« 2010年05月 | メイン | 2010年09月 »

2010年08月 アーカイブ

2010年08月28日

なつやすみの思い出

「とうきょうのおじいちゃんととうきょうのおばあちゃん」
今年3歳になった姪っこに再会すると、そんなフレーズを口にした。

今年の夏は彼女と「やまなし」で再会した。
そこは、お父さんのお母さんのお父さん・お母さんが住んでいる場所。
そして、お父さんのお父さんのお父さん・お母さんが眠っている場所。
彼女は「こうふのひいおじいちゃんとひいおばあちゃん」も
覚えてくれるだろうか。
墓前ではしゃいでいた彼女は、
「やまなししのひいおじいちゃんとひいおばあちゃん」の存在を
いつ理解していくのだろうか。


去年の11月に彼女にはおとうとができた。
突如として家にやってきたおとうとは、
日に日に大きくなったお母さんのお腹が
ぺったんこになったという事実とあわせて、
血の繋がりを納得したのだろうか。


仕事柄、しばしば家系図を書く機会がある。
丸と四角と線とで描く血の繋がりは、
連綿と続いていく。
彼女が覚えた「とうきょうのおじいちゃんとおばあちゃん」に
それを一個一個理解していく姿を見て、何だかとても心震えた。


「その日」が決して遠くないこうふのひいおじいちゃんとひいおばあちゃん。
ふたりに抱っこされたことを、
写真でなく実際の記憶として覚えていてくれるだろうか。
覚えていてほしい。

essay10082801.jpg

About 2010年08月

2010年08月にブログ「46」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2010年05月です。

次のアーカイブは2010年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type