この度、第32回日本循環制御医学会総会の会長を務めさせていただくことになりました。この歴史ある学会を富山の地において開催することが出来ることを大変光栄に思っております。
さて、本学会は、循環器領域に携わる内科医・麻酔科医・基礎医学者が中心となって発展してきた学会です。これまでの基礎と循環器内科・周術期管理を融合した最先端の研究発表の場としての本学会の意義は大変に重要であると考えております。一方、循環器領域においても専門領域以外では初心者でもある私たちにが、一緒に勉強して有意義で楽しい学会にしたいとの考えから、今回は学会のテーマを「循環制御の最前線」−初心者から専門家まで共に学ぼう− とさせていただきました。専門家だけではなく初学者も十分に興味が持てるようなプログラムを組みたいと思っています。現在、学会でのシンポジウム、特別講演、セミナーや会員懇親会などの各種企画について皆様に満足していただけるよう準備をしているところです。
富山は日本列島の中央に位置しておりますが、これまでに富山を訪れたことのある先生は数少ないのではないでしょうか。当地へおいでいただければ、天然の「いけす」とも呼ばれている富山湾の新鮮な(富山弁で「きときと」の)海の幸を堪能することができます。また、今回の学会出席を機に、立山黒部アルペンルートを訪れるのも楽しいのではないでしょうか。皆様の本学会への積極的なご参加をお願い申し上げますと共に、富山の食と観光を十分に満喫していただければと願っております。
第32回日本循環制御医学会総会
会長 山崎光章