日本医学教育学会(21−22期) 学習者評価部会
卒後臨床研修制度においては、医師臨床研修指導ガイドライン2020、2023年版で研修医評価方法としての明確なMini-CEXに関する記載はないものの、同ガイドラインで使用を推奨している大学病院医療情報ネットワーク(UMIN)らが開発した電子版ポートフォリオ(注)(PG-EPOC:旧称EPOC2)でMini-CEXが採用されています。
そして、卒前教育との連続性を保つため、Mini-CEXの評価項目(7つ)は医学教育コアカリのものと共通しております。
なお、日本のMini-CEXの評価票における評価項目の7つは、米国内科学会(ABIM)のMini-CEXの評価票の7項目とほぼ一致しています。一方、日本のMini-CEXの評価尺度は、ABIMの絶対評価尺度とは異なり、医学生、研修医、そして上級医としての資質・能力のレベルを念頭においた記載となっているので、観察評価の仕方が異なる可能性があります。
【注】ポートフォリオ:学習成果や一定期間にわたる自己省察を通じての知識、技能、態度や理解の向上、及びプロフェッショナルとしての成長を示す記録を蓄積したもの
PG-EPOC(旧称EPOC2)におけるMini-CEXの評価項目と評価尺度
PG-EPOCのMini-CEXの画面