古典鍼灸研究会作成の下記の図書をお分けしています。


お申し込みは以下までメールでご連絡下さい。
送料は実費を頂いています。冊数に応じて異なりますので、お申し込み時にお知らせいたします。


図書購入申し込み:bookworm@home.email.ne.jp


☆『脈状診の研究』と『井上雅文講義録 脉から見える世界』については当会出版の本とご一緒にお申し込みの場合のみお受けいたします。単独でご希望の場合は出版社か書店にお申し込み下さい。

『脉状診の研究』の表紙

『脉状診の研究』井上雅文著

 お待たせしました、復刊です。


1980年初版。医道の日本社から復刊となりました。井上先生執筆による唯一の出版物です。古典に記載のある24脉状を8祖脉に帰納するところから、両手関前1分の人迎・気口の脉で内因・外因を判断、選経・選穴をし予後を診断する形にいたるまで、井上脉状診の誕生の過程を追うように述べられています。 定価 3,456円

☆お申し込みは万能書店医道の日本社 、もしくは大手書店へ

☆注文生産につき、お届けまで10日程かかります。

『脈から見える世界』の表紙

『井上雅文講義録 脉から見える世界』

 井上脉状診の総論から各論まで


古典鍼灸研究会編 / 医道の日本社 2011年

井上雅文先生の講義録です。過去のセミナーで行われた講義から先生の語り口そのままに本にしました。会員しか知り得なかった個々の病気・症状に対しての具体的な治療法が初めて書籍になりました。井上脉状診の成り立ち、その背景の古典の読み方なども網羅されています。定価 3,780円



☆お申し込みは書店か 医道の日本社 (http://www.idononippon.com/book/)

『脉から見える世界』訂正について

『鍼灸師の医学を目指してー井上雅文の世界ー』の表紙

『鍼灸師の医学を目指してー井上雅文の世界ー』


古典鍼灸研究会編 / 緑書房 2009年

雑誌や学会誌に発表された井上先生の著述を集めたもの。第1章「論考編」、第2章「随想」と分かれ、病証や脉診、古典に対する考えはもとより、鍼灸の在り方、鍼灸師に対する提言まで、幅広く発信し続けた井上先生の言葉が網羅されています。

特別価格 4,500円(書店税込価格5,184円)

『三藏辯解』の表紙

『三藏辨解』


岡本一抱
医学三蔵弁解 全六巻   (上)下焦精藏 下焦附方  (中)上焦神藏 上焦附方  (下)中焦穀府 同附方 附録營衞三焦 元禄刊本を見やすい大判にしました。 B5版252頁

頒布価格 4,500円

『鍼灸甲乙経』


皇甫謐選
明刻「医統正脈」本に句読点を加え版心を削って縮影した人民衛生出版社(1982年刊)をB5判に拡大複製しました。

頒布価格 2,000円

『経穴考案』の表紙

『経穴考案 鍼灸甲乙経準拠』


皆川寛
長年にわたる経穴部位の研究に、一つの結果を見出した、著者の古典研における集大成です。井上先生は「著者自身の身体と患者の身体の上で経穴を探る、触る、測る等の動作で行った親試実験を基礎として書かれた経穴書である」と述べられています。

頒布価格 5,000円

『東医宝鑑』の表紙

『東医宝鑑』


光海君5年(1613年)、ソウル大学図書館奎章閣文庫所蔵、訓練都監活字本の影印本を縮印、2冊にしました。韓国の大河ドラマにもなった許浚(ホジュン)による医書。経絡治療の理論書である本間祥白先生の『鍼灸病證学』の基底本です。井上先生はドラマに表された臨床の様子を見て「思いもかけず韓医学と共通項を見いだした」とコメントされていました。

上下2冊セット 頒布価格10,000円 

『三因極一病症方論』の表紙

『三因極一病證方論』


『三因極一病證方論』(人民衛生出版社刊 1983年4月)A5版をB5版に拡大して作成しました。本書は、宋刊本を元の麻沙復刻本で補い、さらに校勘によって誤字を訂正した物(内容提要による)です。元々発行数が少なく、現在では入手困難なものです。古典鍼灸研究会の依拠する古典典籍として、井上先生の愛蔵版を元に作成しました。

頒布価格3,000円 

『運気論奥』の表紙

『運気論奥諺解』


岡本一抱子撰(宝永元年 皇州書林)
北宋の劉温舒が著した 、現伝する最も早期の『素問』系運気論の専書である『素問入式運気論奥』(1099年)を、岡本一抱子がわかりやすく解釈したものです。主に『素問』の「運気七篇」の内容に関する解説書で、江戸初期に広く流布しました。全7巻を1冊にまとめました。

頒布価格 8,000円   

『名方類證醫書大全』の表紙

『新刊名方類證醫書大全』


B6判(上海科学技術出版社)をB5判に拡大複製
大成論和語鈔の元の本です。各門の終わりには処方を附し、更に巻末には「医学源流」として三皇から元代まで(滑寿・朱彦脩)の医家の解説があります。


頒布価格 2,000円

『砭石』の表紙

『砭石』


古典鍼灸研究会(脉学会)の会報です。毎月第3日曜発行。


定期購読 1年間6000円(送料込み)です。


図書の購入は bookworm@home.email.ne.jp までご連絡下さい。