« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月 アーカイブ

2010年01月24日

また次のステージへ

また新しい土地へ動くことが決まった瞬間、ここ最近味わったことのない無力感に包まれた。

私は今いる土地で何をしたんだろう、これから行く土地で何をできるんだろう。

目的を持たない行き先の決定は、去年も同じだったけれど、今回はもっと希望が持てないような気がした。医局に所属するということは、そういう運命の決まり方であることは分かっていても、いざそうなってみると何だかいたたまれない気持ちなのだった。
そんな気分を後押しするかのように、同期の幸せ話を耳にして、そろそろ50%に達する結婚率に焦燥感を抱くどころか、私の先はこのまま暗いトンネルが続いていくんじゃないかという不安にかられた。

それでも就職先があるだけ幸せだし、どこにいっても私の診療方法が変わる訳じゃないし、憧れの横浜だし、大事な友達が近くに住む街だし、ってポジティブ要素をあとからあとから数え上げていく。

そして何より、そこで一生懸命にやっている人たちがいるのだから、落ち込むのは筋違い。

多分暗い気分の諸悪の根源は、情報の少なさに起因するんだろう。そこで何ができるかってことを、私らしい何ができるかってことを、見つけることからすべては始まるんだ。どれだけ私ががんばれるか、見せつけてやろうじゃないか。

2010年01月27日

それは理由なく訪れた直感

小さくて細いけれど、確かに私とおんなじ形をしたその体に触れると、
あの頼りない、なめらかにゆっくりと手を握るしぐさを見ると、
「愛おしい」という気持ちが溢れてくる。


血の繋がりがない私ですらそう思うのだから、
十月十日その子と共に過ごしてきたお母さんやお父さんは、
その想いは溢れて止まらないんだろうと思う。


箱入り息子や箱入り娘たちを、大切に、見守り支えていこうと思う。

About 2010年01月

2010年01月にブログ「46」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type