« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月 アーカイブ

2006年08月01日

モラル

道を歩いているとき、やつは突然目の前に現れる。
そのとき一瞬時が止まって、私の頭はグルグル回転して、
うまく行けばやつを拾う。
最近私はこれを「一ゴミ一会」と称することにした。

NHKスペシャルでモラルの薄れを問題として取り上げていたが、
道端には確かにゴミが落ちている。駅でも落ちている。

オウム事件やら駅トイレの事件やらで、すっかり駅のゴミ箱は肩身が狭くなった。
おかげで捨てる場所がないのだ。だからってそこにポイってする??
自分が許さないよ、そんなの。

ゴミを見て見ぬ振りをするのは共犯だと思うから、
今日も明日も一ゴミ一会を続けていけたらよいと思う。

2006年08月26日

幸せなひととき

私とまきちゃんの関係は、確か私が決定的に傷ついた日に、
彼女に話を聞いてもらったのが大きかったと思う。
それまでは、学校の授業で隣に居る、時々喋る、くらいの関係だった。

分かんないもんだ。
同じクラスなのに、半年に1回とか、何ヶ月に1回とかのレベルでしか
二人で会ったり話したりしていない。
それでも、お互いが必要だと思っている。

私はまきちゃんにしか話せないことがあるし、
まきちゃんも同じように思ってくれている。
私がまきちゃんにとってそういう存在でいるという事実、
そして私にそういう存在がいるという事実、
それがとても幸せなことなのだ。

まきちゃんと話す度、お互い感謝し合う。
素敵な関係だと我ながら思う。ずっと続いてほしいと思う。

About 2006年08月

2006年08月にブログ「46」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2006年07月です。

次のアーカイブは2006年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type