ニュースレター < ワンヘルス サイエンティスト >

ワンヘルスサイエンティスト Vol 3, 5; May 2, 2022


一般社団法人ペット未病研究会ご紹介

 一般社団法人ペット未病研究会に対しまして事業紹介の機会を賜り日本ワンヘルスサイエンス学会に感謝申し上げます。

 私は研究会代表を務めます竹本勇一と申します。私は大阪府立大学(現 大阪公立大学)獣医学部を卒業した後に、大日本製薬株式会社(現 住友ファーマ株式会社)で新薬の研究開発、その後MORE Medical株式会社(CRO)では医薬品開発支援等、人での臨床研究に長年従事して参りました。

 当研究会はこれら経験を踏まえ、ペットが病気ならない状態にする「未病」という言葉に着目し、2020年12月に設立致しました。開発企業・研究機関がお持ちの人での未病に関する様々な技術と、飼主様がお持ちの切実な“うちの子助けて”という未病への様々なニーズとをつなぎ、「人からペット分野への未病技術の橋渡し」が当研究会の社会的使命と考えております。

 同時に研究に携わるアカデミア・全国の獣医師の先生方、データ収集に欠かせないペット関連企業とも広くアライアンスを組み、人で培われた未病の技術を持った関連企業・研究機関がペット分野という新しいマーケットで臨床研究を通じてエビデンスに基づく事業参入ができるようお手伝いすることを研究会のミッションと考えております。

当研究会に対しましてご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申しあげます。



一般社団法人ペット未病研究会 (pet-mibyo.com)  
〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町10-10 
代表理事 竹本 勇一(獣医師)