« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月 アーカイブ

2007年08月12日

夏の風物詩

昼過ぎまで汗をかきながら眠った土曜日、
夕方久し振りに自転車で海まで行った。
アイスクリームほおばりながら波しぶきを見るのは至福のとき。


帰り道、近くの公園で盆踊り大会が行われていた。
さほど大きくない公園の中に、老若男女が一同に会し、
円を描いて同じ踊りを踊る。

07081105.jpg赤い浴衣を着た女の子が
猛スピードで走っていたり、
お父さんが息子を肩車していたり、
おじいちゃんもおばあちゃんも
お父さんもお母さんも
お兄ちゃんもお姉ちゃんも
一緒に同じ踊り楽しんでいた。


「見るより聞くより踊るもの
 七夕踊りは踊るもの」


なーんか温かくなります。


ぼんやり眺めていたら、
もうすぐ80歳になるというおばあちゃんに話しかけられました。
「1年に1回しかないんだもの。せっかくだから見に来たのよ。
最近世の中が変わってきているでしょ。子供が親を殺したりとか。
だからこういうものを大切にしなきゃ」

最後には
「中身が真面目な相手を見つけなきゃだめよ」
と、ぽんぽんと肩を叩かれました。


一人暮らしを初めて4ヶ月が経つけど
なんかちょっと心が温まる一日になった。

2007年08月18日

マンゴー

マンゴー味のものって、何となく手が出てしまうのは、
小さい頃からマンゴーが家にあったからかな。
何となくあの黄とオレンジの中間みたいな色も懐かしさをそそるのだ。


そんなわけで私の父がR25にちょびっと載りましたのでご報告。
R25の反響はものすごかったそうな。

http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200708021107

ちょっとした雑学です。

About 2007年08月

2007年08月にブログ「46」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2007年07月です。

次のアーカイブは2007年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type