診療部紹介 Medical department

スタッフ紹介
STAFF

光学医療診療部は平成11年4月に開設されました。
従来の検査部内視鏡室から独立し、新しい体制の下に診療を開始致しました。
各診療科ごとにそれぞれ独立して行われている内視鏡検査を統合し、
効率的で高度な診断・治療を行える診療体制の確立を目的としています。

助 教(副部長) 藤岡 審 (ふじおか しん)

2004年卒業の藤岡と申します。これまで福岡赤十字病院や九州大学病院別府病院での勤務経験を挟みつつ、長い期間を九州大学病院で勤務し主に消化管疾患の内視鏡検査と診療、研究に携わってきました。当院は大学病院としてより高度な医療を提供することを使命としており、難易度の高い内視鏡治療を行う機会が年々増えております。一方で、そのような内視鏡治療を行う前提として安全への配慮が一層大切であり、当部では安全性を高める体制作りに取り組んでおります。皆様に安心・安全な内視鏡検査を提供できるよう努めて参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

助 教 蓑田 洋介 (みのだ ようすけ)

蓑田洋介と申します。これまで消化管腫瘍に対する治療内視鏡や、超音波内視鏡による診断・治療を中心に診療を行ってまいりました。光学医療診療部では、消化管疾患・胆膵疾患の内視鏡検査・治療は年々増加しています。また内視鏡の分野でも治療の高度化、複雑化が進み、胆膵領域消化管領域をまたぐような技術を要する場面が増えてきております。特に、大学病院では、重篤な基礎疾患を有する患者さんや高度な治療を要する症例に数多く対応しなければなりません。細心の注意を払いながら、安全な検査・処置の環境を継続して整えていければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

国際医療部 准教授(兼任) 森山 智彦 (もりやま ともひこ)

2019年4月より光学医療診療部を兼任することになりました、国際医療部の森山智彦です。1996年に第二内科(現 病態機能内科学)に入局し、主に九州大学病院で早期消化管癌の診断・治療と炎症性腸疾患の研究を行っています。2003年から2年間、光学医療診療部の医員を務めていましたので、14年ぶりの復帰になります。
日本の内視鏡診療は世界のトップレベルであることから、光学医療診療部には毎年沢山の外国人医師が研修・見学に来られます。検査を受ける患者様、検査を行う先生がたのご迷惑にならないよう、適宜彼らへ指導を行っていますが、何か問題があればいつでもお声がけください。また、医師が直接海外へ赴いて内視鏡の指導を行う実地研修も推進しています。アウトバウンドに興味がある先生は是非ご連絡ください。
臨床面では、安全、安心な内視鏡診療を提供できるように努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

医 員 武田 恵介 (たけだ けいすけ)

平成30年卒業で、2024年4月より光学医療診療部に配属となりました武田恵介と申します。呼吸器科は基本的には火曜日以外の平日、週4回の気管支鏡検査を行っております。気管・気管支内部の観察から肺に至るまでの組織採取を行うことで細菌検査や病理組織検査を行っております。また、昨年度からクライオ生検(TBLC)も開始となり、より正確な診断・治療も可能となってきております。引き続き、高い診療レベルの維持に努めていき、患者さんへの安心、安全な医療を行えるよう努力いたします。

医 員 南條 勝哉 (なんじょう かつや)

平成28年卒業の南條勝哉です。令和5年4月よりこちらに赴任となりました。消化管内視鏡検査に従事しており、上・下部内視鏡検査・治療を月~木曜日に行っています。その他、消化管造影検査や、CT-Gastrography・CT-ColonographyのようなCTを用いた検査にも従事しています。少しでも患者さんに寄り添った医療を提供出来るよう尽力していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

医 員 荒木 大幸 (あらき ともゆき)

H29年卒業の荒木大幸と申します。2024年4月より光学医療診療部に配属となりました。主に、火・木曜日に胆膵疾患に対してERCPを行っております。合併症なく安全に検査を行えるように努めて参りますのでよろしくお願いいたします。

医 員 田中 悠花 (たなか ゆか)

平成28年卒業で、4月より光学診療部に配属となりました田中悠花です。火曜日・金曜日に上部消化管内視鏡検査・下部消化管内視鏡検査を担当しています。スタッフの皆さん、患者さんとしっかりコミュニケーションをとりながら安全で質の高い検査・診療を行えるよう努力いたします。何卒よろしくお願いいたします。

医 員 長友 周三郎 (ながとも しゅうざぶろう)

平成24年卒業で、4月から光学医療診療部に配属となりました長友周三郎と申します。主に月~水曜日に、消化管から胆膵領域まで、EUSを中心に内視鏡診断・治療を担当します。内視鏡に携わるスタッフの皆様と共に、安全で質の高い内視鏡診療を提供できるよう精進していきます。何卒宜しくお願い致します。

医 員 中山 湧貴 (なかやま ゆき)

平成29年卒業の中山と申します。この度、令和5年12月より光学医療診療部に配属となりました。肝疾患を専門にし、主に水曜日に食道・胃静脈瘤の診断・治療や肝移植の術前・術後検査を中心に行っております。質の高い医療を目指して日々精進いたします。

  • 看護師長

    安養寺 美会子

  • 副看護師長

    内藤 礼子、石村 徳彦、梅津 人美

  • 臨床工学技士

    峰 慎太郎、酒井 玲美、梅崎 純実、高橋 瞬、馬場 幸華、利田 晋治