妻に喜ばれる。 たまにやると喜ばれるから、これからもたまにやろう。

夜中、Let's NoteのWindows XPセットアップの続き。時間の無駄。

しかし、ここ一月ほど、コンピュータ環境を便利にしようと努めてきたが、 何か得るものはあっただろうか。 結局、計算機も要るわけでなし、ノートとエンピツが一番いいのでは、 と思えてくるな。しかしまあ、そう言わずにもうしばらくいろいろ試してみよう。


15/Jun/2009 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

昨晩も夜更かし。朝、少し寝坊。シャワー、朝食。某妻の某論文。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。

お昼すぎから、某論文の手直しの続き。少し寝袋。

昼下がり、某氏といろいろ相談。 夕方、某妻の弟さんが荷物を届けに来る。 そのあと、某氏らと研究の相談。 それらの合間に、某論文の手直しの続き。

夜、帰宅しようと思ったら大雨になる。しばらく雑用したあと、 白山で買い物をして帰宅。夕刊。

夕食後、某妻の某論文。そのあと、ソファで少し寝る。

夜中、某論文の手直しの続き。深夜まで。 明日、英文校正に出すこと。

ふ〜。指導やら研究やら雑用やらで忙しい。 コンピュータで遊んでいる場合ではないな。


16/Jun/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

今日も少し寝坊。シャワー、シリアル。地下鉄で大学へ。

定時出勤。午前中は雑用と某論文の手直し。明日一番に英文校正にかけること。

お昼、某ランチョン・セミナー。

お昼すぎ、某氏と相談など。それから某講義の準備。

昼下がり、某ミーティング。30分ほど早めてもらう。つつがなく終了。

それから駒場に移動して、某講義。これもつつがなく終了。 夕方から雨。駒場は全体的に若い感じがする。 あの、東一条の南側の感じ。

夕方、某氏と駒場の喫茶店でいろいろ。勉強になる。 というか、勉強しないとやばい。

夜、千石の某ハンバーガー屋で夕食をとってから帰宅。 ソファで新聞を読んでいると、途中で居眠り。まだ眠い。

夜中、二階の勉強部屋で雑用。う、もう寝る時間か。

今年も区民税と都民税のお知らせが。Yeah, I'm the Taxman.


17/Jun/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は雑用。

お昼すぎから2時間ほど某会議。前半の書記を務める。 疲労して、終わってから少し寝袋。

夕方、真面目に某勉強。少しself-esteemが上がる。

夜、ジムで久しぶりに筋トレ。それから千石でコーヒー豆を買って帰宅。

夕食。某妻は無事に某ブツを提出できたようで、憑き物が落ちた顔をしている。 夕食後、新聞を読んでから食器を洗う。

夜中、某政治哲学の勉強をするはずが、ついubuntuで遊んでしまう。ばがっ。


18/Jun/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。

定時出勤(少し早め)。午前中は雑用と勉強。 お昼は某ランチョン・セミナー。

お昼すぎ、某院生の指導。その最中にA案通過の知らせが。 そのあと、少し雑用してから昼食。

夕方、少し寝袋。起きてから勉強を始めると、某氏来訪。 しばらく相談。

夜、某氏らと某所で飲む。途中、研究室に戻ってオックスフォードの某氏と テレビ会議で某相談。その後、日付が変わる前まで某氏らと飲みながら いろいろ相談。

真夜中に帰宅。新聞を読んだら寝なければ。


19/Jun/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

少し寝坊。髭剃り、朝食。

定時出勤。

メモ。「脳死については社会的合意がない」という批判って何だろうな。 国民全体の意見が一致しているということか(それは不可能だ)、 あるいは、国民の過半数が支持しているということか。 いずれにせよ、筋としては、代議制民主制度なんだから、 法案が国会で過半数を取って成立したことに対して、 「社会的合意がない」というのは、あえて言えば、 最高議決機関としての国会の役割を否定する発言だと思うのだが。 もちろん、「脳死を人の死とすることは違憲であり、 国会にそのような権限はない」というのなら話は別だろうが。

まとまりが悪いが、要するに、代議制民主制度を支持しながら、 「社会的合意がない」という理由で国会が通した法案を批判するのは、 矛盾があるのではないか、ということだ。 本気で社会的合意云々と言うのであれば、直接民主制か、 国民投票を支持すべきではないか。

というのはおそらく意地悪な見方で、 実際に「社会的合意がない」という言葉で言われているのは、 好意的に考えれば、「国会で決定する前に、もっと国民を交えた熟議が必要だ」 ということなんだろう。まあ、議論が必要なのはその通り。 参議院の議員も今ごろ勉強しているのだろう。

真夜中

午前中は雑用。お昼は某事務室で弁当。

昼下がり、某出版社の某氏としばらく相談事。

夕方、某医学部図書館に論文のコピーを受け取りに行く。 そのあと、少し寝袋。

夕方、少し勉強してから帰宅。帰る前に某総合図書館に寄って本を一冊借りる。

夜、夕食。その後、新聞。臓器移植法の記事が多い。

夜中、食器を洗ってから少しだけ勉強。一日はあっという間だ。


20/Jun/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

昨晩、『スターウォーズ episode 3』 を観る。これで話がうまくつながるわけか。ちょっとCGっぽさが目立ったり、 パドメがいかにもステレオタイプな妊婦に見えたりと、今一つのところも あったが、全体的にはおもしろかった。B。

朝、ゴミを出してから二度寝。起きてからシリアル、朝刊。

お昼ごろ、某妻と一緒に家の掃除。それからシャワー。

昼食をとってからしばらく勉強。

昼下がり、某氏夫妻が車でDellのモニタを取りに来てくれる。 子供たちとアンパンマンのいるフレーベル館と六義園の公園に行き、 一緒に遊ぶ。国立の「レノン・コーヒー」のコーヒー豆と、 自家製のジャムをいただいてしまう。感謝。

夕方、巣鴨のマンガ喫茶でchill outする。 マンガのようにおもしろい論文書けないかなあとか考える。

真夜中

夜、夕食。夕刊を読んでからソファで一瞬眠る。食器を洗ったあと、 性懲りもなく、またコンピュータをいじる。

死んだと思われていたDynabook SS (SX/210LE)を立ち上げると、 一応WindowsXPが普通に起動するので、要らないソフトの削除や アップデートなど。SSDを入れてみたいが、 SATAではなくATAで選択肢が少ないし、 そもそも改造をしたこともないので、面倒。そのまま動いてくれていれば、 一番良いのだが(少し遅いけど)。

少し二階で勉強。某勉強会の準備。遊んでいる場合ではない。


21/Jun/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

昨晩は、某妻と一緒に『トゥームレーダー』を観てから寝た。 観るのは二回目。夜中からお昼ごろまで大雨が降る。

朝、遅めに起きてシリアル、朝刊。 お昼ごろ、DynabookのHDDがやはり死んでしまう。

昼下がりまで勉強して、夕方に有楽町に行き、某大型電器屋で内蔵HDD等を購入。 帰宅してDynabookを解剖して古いHDDを取り出し、新しいものを移植。 無事に動き出す。

夕食後、ubuntuを入れたりする作業。それと平行して、明日の勉強会の準備と、 ミニッツジムなど。汗をかいたのでシャワー。


22/Jun/2009 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、少し寝坊。髭剃り、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用と某論文を読む作業。

お昼すぎ、某先生と相談。

昼下がりに弁当を食べてから、夕方に某氏らと移植について議論。 そのあと、某氏にコンピュータを見てもらう。某英文校正も出した。

夜、某政治哲学研究会。平等について。なんだか難しい。

夜中、本三で某氏らと飲んでから帰宅。もう寝なければ。

そういえば、帰宅すると、某氏から結婚を知らせる葉書が来ていた。めでたい。


24/Jun/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、なんとか起きてゴミ出し、シャワー(今日から朝晩二回になりそうだ)、朝食。

大雨なので地下鉄で出勤(少し遅刻)。午前中は某勉強会。某院生の発表。 報告後、パワーポイントやワードのインデント機能を説明したり。 「スペースで整形してはいけない」とか。

お昼すぎから某氏と研究室に籠もって夕方まで某仕事。

夕方、少しコンピュータをいじってから某会議に出席。 そのあと、また少しコンピュータをいじるが、うまく行かずストレス。うう。 家でもやってしまうので、コンピュータは持って帰らないことに。

夜、少し遅めに帰宅。夕食をとってからソファでしばらく寝る。 新聞を読み、食器を洗うともう真夜中。少し勉強したいのだが…。

宣伝二件。


25/Jun/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

昨晩はミニッツ・ジムをしたあと、少し勉強してから寝る。 最近、夜更かしが続いている。朝、ゴミ出し、髭剃り、朝食。

少しバトラーの勉強してから大学へ。定時出勤(ほんの少し遅刻)。

午前中は雑用。お昼、某ランチョン・セミナー。

お昼すぎ、某先生や某氏と某相談。

昼下がり、某自己紹介の文章を作ったり、コンピュータをいじったり。 少し寝袋。夕方も雑用。某学部講義のレポートの締切。

夜、プールで1キロほど泳ぐ。ジムのパスが今日で切れたので、 来週また更新しよう。

帰宅して夕食。新聞。食器を洗う。

真夜中、二階で勉強。ケインズとか。おもしろい。

もう寝ないと。


26/Jun/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

今朝も少し遅め。シャワー、朝食。

大学に行く前に、後楽園の某区役所へ。住民票を取ったり、住民税を払ったり、 学会費を払ったり。散財。

パンを買ってから大学へ。午前中は雑用。お昼は某事務室で。 お昼すぎ、いろいろ雑用。

昼下がりから夕方まで、某氏と某作業。

夕方、ビールを片手に、某氏らとディスカッション。 煮詰まらず。

夜、帰宅。夕食後、新聞を読み、ソファで少し寝る。

夜中、食器を洗ってから、巣鴨の漫画喫茶に行き、chill outする。 真夜中に帰宅。

ふう、今週も何とか乗り切った。来週もがんばろう。


27/Jun/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

夜中

館山旅行中。はてなの方で更新。


28/Jun/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

館山行

初日

早起きして出発。腕時計を忘れる。 前日にチェックリストを作っておくべきと反省。毎度のことだが。

東京駅へ。初めて京葉線に乗る。ホームが見つからなくて苦労する。 特急さざなみ号。空いていて快適。

東京から千葉へ。ディズニーランドって、こんなに近いのか。 倉庫、倉庫、倉庫。イケア。 巨大なビルとマンションが立ち並ぶ海浜幕張。蘇我。

蘇我以降は田畑の広がる地方な感じ。 木更津。君津。いつのまにか単線に。 佐貫町。だんだんネットのつながりが悪くなってきた。

こないだ横須賀から船で行った金谷を越えて、保田へ。岩井。

お昼前に館山の一つ手前の特急停車駅、富浦で降りる。 自転車を借りて富浦の砂浜へ。 遠浅になっていておもしろい。蟹とたはむる。 猫だ!PARKにも行き、猫とたはむる。 客が20名近くおり、みな猫に癒されていた。

夕方、館山駅へ。駅からバスに乗って宿へ。 松庵というだけあって、松の木がたくさん生えている。 宿の目の前にある磯で、ふたたび蟹やヤドカリとたはむる。戻ってきて風呂。

夜、宿の食堂で天麩羅御膳。うまい。たらふく食べる。ビールと日本酒。

部屋に戻り、暗くして窓から海を眺めながら日本酒。 もう一度風呂に入ってから早めに寝る。

二日目

ゆっくり起きて朝風呂。海を眺めながら朝食。断続的に雨。

お昼前に館山を出て、勝浦へ。鈍行で一時間ほど。 九重(ここのえ)、千倉(ちくら)、千歳(ちとせ)、南三原(みなみはら)、 和田浦(わだうら)。和田港があるためか、繁栄している。 江見(えみ)、太海(ふとみ)。城西国際大学のキャンパスがあるようだ。 安房鴨川(あわかもがわ)。

ここで外房線に乗り換え。鴨川シーワールド。 亀田総合病院。 安房天津(あわあまつ)、安房小湊(あわこみなと)。 日蓮が生まれたところだそうな。 行川(なめがわ)アイランド。 2001年までレジャー施設があったが、閉鎖されたとのこと。 諸行無常。上総興津(かずさおきつ)、鵜原(うばら)、その次が勝浦(かつうら)。

勝浦で昼食。目当ての店が見つからず、別の店でなめろうとさんが焼き定食。 うまい。それから樹齢1000年と言われる銀杏を見る。 いったん駅に戻り、バスで勝浦海中展望塔へ。 大雨でたどり着くのが大変だったが、それなりに楽しむ。

夕方、外房線で帰路に就く。特急わかしお号。 御宿(おんじゅく)、大原(おおはら)、上総一ノ宮(かずさいちのみや)、 茂原(もばら)。このあたりから寝てしまう。蘇我、海浜幕張、次は東京。

二日目は(いつもどおり)天気が崩れたものの、 某妻が事前にいろいろ調べておいてくれたおかげもあり、 たいへん楽しい旅行だった。

今回見かけた変な広告や宣伝。 「本物趣向の地魚回転寿司」 「新鮮なグルメがズラリと揃う」 「リィニューアル」など。地元の言葉?

メモ。 館山市、南房総市、鴨川市、勝浦市と、どこも過疎化に苦しんでいるようだ。 どうしたらいいのかな。すぐに思いつくのは観光産業に力を入れることだと思うが、 それもなかなかうまく行ってないんだろうな。 あ、海水浴場はうまく行っているところもあるのか。 あとは外国人が来やすいように工夫するとかか。地方は大変だな。 何とかならんのかな。

真夜中

夜に帰宅してから新聞を読み、ソファで少し寝る。 夜中、日本赤十字社とSave the Children Japanに少し寄付。 某妻と一緒にミニッツジムをしてからシャワー。


29/Jun/2009 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。髭剃り、シリアル。

定時出勤(少し早め)。午前中は某英文校正のチェック。 お昼前、運動部に行ってジムの会員証を更新。書籍部にも寄る。

メモ。もうちょっと頻繁に書籍部に行くようにしよう。 しかし、なるべく本は買わないように。 読む本だけを買うのだ(そして人生で読める本は少ない)。

お昼は某事務室で。お昼すぎ、某氏と少し相談。 昼下がり、某先生の講義の手伝い。

夕方、某院生の指導の手伝い。そのあと、某先生といくつか相談。

夜、某英文校正の手直しをして、もう一度校正の依頼。それから帰宅。

帰宅して夕食。その後、新聞。ソニーのVAIOをひさしぶりに出して起動すると 動かないので、しばらく面倒を見る。食器も洗う。

夜中、少しだけ勉強。ミニッツ・ジム。シャワー。 そうこうしていると、もう寝る時間。一日は短い。


30/Jun/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。髭剃り、朝食。昨日、電子レンジがお亡くなりになったようで、 牛乳を温められず。

定時出勤(少し遅刻)。途中で週刊アスキー。午前中はいろいろ雑用。

お昼、某ランチョン・セミナー。お昼すぎ、某ガイダンスの手伝い。

昼下がりから某ミーティング。夕方まで。いろいろ相談。

夕方、某氏と一緒に根津神社に行き、茅の輪くぐりをやってみる。 ざっと数えて千人近くいたので、三回くぐるのに1時間以上かかった。 それから帰宅。

夜、夕食。そのあと、新聞や週刊アスキーを読みながら、 なかなか動かないVAIOと格闘。朝、セーフモードで立ち上げると、 crcdisk.sysのところで止まるので、 よほど再インストールするかubuntuを入れようかと思ったが、何十回も 再起動していると、なぜか動くようになったので、とりあえずよしとする。 どうもWindow Updateをすると動かなくなるような気がするが、 今ひとつ原因不明。

真夜中、二階の勉強部屋で少し勉強したり、メールを書いたり。もう寝よう。


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Thu Dec 31 01:06:47 JST 2009