第35回日本胸腺研究会の開催にあたって

 このたび第35回日本胸腺研究会の会長を務めさせていただくことになりました徳島大学の近藤和也です。昨年、徳島大学蔵本キャンパスの中心に地上5階建ての藤井節郎記念医科学センター(徳島大学医学部酵素生理学部門教授である藤井節郎先生の業績を記念)が建てられました。本センターの1階の藤井節郎記念ホール(194席)で胸腺研究会を開催したいと思っています。私の恩師であります門田康正前教授が第11回を京都で開催され、代表理事の高浜先生が第26回を徳島で開催されました。両会ともに運営をお手伝いさせていただきました。有意義な研究会となりますよう、副会長 河本京都大学教授(2017年集会長)と共に会員の皆様のご参加・演題登録をお願い申し上げます。
 私が胸腺と関わり始めたのは、大学院の入試問題で門田教授より『胸腺腫について述べよ』という問題に回答したときからです。大学院入学後、研究会でCD4、CD8の抗体を使ってdouble positive, single positiveから胸腺腫の皮質・髄質成分を区別する研究に目を引かれました。その後、国立がんセンター病理部に国内留学し、下里先生、野口先生、向井先生、松野先生に肺癌と胸腺腫の病理だけでなく、臨床や研究を教えていただきました。特に、胸腺腫の研究では、向井・松野両先生に指導していただきました。門田教授が2000年に日本呼吸器外科学会を主催されたときには、胸腺腫は稀な腫瘍であることから、全国調査を行って胸腺腫の臨床的、生物学的特徴を明らかにしようということで、1320例の胸腺上皮性腫瘍を解析することができました。
 胸腺研究会は、定款に示しているように、胸腺に関する研究を行い、胸腺に関する理解を深め、さらには胸腺の関与する病態の治療に貢献することを目的としています。T細胞の教育の場である胸腺の基礎研究、胸腺の腫瘍の診断治療、重症筋無力症などの自己免疫疾患の診断治療を三つの柱として行っていきたいと思います。今回は、特別講演として、徳島大学・疾患酵素学研究センターの松本満先生をお招きして、「AIRE遺伝子と自己免疫疾患と胸腺について」のお話をしていただき、『胸腺と自己免疫疾患』について議論していただこうと思っています。ランチョンセミナーとして、鳥取大学・胸部外科の中村廣繁先生をお招きし、「胸腺腫瘍に対するロボット手術、胸腔鏡手術」のお話をしていただきます。2010年に胸腺上皮性腫瘍の全国集計した結果も解析が進み、論文も出版されていますので、『外科治療を含めた胸腺腫の治療』について議論していただこうと思っています。また、高浜先生にご意見をいただき、『T細胞の教育の場である胸腺の基礎研究』について、議論していただき、臨床応用への可能性を探っていきたいと思います。
 第35回集会をどうぞよろしくお願いします。


第35回日本胸腺研究会
会 長  近藤 和也

会告

第35回日本胸腺研究会
・会長: 近藤和也 (徳島大学大学院 医歯薬学研究部 臨床腫瘍医療学分野)
・日時: 2016年 2月 6日(土)午前9時〜午後6時(予定)
・会場: 徳島大学藤井節郎記念医科学センター
     〒770-8503 徳島市蔵本町3丁目18番地の15
・参加費: 3,000円
・特別講演: 徳島大学疾患酵素学研究センター 免疫病態研究部門 松本 満 先生
       「AIRE遺伝子と自己免疫疾患と胸腺について」
・ランチョンセミナー: 鳥取大学胸部外科 中村廣繁 先生
       「胸腺腫瘍に対するロボット手術、胸腔鏡手術」
・演題応募期間: 平成27年9月24日(木)~11月25日(水)
・情報交換会:研究会終了後、情報交換会予定


演題募集要項

■募集内容
・演題は主として一般演題での口演を予定しております。
・文字数は、演題名・所属施設・演者名・抄録本文を含め800字以内とさせていただきます。
・演者と共同演者は、本研究会の会員であることが原則となります。
 未入会の方は、下記研究会事務局へ入会の申込みをお願いいたします。

 【入会に関するお問い合わせ先】
  日本胸腺研究会事務局
  大阪大学大学院医学系研究科 呼吸器外科学教室内
  〒565-0871 吹田市山田丘2-2(L5)
  TEL:06-6879-3152
  E-mail: kyosen@thoracic.med.osaka-u.ac.jp
  HP: http://plaza.umin.ac.jp/thymus/entry.html


■演題カテゴリー一覧
  1:基礎研究
  2:胸腺腫瘍
  3:自己免疫疾患
  4:その他

■演題登録方法

・下記URLより、ご登録をお願いいたします。
http://www.med-gakkai.org/jart35/endai/


■演題に関するお問い合わせ先
第35回日本胸腺研究会 運営事務局
(株)メッド 担当:野口
〒701-0114 倉敷市松島1075-3 
TEL:086-463-5344 FAX:086-463-5345
E-mail:jart35@med-gakkai.org 



【主催事務局】:

徳島大学大学院 医歯薬学研究部
胸部・内分泌・腫瘍外科分野
〒770-8503 徳島市蔵本町3丁目18-15
TEL: 088-633-7143 FAX: 088-633-7144
MAIL: