サイトマップ
住所・お問い合わせ
東京大学医学部附属病院
口腔顎顔面外科・矯正歯科
〒113-8655
東京都文京区本郷7-3-1
TEL 03(3815)5411
内線33714
FAX 03(5800)6832
なお、医療関係のご質問は一切お受けできませんので、あらかじめご了承下さい。
受診希望の方は、予約センター
TEL 03(5800)8630
までお願い致します。

口腔顎顔面外科・矯正歯科について

口腔顎顔面外科・矯正歯科は、2つの部門に分かれます。口腔顎顔面外科は、口、歯、顎に関連した外科手術を中心に、口腔関連の炎症や腫瘍の管理を行っています。矯正歯科部門は、腫瘍や外傷による歯・顎骨欠損部を、入れ歯やデンタルインプラント(人工歯根)を用いて補ったり(補綴歯科)、著しい顎骨変形を持つ患者の咬合を改善したり、顎の成長をコントロールしたりしています(矯正歯科)。

歯科技工室

歯科技工室です。
常勤の歯科技工士が2名おり、通常の補綴物だけではなく、顎変形症の手術などで用いる特殊な装置・矯正装置・顎義歯なども院内で作成しております。

こちらも歯科技工室です。

実験室

第1研究棟の3階にある実験室です。
この部屋では主に組織切片の作成を行っています。
当科はこの他にも複数の実験室を有しており、当科固有の実験室内で、生化学・分子生物学・免疫組織化学・動物実験が可能です。また、TE部の実験室も利用可能です。

こちらは組織を観察するために顕微鏡を使用しているところです。

クリーンベンチです。
細胞培養などの無菌的操作が必要な実験はこの中で行います。

外来

外来診療室です。
このように各診療室はそれぞれ他の診療室と区切られており、独立した作りとなっています。

外来受診につきまして
当科は原則的に予約制となっており、初診受付時間は、午前9時〜午前11時です。
受診時には、出来るだけ他医療施設からの紹介状をお持ち頂くようお願い致します。
尚、紹介状で担当医が指定されている場合はお電話の際、その旨をお伝えください。
予約の際には、下記予約センターまでお電話下さい。
予約センター電話番号:03-5800-8630
予約受付時間:12:30〜17:00(土・日・祝祭日・年末年始〔12/29〜1/3〕を除く)