クリアウインカー


APCのクリアサイドマーカーです。Celicaか80SUPRA用として輸入できます。
防水加工が不十分のため、装着前にコーキングしておくと良いです。


定番のDIYです。ウインカーをAPCクリアウインカーに変更しました。


ノーマルのウインカーです。日本のウインカーはゆるく曲がって飛び出ているのが特徴です。
アメリカトヨタの純正品は楕円でオレンジ色ですが、アメリカでは日本仕様にするのが流行っているようです。


APCのクリアウインカーです。


12V5Wのオレンジ色のバルブも用意します。ステルスタイプでも構いません。


タイヤハウスをめくり、ソケットバルブを捻って外します。運転席側の方がスペースが狭いので作業が難しいと思います。
ハンドルをきってタイヤを逃がしておくと、やりやすくなります。


裏側から8mmナットを緩めれば交換可能です。ギヤレンチがベストです。



かなりすっきりしました。


視認性の検証


明らかに純正のウインカーよりも平たく作られています。死角でもある左右側後方からの視認性はどうでしょうか。


点灯画像です。意外にもレンズのカットが良いのか、ウインカー全体に光が拡散しています。


右後方からの画像です。ウインカー全体に拡散しているため視認性は良好です。


左リヤタイヤから少し離れた位置からの画像です。死角にいるバイクからもこれなら見えそうです。