厚生労働省 地域におけるかかりつけ医等を中心とした心不全の診療提供体制構築のための研究

新着情報アイコン

新着情報

  • 2021.1.7
    アンケート回答へのお礼とガイドブック(冊子体)の発送について

 「心不全の地域連携の実態調査に関するアンケート」は昨年12月25日に締め切らせていただきました。ご協力をいただきありがとうございました。おかげさまで、循環器専門医約300名、かかりつけ医約150名の先生方からご回答をいただきました。

この調査は心不全にかかる医療連携体制を構築するための研究の一環です。連携パス、連携協議体の提案など、今後の診療体制構築するための貴重な資料として活用させていただきます。
成果は報告書等としてまとめて参りますが、本年3月に公開シンポジウム、日本循環器学会学術集会などで成果の速報を予定しております。詳細が決まりましたらHP上でご案内いたします。

多くの方からガイドブック冊子体のご要望をいただきました。当初先着200名様限定でお届するとご案内いたしましたが、ご希望の方には全員にお送りいたします。
現在このガイドブックを補完する資料として「心不全における介護サービスQ&A」(16ページ)を作成中で、近々公開予定です。ガイドブックの発送はこの小冊子(印刷体)の完成を待って、両方合わせて2月中旬までにいたします。しばらくお待ちいただきたくお願いいたします。この件についてお問い合わせがあれば事務局までお願いいたします。