7月上旬号へ / 7月下旬号へ / 最新号へ

こだまの世界

---倫理学者のふしぎな日記---

99年7月中旬号

「会場のみなさん、ぼくはジュリーです。 テレビをご覧のみなさんも、聞いてください。 ぼくは今、ある事情があって、地球の外に連れて行かれようとしています。 詳しく説明しているひまはありませんが、 ぼくはみなさんのところへ帰りたくてしかたがないのです。 みなさんの力でぼくを地球に、呼び戻してください。 その方法は、みなさんの声援で、タイガースの演奏をうんと盛り上げてください。 ぼくもこっから演奏に参加します。 サリー、トッポ、ピー、タロー、頼むよっ。 レッツゴー、タイガース!!」
(タイガース「シーサイド・バウンド」のイントロ)


7月中旬の主な話題


何か一言


07/11/99 (Sunday/dimanche/Sonntag)

夕方

昨日は夜中に下宿に戻る。 ビデオを返しにビデオ屋に行ったが、 おもしろそうなのが見つからず、何も借りず。 下宿で少し勉強をする。 久しぶりにベンタムの『序説』なんかを読んで考えたり。

お昼に起きて某郵便局へ。 不在届が来ていたのでVISAのカードを受け取りにいく。

それから下宿で洗濯、そうめん、シャワー。 久しぶりにギターを弾いてみたり。夏休みですなあ。

夕方に大学に来ると、まもなく某先輩がいらっしゃる。 今日の午後に帰国された模様。元気そうでなにより。


日記の整理


今日やったこと


何か一言


07/12/99 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

昨日夕方からバンドの練習。 終わってから、某モダン焼屋へ行く。 えんえん待たされたあげく、肝心のモダン焼はまずいときた。 料理を待っているあいだバンドの連中といろいろ話せたのでけっこう楽しかったが、 この店にはもう二度と来るまいと心に固く誓う。

それから某所にいた某先輩について某教授室に行ったり。

うう。勉強せねば。


昼下がり

朝起きる。BMORの予習をしたあと、某喫茶店に寄って大学へ。 午前中はカント勉強会。合宿まであと一回。


「物品等発注依頼書」の書き方を覚える。


夕方

ようやくTOEFLのスコアレポートの請求を米国の事務所にFAXする。

それからBMOR読書会。クラークの続き。

読書会後、会計の某氏に物品云々依頼書を数部渡す。

雨が降りだす。中央購買部で遅い昼飯を購入。 物品云々依頼書の控えをまとめるためのファイルも購入。


雨。科研費の書類をすべて片付けて会計に提出。 今日は事務仕事がはかどった。

それからフルブライトの書類を書き始める。 いろいろ書き損じる。書類書きは苦手だ。 憎んでいるとさえ言える。

ドイツ語の能力は、読みをGood、会話をFair、書きをFairにしておいた。 これは過小評価か、過大評価か。


今日やったこと


何か一言


07/13/99 (Tuesday/mardi/Dienstag)

昼下がり

昨日は某古本屋に寄ってジャンプ他、下記のものを購入。

某本屋でも本を一冊購入。

疲れていたのか、 真夜中からお昼すぎまでぐっすり寝てしまう。 起きて急いで大学に。 Tシャツを着替えるのを忘れてしまったので、 中央購買部でTシャツを一枚購入。

某所にいると某先輩がおみやげにと本をくれた。感謝感謝。


夕方

日本公益(功利)主義学会関係の仕事で暗躍。 某師匠に手伝ってもらってメイリングリストを作成、 ウェブサイトも更新。

忙しい。


小雨の降るなか、ルネに行って本を買う。

ちょっと行為論に関心が出てきた。 問題意識はまだまだ素朴なんだけど、とにかくこんな感じ:

「ウソをつく行為や、ウソをつく人は一般に道徳的に悪いと言われる。 別の言い方をすると、道徳的に非難されるのは《行為》か《行為者(の性格)》 である。

「ところで、行為に関しては、同じ行為であっても、 悪意からワザとやった場合と、知らずにやった場合とでは、 その悪さは一般に異なるとされる。 すなわち、《行為の帰結》と《行為の意図(動機)》が区別され、 《悪意はないが帰結が悪い》場合よりも、 《悪意があり帰結も悪い》場合の方をより道徳的に悪い行為とされる。

「このようにみると、道徳的な善し悪しが問題になるものには、少なくとも、 (1)行為の帰結、(2)行為の意図、(3)行為者の性格 の3つがあるように思われる。

「さて、ある行為の悪さを判断するとき、これら3つの要素は、通常、 それぞれ独立の要素として考えられる傾向にある。 たとえば、《あの行為は帰結は悪いが、意図的にやったわけじゃないので、 それほど悪いとは言えない》とか、 《行為の帰結は善いが、行為者の意図は悪かったし、 日頃の行ないも悪いので、あまり誉められたものじゃない》とか。

「しかし、これらの要素は本当に独立のものなのだろうか。 たとえば、なぜ《意図的にやった悪い行為(わざとやった行為)》は 《意図的ではなかった悪い行為(わざとでない行為)》よりも悪いのだろうか。 また、なぜ《悪い性格の行為者がやった行為》は、 《善い性格の行為者がやった同一の行為》よりも善くないのだろうか。

「それに対する答としては、 『《意図的にやった悪い行為》は、 社会的にみると、《意図的ではなかった悪い行為》 よりも大きな悪い帰結をもたらすからだ』 というように答えることができるかもしれない。 つまり、(2)行為の意図と(3)行為者の性格は、 すべて(1)帰結に還元して説明することができる、と答えるのである。 これがベンタムの基本的な立場である。

「基本的にぼくもベンタムの立場を支持するわけだが、 本当に(2)行為の意図や(3)行為者の性格を(1)行為の帰結に還元して説明 することができるのか、よく検討してみる必要があると思われる。」

てなわけで、ちょっと行為論をかじってみる気になったのだ。 急いで勉強して某関倫で発表できるといいのだが。

こうした問題に関して参考文献などあれば教えてください。


某先輩と某くんと某定食屋へ。某先輩にごちそうになる。感謝。

眠いが書類書いたり勉強したりせねば。


真夜中

フルブライトの書類、煮詰まる。書けん。うう。


今日やったこと


何か一言


07/14/99 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

お昼前

昨夜は某コンビニに寄ってから下宿に戻った。 しばらく行為論の本をパラパラと見てから就寝。

そういえば、関倫では道徳権利論をやるつもりなのだった。忘れていた。 どうすべきか。

朝起きる。 もっと寝ていたかったが忙しいのでそういうわけにもいかず、 シャワーを浴びて目を覚ます。 某喫茶店でモーニング。京都新聞。プレイボーイ。

大学に来て英文の成績証明書の申請。 頼んでから二週間かかるので注意すべし。


昼下がり

カント勉強会終わり。あとは合宿。


夕方、いったん帰って仮眠を取る。 ついでにサンデーとマガジンを買って読む。 夜むくりと起きて、大学へ。 これからカントの編集作業。うう。 某先生に送る書類の用意はできるのだろうか。


今日やったこと


何か一言


07/15/99 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

カント選集編集委員会続行中。 現在某先輩と某くんが仕事中。 おれはさきほど某定食屋でキムチ鍋を食べてきた。 『うる星やつら』ワイド版第15巻(最終巻)と 『ツルモク独身寮』第1巻を読む。 『うる星〜』の最終話を読むのは初めて。すこし泣ける。 『ツルモク〜』は高校生のときかなんかに一度読んだ気がする。

ええと。今から合宿までの時間を逆算すると。

ううむ。あと6時間か。 眠る時間も入れると書類書く時間ないなあ。ううむ。 いやはや。困った困った。


まだ編集作業中。


まだ某君と二人で編集作業中。申請書類ほとんど書けず。しくしく。 夕方から一睡も眠っていない。しくしく。どうしよう。 ほんとうに笑えない。しょしょ、書類が。書類が。しくしくしく。


げ。集合時間を1時間違えてる。11時15分だ。 あやうく1時間先に行ってしまうとこだった。


某マクドナルドで二人分の朝食を買って戻ってくる。 マクドの食べ物は久しぶり。 うえ、えらく味が塩っぱいなあ。


何か一言


07/16/99 (Friday/vendredi/Freitag)

夕方

合宿から無事戻ってきた。

1日目。下宿でシャワーを浴びたあと、 ふらふらになりながら集合場所のJR京都駅へ。 今日はヤーさん風の人がいないとかウワサしながら:-)、 お昼まえに出発。

滋賀県の某駅につくまで、30分ほど爆睡。 送迎バスで某国民宿舎へ。 琵琶湖の浜がすぐそばだったので、 勉強の時間になるまで水辺でたわむれる。

昼下がりから夕方までカント。 グルントレーグング。 善意志、定言命法、完全義務、不完全義務。目的としての人格。 がんばって聴いていたが、途中、 寝不足のせいか(カントのせいか?)頭痛がしたので、 20分ほど意識が飛んだ。

夕方からバーベキュー。 羊の肉が出てたみたいだが、 それには手を出さずもっぱら野菜と魚介類を食べる。

それから花火。花火を手に持って人に向けて発射する危険な人間多数。 みなで火遊びして興奮する。

後片付けしたあと、風呂に入ってさっさと就寝する。 体育館でバスケをやっている若者たち、 隣の部屋でビールを飲みながら麻雀と将棋をやっている若者〜中年たちも いたようだ。

早朝に起きてみると、20畳ほどの部屋に13人、隣の6畳ほどの部屋に4人、 廊下に1人寝ていたようだ。いやはや。

朝食を食べたあと、再びカント。 目的の王国を訪ずれたのち、 ウソはいかに善意からなされるものにせよ約束や契約の基礎を破壊してしまうから 人類全体に対する不正であるという見解を検討し、 最後に啓蒙された。

勉強会が終わったらすぐに大半の人々は送迎バスに乗って帰京。 ううむ。ちょっとまじめすぎなのでは。 おれはダンディー某君の車に乗せてもらって帰ることに決め、 某君らと4人であとに残った。

まず少し浜で泳いだ。泳ぐのは久しぶり。しんどい。 それから車に乗り、途中喫茶店で昼食を取ったあと、 某所で釣り。ダンディー某君は釣り少年なのだ。

これまた久しぶりに釣りをした。 藻だらけのちょっと汚ない琵琶湖に腹のあたりまでつかりながら、 ワームを使って釣った。 しかし残念ながらおれは一匹もつれず。しくしく。

それから山の中を通って京都に戻ってきた。 体が汚ないのでさっさと下宿に戻ってシャワーを浴びよう。


今日やったこと


何か一言


07/17/99 (Saturday/samedi/Sonnabend)

お昼前

昨日は、下宿に戻り、シャワーを浴びて汚れを落したあと、洗濯。 疲労困憊していたのか半日ほどソファで爆睡。 おかげで腰が痛くなる。

朝起きて某喫茶店に行き、モーニングを頼む。チャンピオン。朝日新聞。 それから大学へ。


夕方

BMORの予習をした後、昼下がりから夕方までBMOR読書会。 それから3人で某所でカレーを食う。眠い。


某所にあった喜国雅彦の『月光の囁き』のワナにはまる。全6巻。 ずりずりと漫画の世界に引き込まれてしまった。 おもしろかったが、もう少し盛り上げてほしかった気もする。B。

わ。勉強勉強。


今日やったこと


何か一言


07/19/99 (Monday/lundi/Montag)

お昼過ぎ

昨日は舞鶴に海釣りに。 詳細は某君の日記にあるのでそっちを参照。 なぜか幸運の女神がついていたようで、鯛を2匹釣ってしまう。


夕方

いつのまにやら夕方。雨ときどき曇。まだ梅雨は去ってくれないらしい。

某喫茶店で遅めの昼食。ピラフセット。ジャンプ。プレイボーイ。

それからフルブライトの願書の手続を進めたり。


真夜中

夕方に某所で半袖のシャツと短パンを購入したあと、下宿に戻った。

夜、三条にSTAR WARSを見に行く。 なかなか迫力のある映像でおもしろかった。 特にポッドレースのとこがかっこいい。 評価B+。観るべし。


やったこと


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Mon Jul 18 11:47:31 JST 2005