• 東京大学大学院薬学系研究科 ファーマコビジネス・イノベーション教室

Lecture

教育の概要

医薬・ライフサイエンス分野を専門とする学生、研究者、社会人等を対象に経営学の教育を提供し、また異分野間の人材交流を促進するための機会を提供している。この目的にそって、現在は以下の教育インフラを用意し拡充に努めている:

1.PBIセミナー:

通常講義の発展編と位置付け、幅広い分野のスキル・知識を能動的に育成する機会とする。対象は本学学生のほか、本分野に関心の高い外部者も含む。

> Show Details

2.大学院講義:

企業経営・企業戦略の基本を学び、医薬・医療産業の構造と特徴を理解するための基礎を提供する。大学院講義「基礎薬科学特論Ⅳ」(前期)、「社会薬学特論」(隔年後期)の一部を担当しているほか、PBI特別講義を開講している。

> Show Details

3.学部講義

企業経営・企業戦略の基本を学び、医薬・医療産業の構造と特徴を理解するための基礎を提供する。具体的には、学部講義「医薬品・医療ビジネス」(第7学期)を担当し、「薬学概論」(第4学期)の一部を担当している。

> Show Details

4.公開講座:

医薬・ライフサイエンス領域のホット・トピックを幅広く扱い、また学外にも参加機会を提供する。2017年度は、一般社団法人 医療産業イノベーション機構と共催で「医療産業フォーラム(全7回)」、「特別講演(全2回)」を開催した。

5.研究会:

産官学医のキーパーソンを招へいし、医薬・医療産業における諸問題について議論を行い、将来の方向性を多面的に検討する。

6. PBIコロキウム:

PBI教室所属の教員、研究員、研究生、学生によるクローズドな勉強会としてPBIコロキウムを開催している。

> Show Details