« 2008年08月 | メイン | 2008年11月 »

2008年09月 アーカイブ

2008年09月04日

変化への拒否

いっぱいの失敗、いっぱいの不勉強、それらを痛感しては落ち込む自分を押し込めていたら、ものごとが肌をなでてすーっと通り過ぎ、心を貫かなくなってきた。ある種防御反応だけれど、それを繰り返すうちに、なんだか自分が自分じゃないような、居心地の悪さがつきまといだした。頑張らないことを自分を守る言い訳にしている。

私はこうして研修医生活を続ける中で、防御反応がすっかり身についた。それは「うまく」渡る術かもしれないけれど、果たしてそれが本当に良いことなのだろうか。ときどき「これは私じゃない。」ってどこかでささやいている。

明日の私は頑張れるかな。

2008年09月07日

いま

佐藤多佳子の「一瞬の風になれ」を再読しながら、大学時代の練習を思い出して、目頭を熱くした。あの頃頑張ったこと、夏のじりじりのなか走ったこと、その日々を仲間と乗り切ったこと、それがまた明日に踏み出す力をくれた。

けれどこの前耳にした「今のあなたは、過去の栄光にすがっているだけ」というどこかのドラマの台詞が耳をつんざく。あの頃頑張ったことを糧にするのは構わない。でもあの頃頑張ったことは今の自分の評価になるわけではない。今の自分は今の姿で勝負をするしかないのだ。

あー、走りたい。走ってこよう。

About 2008年09月

2008年09月にブログ「46」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2008年08月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type