アルキメデスが、地球全体をその場所からよそへ動かすために求めたものは、 確固不動の一点だけであった。 したがって私も、たとえほんのわずかでも、 何か確実でゆるぎのないものを見いだすならば、 大きな希望をいだいてよいはずである。
---デカルト先生
「直観」というのは、感覚の変りやすい証しでもなく、 虚構の想像力の誤れる判断でもなくて、純粋なかつ注意せる精神の把握、 しかも理解するところについて何の疑いをも残さぬほど容易な判明な把握である。 換言すれば、ただ理性の光からのみ生まれ、演繹よりも単純であるがゆえに 一層確実であるところの、純粋なかつ注意せる精神の不可疑の把握、である(…)。 かくてすべての人は精神を以って直観することができる、 みずからが存在すること、みずからが思惟すること、 三角形がただ三つの線によって限界づけられること、 球がただ一つの面によって限界づけられること、など。
---デカルト先生
古人の書物は読むべきである。というのは、 かほど多くの人々の仕事をわれらが利用しうるということは、 すでに正しく発見されたことを知るためにも、 またすべての学問において今後発見すべきものとしていったい何が残っているかを 覚るためにも、非常な利益だからである。 しかしながら、これらの書物をあまり熱心に読むことの結果として、 誤謬の汚点が、いかにそれを拒否し警戒していても、 われわれに染みつくかも知れぬ、という危険は大いにある。
---デカルト先生
お昼前に起きる。自宅で昼食。
某医師会が、 混合診療反対のビデオを ネットで配信している。かなり気合いが入っているな。 非常に偏向した意見だが、これはこれで参考になる。
う、二度寝してしまう。
アラファト議長が死んだそうだ。享年75才。合掌。
ちょっと遅刻して大学へ。某授業に参加。医療従事者・患者関係、 ケアの倫理。勉強になった。来週はオレの番なので、準備をしないと。
そのあと、沖縄料理を食べに行くが、混んでいたので某居酒屋に落着く。 ビール一杯と、日本酒を一口。
帰宅してから勉強。相変わらず進まない。
主観説の勉強。
Nothing is being done. がんばれ。
そういえば、 『現代用語の基礎知識』の2005年度版がもうすぐ出るそうだ。 コンパクトになって持ち運びやすくなった。 立ち読みでもいいので、「生命倫理」の章を見てみてください。
朝、なんとか起きて大学へ。某授業の準備の勉強会。 倫理の主観説。お昼を狭んで、義務論。
夕方は上の授業の準備(主観説と文化相対主義)でつぶれる。 おもしろい授業になると良いが。
あっ。「倫理学者の倫理知らず」という名言を思いついた。 商標登録をしようかと思ったが、 Googleで調べると、 「倫理読みの倫理知らず」という言葉はすでに使われていた。 いや、厳密にはちょっと違うけど。
夜、書籍部でひさしぶりに自腹で買物。現代思想の11月号と、 日本の論点2005。そのあと、購買部で買物をしてからジムに行き、 某院生らとバドミントン。2時間ぐらいぶっ続けでやる。
お昼まで爆睡。お昼から某摸擬倫理委員会。 帰宅してからまた爆睡。 なんなんだ。
お昼に起きる。今日は自宅で勉強すべし。
古いU2でも聞いて元気を出そう。 In the name of love, what more in the name of love...
あれ、凝っていた首の左側がずいぶん良くなっている。良く寝たせいか。 枕はかなり高い方がいいようだ。
やることは山程あるが、読書。
夜、某スーパーに買物に行き、自宅でカレーを作る。
それからまじめに勉強。
風呂に入ってからひたすら某論文の整形作業。整形作業よりも、 きちんと書いてない部分を書かないといけないわけだが。時間がない。
お昼前に起きて大学へ。医療資源の配分の勉強を少しと、 D論の勉強をほんの少し。やばすぎる。
夕方、某氏が研究室に遊びにいらしていたので、少しお話する。 いろいろお土産をいただく。
そのあと、某外国人講師二人のセミナーを聞く。 倫理委員会の話と、利益相反の話。 終わってから、大学側の某有名すきやき屋で食べる。
夜中、研究室でしばらく雑用してから帰宅。 眠いが勉強しないと。
そういえば、今朝iPod miniがウンともスンとも言わなくなったのでいささか焦ったが、 リセットすると動くようになった。
いかん、忙しい。
今日のこと。朝は勉強会。生体肝移植の話と徳倫理の話。両方とも勉強になる。 某山の上の快感(誤変換)で昼食をしたあと、昼下がりから夜まで某ミーティング。 某テキストの草稿の検討。 みなが満足した仕上がりになるまでは出版されないそうだ。パレート最適? (違う)。 それからしばらく雑用して、夜は某居酒屋で外国人たちと食事。ビール一杯。 英語がしゃべれず、困る。つかれていたので、帰宅してしばらく寝てしまう。 やばい。
風呂。
やばい。
朝、勉強会。昼、自宅で昼食。昼下がり、某卒論指導。 夕方、帰宅して仮眠。夜、ジム。貧血で倒れそうになる。 帰宅してからタラ鍋。新聞の集金が来て、 6月からの新聞代を徴収される。
勉強しないと。
今日の授業の準備。二度目なのだが、準備が終わらん。
夕方まで授業の準備。夕方から授業(医療資源の配分)。 二度目だが、まだまだ改善すべき点は多い。がんばれ。
飲み会をしてから帰宅。 ビール一杯となんとかサワー一杯。
勉強中。
お昼前に起きて、某勉強会の準備。お昼すぎから某勉強会。 メタ倫理とか功利主義とか。ちゃんと理解していないと教えられないので、 しっかり予習すること。
もう夜。最近はすぐに外が暗くなる。
「微妙」「違和感を感じる」という表現は、自分では使いたくないが、 なぜこのような表現が好まれるのか考える必要がある。
(注: もちろん、「考える必要がある」というフレーズは、 当面は考える気がないということである)
帰宅して先週作ったカレー。ジムは明日にしよう。
Google Scholar。なんかすごいらしい。翻訳もベータ版が始まったようだし、 がんばってるなあ。
デーロン。冷汗。今日から二週間寝ないことに決めた。ウソ。
あっ。人格が崩壊しつつあるのを感じる。
お昼に起きて勉強。なかなか捗らず。夜、ジムで汗をかく。 夜食は自宅でキムチ鍋。テレビでやっていた 『ターミネーター2』をついつい見てしまう。