教育研究委員会主催ワークショップのお知らせ

このたびワークショップ「医療教育研究のスタートを洗練する」を、岐阜大学医学教育開発研究センター(MEDC)と共催で、第50回医学教育セミナーとワークショップにおいて開催いたします。教育研究にご関心のある方は、お気軽に奮ってご参加ください。
日 時 11月2日(土) 13:00〜16:45
11月3日(日)  9:00〜12:45
企 画 日本医学教育学会教育研究開発委員会 <第8回医学教育研究ワークショップ>
(鈴木康之、大滝純司、石川ひろの、伊藤俊之、尾原晴雄、西城卓也、錦織宏、向原圭)
対 象 医療教育研究について関心があり、これから研究を考えようとしている方。(昨年度の本委員会のWSに参加された方も歓迎です)
定員:16名
概 要 医療教育分野の研究はますます盛んになっています。何か調べてみよう!といざデータを取り始める前に、踏むべき基本的ステップが幾つかあります。研究テーマを決めたとして、先行研究をどうやって検索するのか?どうやってリサーチクエスチョンを洗練させるのか?どのような方法で調査したらよいか?・・・やる事が盛りだくさんで最初から躓いてしまいがちです。このワークショップでは、文献検索やリサーチクエスチョンを立てるプロセス、さらにはどんな方法論が相応しいのか、その基本を楽しく学び、参加者とタスクが協力して個々のニーズに合わせて研究をブラシュアップすることを目標とします。
事前課題 やってみたい、もしくは実行しようとしている研究について、考えていることや調べたこと等、スライドでまとめて持参をお願いします。冒頭のグループワークで5分間の発表をお願いします。パソコンご持参でお願いいたします。
詳細・お申込み 岐阜大学MEDCのサイトをご覧ください。