2008年5月号 / 2008年7月号 / 最新号

こだまの世界

2008年6月号

えらい学者のいうことだから、まちがいはないだろう、とか、どの本にも書い てあるし、だれも、そういうのだから正しいだろう、という考えは、昔もいま もおなじことです。
しかし、みなさん。どんなりっぱな学者がいったこ とでも、多くの人が信じこんでいることにでも、自分のなっとくのいかないこ とはないでしょうか。学問は、なっとくのいかないことを、そのまま、うのみ にする人々の間では、けっして進歩しません。なっとくのいかないことは、ど んなことでも、大きいうたがいをもって、それを、自分自身の力で解決しよう とする人々によってのみ、学問は進み、多くの人々の考えを、正しい方向にみ ちびくことができるのです。

---三宅泰雄『空気の発見』


主な話題


何か一言


01/Jun/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

昼下がり

朝遅くに起き、シャワー、朝食、朝刊。そうしているうちにお昼になったので昼食。 ひさしぶりに晴れ。

郵便で新しいカードが届く。必要経費で落とすものと、 そうでないものでカードを使い分けるよう、某妻に指示されたので。

今日はゆっくり過ごそう。

夕暮れ

昼下がり、少しスライドを作成したあと、某妻と一緒に近所に買物へ。 帰宅してからしばらくソファで昼寝。

夕方、焼酎を飲みながら夕食のカレー作りを始める。

メモ。今の生き方を波乗りに喩えると、目の前の波をどう乗り越えるかに精一杯で、 その先にどういう波が来ているのかを見る余裕がない。 もっと先の波を見据えて行動できるようにならなければいけない。 そのためにはまず、スケジュール管理をきっちりやって、 予定表の先の方を眺めるようにしよう。

真夜中

夜、カレーを食べてしばらく休憩したあと、20分ほど某妻とジョギング。 ひさしぶり。

某日記で紹介されていたMitaka Plusを インストールしてみる。すごいな。星の勉強もするか。

目薬、普段使っていないため何を買えばよいのかわからなかったが、 とりあえず古くからあるサンテ40を購入。前々回買ったやつはすぐにどこかに行ってしまい、 前回買ったやつは使った量よりも蒸発する量の方が多かった。 栓をきっちり締めればいいのかな。


02/Jun/2008 (Monday/lundi/Montag)

お昼

朝、30分ほど遅目に起きて、朝食、朝刊。 少しソファで転寝してからお昼前に大学へ。 週末はよく休んだので、仕事しよう。

夕方まで真面目に勉強。今ごろヒト胚について勉強したり、 某年報作成の仕事をしたり。夕方、購買部に行ってメモリ増設の相談。 最近、メモリ付いている。

そういえば、先月はひさしぶりに赤字。 臨時収入のない月は赤になる傾向があり、大変まずい。

真夜中

夕食後、少しソファで仮眠して、いろいろ雑用。 Guardian Weeklyも少し読む。 あっという間に一日が終わってしまう。もうちょっと予定を立てて、 計画的に生きなければ。

梅雨入りしたそうだ。台所でナメクジを二匹発見。


03/Jun/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

今日も30分ほど遅目に起きる。シャワー、朝食、新聞。雨。

メモ。人の悪いところだけでなく、良いところも評価できるようになること。 そのためには、「あの人は嫌い」ではなく、 「あの人のここが嫌い」と言えるようにならなければならない。

昼下がり

お昼前に地下鉄で大学へ。ランチョン・セミナー。終末期のビデオ鑑賞。

ノートパソコンにDVDデコーダーが入っていなかったので、 VLC media playerというフリーソフト(vlc-0.8.6h-win32)をインストールする。

夜中

昼下がり、某研究会。生殖医療。 夕方、某教授と論文その他について相談。

そのあと、プールに行くつもりが、 某氏らと立ち話をしていると長くなったので、あきらめて地下鉄で帰宅。 雨は夕方に止んだようだ。

帰宅してからネットで本の注文など。カレー。

真夜中

夜中、少しソファで寝たあと、ちょっと読書。それから某妻とゲーム。 お互いを助け合う徳を育む必要あり。


04/Jun/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

なんとか定時起床。シャワー、朝食、朝刊。 ボ・ディドリーが2日に死んだそうだ。享年79歳。合掌。

夕方

朝、出勤。午前中は某勉強会。お昼、某説明会。 事務室で昼食。そのあと某氏とコーヒーを飲みながら少し相談。

昼下がりに某出版社の方、来訪。基礎知識の話。 夕方、少し雑用してから某購買部へ。注文していたメモリを受け取る。 研究室のデスクトップはうまく増設できた(TS333D-1024)が、 ノートの方はメモリのサイズが合わないことがわかり、 もう一度行って返品・再注文する。

午後はずっと眠かったので、夕方少し椅子に座って寝る。 仕事にならず。いかん。

そういえば、昨年10月末に出した某テキスト原稿の校正刷が今ごろ来る (校正は、忘れたころにやってくる)。明日やることにしよう。

夕方、ジムのプールへ。ひさしぶりに500メートル通しで泳ぐ。 そのあとキックの練習をしたら、貧血でフラフラになる。 なんとか着替えてジュースを飲み、 しばらく長椅子に座っていたら回復した。 もうちょっと気をつけて泳ごう。

帰り途、某ディスカウントストアで蛍光灯などを買ってから帰宅。 夕食後、DELL4500Cの中のリチウム電池(CR-2032)を交換し、 またDynabookのメモリ(DN333-A, 512MB)を付ける作業。 少しだけ速くなったような。DELLの電池の交換方法などは ここを参照せよ(交換したあとに見つけた)。 まあ、XP機の環境改善はこれぐらいでいいだろう。 これであと数年使えれば恩の字だ。

夜中

少しソファで寝る。

NHK「その時歴史が動いた」の「後藤新平・帝都復興の時」を見る。 「国家衛生原理」(明治22年)。国家有機体説。 内務省衛生局長。児玉源太郎との関係。台湾の民政局長。

後藤語録その1「ヒラメの目をタイの目のようにすることはできない」。

台湾から満州へ。南満州鉄道の初代総裁へ。

後藤語録その2「午後3時ごろの人間は使わない。満州は午前8時の人間でやる」。

帰国して内務大臣に。首都・東京の都市計画に着手。 大正6年、官民の都市研究会設立。大正12年、関東大震災。 死者・行方不明者合わせて10万人。東京の42パーセントが焼失。 後藤、帝都復興院総裁へ。幹線道路、災害時に避難場所に使える大規模な公園など。 しかし、土地所有者の所有権の侵害になるという理由で予算が大幅削減される。 そこで、土地買取の費用が少なくてすむ区画整理を計画する。が、これも 「国がすることではない」と国会で批判される。 そこで、東京市長の発案で、東京都が率先して区画整理をすることに。 日本のその後の区画整理の手法の原型になる。 昭和5年、帝都復興祭。後藤自身は昭和4年に死去。

自治の三訣(さんけつ) 「人のお世話にならぬよう(自助)/人のお世話をするように(互助)/ そして報いを求めぬよう(自制)」。

「金を残して死ぬ者は、下だ/仕事を残して死ぬ者は、 中だ/人を残して死ぬ者は、上だ」

真夜中

夜中、読みかけの『後藤新平』(中公新書)を手に取るが、 気が散って今ひとつのめり込めず。どうも今日はダメなようだ。 そういう日もあるということにして、あきらめて寝よう。

オバマがついに民主党候補に決定した。今後クリントンはどうなるか。


05/Jun/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

定時起床。眠い。`I could sleep for thousand years'と口ずさみながら、ゴミ出し。 シャワー、(the velvet undergroundの「ヘロイン」を聞きながら)朝食。

昼下がり

お昼前に大学へ。お昼は某ランチョン・セミナー。脳関係のビデオ鑑賞。

お昼すぎ、某テキスト原稿の校正作業。発送。

昼下がり、書籍部に行き、ネットで注文した本を受け取ってくる。 アマゾンで注文した本も受け取れるようになったので、 研究費で買うものはここを通すこと。

研究室に戻ってきたころから大雨になる。

夕暮れ

夕方、まもなく耐震工事が完了する某3号館に行き、視察。 ここに引越す直前に大地震が来て死ぬんじゃないかとか思ったり。

しばらく研究室でうだうだしてから早目に帰宅。 今日も眠くてあんまり仕事にならなかった。 というか、ひさしぶりにヒマでやることがないのかもしれない。 本を書けということか。 と思っていたら、明日また校正原稿が届くというメールが。

帰宅途中、コーヒー豆を買って帰る(いつも挽いてもらっている)。 東ティモールとモカ・エチオピアン・ワイルド。

真夜中

夕食後、猛烈に眠いのでソファで少し寝る。季節的なものなのか、 とにかく毎日眠い。よく寝るようにしよう。

それからソファでGuardian Weeklyを読む。 ようやく5月の号に辿り着く。一ヶ月ニュースが遅れている。 哲学者にはちょうどよいか。梅酒を少し飲む。

真夜中2

某妻と少し某ゲーム。もう寝ないと。


06/Jun/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

夕方

なんとか定時に起き、ゴミ出し、シャワー、朝食、朝刊。 お昼まで宅急便を待つために家でGuardian Weeklyなど。

お昼、少し遅目に某氏と本三で定食。 そのあと、研究室で某再校を読む仕事に着手。 今回はもう大きく修正できないが、 自分の訳文にはまだまだ改善の余地がある。 もっと修業を積まなければ(とはいえ、当分は翻訳仕事をするのはやめよう)。

Media Player Classic 6.4.9.1も試しにインストールしてみる。

夕方2

注文していたメモリを受け取りに購買部へ。それから研究室に戻ってきて、 Let's note(CF-R5K)のメモリ増設(TS512MPA0512U5)。メモリ増設作業はこれで終わり。 自分の頭にもメモリやらハードディスクやら増設したいが、 今のところは自助努力でがんばるしかない。 せめてディスク・クリーンアップとかディスク・デフラグとかできたらいいのだが。

夕方3

某校正。ちょっと寝てからまた某校正。

真夜中

夜、某氏らと白山で飲み喰いする。いろいろ相談。ワイン、ラフロイグなど。 日付が変わる前に帰宅。

帰宅してから某妻の原稿を見る作業。ね、眠い…。


07/Jun/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

お昼すぎ

昨晩はよく酔っぱらっていたようで、歯を磨いたかどうか記憶にない。

早朝に何度か目が覚める。朝、ゴミ出しをしてから二度寝。朝遅くに起きる。 シャワー、朝食。お昼ごろから某校正作業。 漢字にするか、開くかとか、日本語は大変だ。

真夜中

遅目の昼食後、夜まで某校正作業。途中、昼寝する。

夜、某妻と一緒に地下鉄で春日に行き、某娯楽施設の花屋で、 1年以上前に買ったペペロミア・ジェイドの土を入れ替えてもらう。 大きくなっていたので、ポットも買い換える。

ついでに折り畳み傘を買い、夕食は一蘭でラーメン。うまい。

それから巣鴨に移動し、漫画喫茶。3時間近くchill outする。 日付が変わるころに歩いて帰宅。

帰宅後、また某校正の作業を2時間ほど。ようやく一通り見終わった。 誤字脱字は初校を直した段階でほぼ根絶したと思うが、 漢字表記の統一やリファレンスの書式などで見落しがいくつかあった。 一気に読まないと、そういうところは見逃しがちだ。

とりあえず寝よう。


08/Jun/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼前

昨日は新聞を読むのを忘れた。

朝遅くに起きる。シャワーを浴びて出てくると、某妻にコンピュータ(DELL 4500C)が 立ち上がらないと言われる。 見てみると、青い画面に、

STOP: c0000221 Unknown Hard Error
Unknown Hard Error

という初めて見る恐しげな表示が。メモリ増設とグラフィックボード増設を したばかりなので、おそらくそれが原因だろうと思い、 朝食をとったあと、とりあえず増設したメモリを外して起動したり、 グラフィックボードを外して起動したりしてみた。 が、同じ症状が出て立ち上がらず。 ハードディスクが死んだのだろうか。 結局原因がわからないままだが、今は時間がないので放っておこう。

真夜中

お昼すぎまで某校正作業。お昼すぎに某氏が来て、1時間半ほど索引について相談。 昼下がり、別の某氏が校正の手伝いに来てくれる。 コーヒーを飲みながらしばらく某妻も含めて4人で雑談。

某氏らが帰宅後、午後からネットワークが落ちていたので、それの調査。 結局、先日@niftyのパスワードを変えたため、ADSLの親機もパスワードを変更しないと ネットにつながらないという罠だったことが判明。これに気付くのに2時間近くかかった。

朝に動かなくなったDELLのコンピュータもしばらく調べていたが、 やはり動かず。メモリかグラフィックボードの初期不良だったら、秋葉原に行ってこようと 思っていたところ、お昼に無差別殺人が起きていたことを夕方に知り、驚く。合掌。

夜、夕御飯を食べる前に少しソファで寝る。夕食後、しばらくコンピュータをいじったあと、 某妻とジョギング。4キロほど。

帰宅してシャワー。それから、某妻が新しいコンピュータを買っていいと言うので、 さっそく生協で注文。週末に届く予定。わーい。


09/Jun/2008 (Monday/lundi/Montag)

夕方

昨晩は一昨日の朝刊を読んでから寝る。朝、少し遅目に起きる。髭剃り、朝食。 朝刊は休み。昨日の朝刊はまだ手つかず。

午前中は未練たらしくDELL 4500Cが起動しないかどうかいろいろ試していた。 が、やはりダメぽ。

お昼に大学へ。某氏と昼食。おみやげの長崎カステラをいただく。

昼下がり、某英語の勉強会(初回)。BBCラジオとかGuardianを素材に。 そのあと、カステラを食べながら一服。

夕方に帰宅。途中から夕立になり、よく濡れる。 自宅に着くころには、バケツをひっくり返したような大雨に。雷もゴロゴロ。 ひさしぶりに夕立らしい夕立だ。

夜中

夜、某氏が来て、某索引作りの続き。 再校のテキストデータが入手できなかったため、 手作業になり思った以上に手間がかかった。 また、プリンタの調子も悪くなったので、途中、少しテンパってしまった。 いかんいかん。 (プリンタはポートの設定がおかしくなっていたことがあとで判明。 他にも要因があったようだが。機械が複雑になってくると、 うまく行かない原因を特定するのが難しくなる。)

真夜中

ソファで一瞬寝る。それからコーヒーを一杯飲む。

そういえば、昨日走っているときに、向こうから走ってくる車を避けようとして、 ガードレールの鉄柱に太ももをぶつけてしまった。まだ痛い。


10/Jun/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

なんとか起きる。シャワー。

そういえば、自分のコンピュータがまともに壊れる(という表現も変だが)のは、 今回が初めての気がする。あまり重要なファイルはなかったのだが、 体重を記録していたデータがなくなったのだけが痛い (最後のバックアップは今年の4月4日だった)。

真夜中

お昼前に大学へ。途中、クロネコに某再校ゲラを預ける。

お昼は某ランチョン・セミナー。『SiCKO』を途中まで観る。 ドキュメンタリーだが細い芸が多いので退屈せずに見られる。

昼下がり、書籍部に行って本を数冊買う。 夕方までパラパラと本を読み、 研究室にダンボールの中からThe Myth of Ownershipを探し出したところで 時間切れ。

夕方、ジムで筋トレを少ししてから急いで帰宅し、閉館まぎわの某区立図書館に本を返却し、 新たに本を受け取る。

夜、夕食後、某氏来訪。某妻と三人で某索引作りを完成させ、 無事メールで某編集者に送る。あとは索引の校正を済ませれば校了だ。

夜中、読書。ブログの方に書いたが、千代田区の路上禁煙条例の本がおもしろかった。


11/Jun/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

なんとか起きる。シャワー、朝食、朝刊。

ひさしぶりに定時出勤。勉強しよう。

夕方

午前中は雑用。『税と正義』も読み出す。 お昼は某氏らと事務で弁当。午後も読書。少し居眠り。

夕方、いいかげん服がないので、自転車で後楽園の某所に行き、 夏ズボンや半袖シャツその他を買う。

夕方2

某会議に出席。

眠くなる。

しばらく研究室で『税と正義』の勉強。おもしろい。

と思って帰宅したら、区民税・都民税を支払えという通知が…。 ちっともおもしろくない。

毎月給料から所得税と住民税を引かれて、確定申告でも所得税を取られて、 さらに住民税を払えとは。ご、五公五民かっ。 「しょせん貴様らは庶民から金を巻き上げる国賊である」と言いたくもなるよな。

税金は健康に悪い。納税通知書と心疾患の関係について誰か調査してくれないかな。 まあいいや。このマイナスの情念を研究に向けよう。

あれ、そういえば昨日、「オレを含め、自分の利害が関わることになると、 冷静な議論ができなくなることがわかる」なんて書いてたな…。ははは。

真夜中

夕食後、ひさしぶりにモンティ・パイソンを少し見た以外は、疲れて何もできず。 早く寝よう。


12/Jun/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

お昼前

なんとか定時に起床。ゴミ出しは雨のため省略。シャワー、朝食、朝刊。

地下鉄で大学へ。定時出勤(だいぶ遅刻)。某氏の原稿のコメント作業など。

某投稿論文は、無事採用されたようだ。よかった。

お昼すぎ

お昼はランチョン・セミナー。『SiCKO』の続きを観る。おもしろい。

日本学術振興会様より科研費不合格のお知らせをいただく。 ありがとうございます。精進して次回もがんばりたいと思います。

夕方

お昼前に書籍部から注文していた本が届いたので、午後はそれに目を通す作業。

そういえば、また右目の視力が落ちてきている。 こないだ眼鏡を代えたばかりなのに、 右目は眼鏡をかけても視力が落ちていることがわかる。 目を大事にしないとな…。

プールに行こうと思ったが、時間切れ。明日の勉強会の準備をしてから 帰宅することにした。

真夜中

夕方、しばらく研究室で勉強したあと、地下鉄で千石に戻り、 近くの某イタメシ屋で某氏らと食事。ワインを飲みながら歓談。 研究者の世界が狭いことを改めて知る。

帰宅してからメールなど。疲れたので早目に寝るべし。


13/Jun/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

お昼すぎ

朝、定時に起床。ゴミ出し、シャワー、朝食、朝刊。

ふと思いつき、DELL 4500CをUSBメモリからブートしてみようとするが、 うまく行かず(MS-DOSが立ち上がるようになったが、 ハードディスクを認識していないため、バックアップが取れず)。

あきらめて、OS(Windows XP1 Home Edition)を再インストールしてみたところ、 なんと普通に動くようになった。`Unknown Hard Error'のはずだったのに!

システムのところだけ再インストールしたので、データも無事で、 ドライバやオフィスなど必要なものを再インストールするだけで済みそうだ。

なんだったんだ、いったい。 というか、明日新しいコンピュータが来るんですけど…。

某妻のVistaも自動更新したら調子が悪くなったので、 数日前の状態に復元させる作業など。 なんか、だんだんコンピュータに詳しくなりつつある。

昼食も自宅で食べる。

昼下がり

お昼すぎ、ビートルズの`Taxman'を聴きながら本郷郵便局に行き、 住民税を一括で払ってくる。 税金で革命が起きるというのもわかる気がしてきたな。

それから大学へ。勉強勉強。

夕方

『税と正義』の勉強。プールに行きそびれる。

真夜中

夜、某政治哲学研究会。財政論の基礎と、『税と正義』序章。 前回に引き続き、ワインを飲みながらいろいろ。とても勉強になる。

夜中、本郷の某居酒屋で飲み会。歓談。勉強しなきゃなあ、と思う。

真夜中、地下鉄で帰宅。


14/Jun/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

昨晩は某妻と夜更しして某ゲームを終わらせてから就寝。朝、ゴミ出ししてから二度寝。 しばらく寝ていると地震。そのあとしばらくしてから、コンピュータが届く。

機種はDell Optiplex 755 (XPダウングレードモデル, Quad Core Q6600 2.4GHz, 2GB RAM)。 猫に小判だが、まあ大事に使うことにしよう。モニタはDELL 4500Cのものを流用。

モニタの解像度を高くして小さな字を見つめていると、気持ち悪くなってきた。 散髪に行こう。

お昼すぎ

まだいろいろ。

昼下がり

近くの理容室で散髪。

夕暮れ

昼下がりにスーツに着替えて地下鉄で大学へ。 某入試説明会。某教授の代わりに自分の講座の紹介をする。 一対多のコミュニケーションというのはいつまで経っても上達しない。 もっと場数を踏まないとなあ。

夕方、研究室に戻り、普段着に着替えてから御殿下のプールへ。 泳ぐ前に三四郎池のほとりでパンを食べてたら、鴨と雀に目を付けられ、 タカられる。三四郎池の鴨は恐れを知らないようで、足元にやってきて 手からエサを食べていく。 自分の仲間たちが鍋の具になっているとは露も知らずに…。

プールではクロール500M一本、あとは適当に500Mほど。 肩を水面に浮かせると、もう片方は沈んでうまくローリングできるようだ。 サウナに入ってから研究室に戻ってくる。

夜中

夜に帰宅して、夕食。南アの白ワインを少し。

それからソファで30分ほど寝る。キックをがんばったせいか、足がだるい。 モニタの見すぎか、なんか目も痛い。

昨日の勉強会のハンドアウトをPDF化してアップしておく。

真夜中

某索引ゲラの校正。一箇所、大きなミスを発見して冷汗をかく。 本文の方もまだ修正が効くかな?


15/Jun/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼前

少し遅目に起きる。今日も快晴の様子。朝はシリアル。

夕暮れ

お昼すぎに某妻と用事を済ませに出かける。某索引ゲラを投函し、 クリーニング屋でセーターなどを出し、東京新聞を一部買い、 ケーキを買って戻ってくる。

少し遅目にお昼。冷麦。

昼下がり、某氏来訪。ケーキを食べながら、献本の仕方について少しアドバイスを受ける。 梅酒を飲みながら歓談。

夕方、東京新聞を読む。そういえば、また朝日の勧誘が来た。 そのうち取ると口約束をしたせいか、朝日は何度も来る。

Sleipnirのお気に入りの移動に苦労する。 エクスポート/インポートというのを使うのではなく、 SleipnirフォルダにあるFavorite.ffvとFavoritGroup.ffgというのをコピーしてやれば 良いようだ。ちょっと直観的ではない気がする。

OpenOfficeとかFireFoxとかも使ってみるかなあ。

夜中

夜はカレー。白ワインを少し。

食後、ガーディアンウィークリーを少し読んだあと、ソファでちょっと居眠り。

真夜中

夜中、某妻と一緒にジョギング。播磨坂を上る。

DELL 4500Cをもらってくれる人が現れたので、帰宅後シャワーを浴びてから、 キーボードの掃除。5年分の埃を取ると大変きれいになる。 そんなことをしている場合ではないのだが。


16/Jun/2008 (Monday/lundi/Montag)

なんとか起きる。

真夜中

朝、朝食をとってから大学へ。終日雑用。

夜、帰宅して夕食。それから朝刊を読む。DELL 4500Cのメンテナンスをしながら、 メールを打ったり、勉強したり。あっという間の一日。


17/Jun/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、定時起床。シャワー、朝食。

終日雑用。

夜、某飲み会。泡盛。夜中に帰宅。


18/Jun/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

今日も終日雑用。お昼ごろに大型の吉報一件あり。

夕方、駒場の某氏と脳倫理について相談。

夜、帰宅してカレー。眠い。

真夜中

夜中、少しソファで寝てから仕事。

仕事が終わらず、夜更しする。明日は起きられない気が…。


19/Jun/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、ゴミ出し、シャワー、朝食。

今日も終日雑用。夕方、某打ち合わせ。そのあと、某氏と飲みながら相談。

夜、帰宅して夕食。そのあと、ソファでよく寝る。


20/Jun/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、ゴミ出し、シャワー、朝食。少し遅目に出勤。

午前中は雑用。お昼すぎに某打ち合わせ。 昼下がり、某委員会に出席。ちょっと寝てしまう。

夕方、少し読書。買物をしてから帰宅。霧雨の降る、蒸し暑い一日。

夕食後、某妻と一緒に巣鴨の漫画喫茶へ。ひさしぶりにchill outする。

帰宅してから新聞。とにかく今週は時間がなかった。


21/Jun/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

お昼

夏至。

朝、ゴミを出してから少し二度寝。シャワー、朝食、朝刊。 寝不足気味なので、某妻を見送ってからまた少し寝る。

メモ。欠点を減らそう。 ケアレスミスしやすいので注意。スケジュール管理も怠らないこと。 仕事が増えてくると心に余裕がなくなるのも、なんとかしないといけない。 心を落ち着ける術を学ぶこと。

真夜中

お昼すぎから大学で某Bentham研。今日は参加者が少なかったが、勉強になった。

夕方、喫茶店でみなで一服してから雨の中帰宅。コーヒー豆が切れていたので、 買ってくる。東ティモールとコスタリカ・コープリベルタ。

それから夕食。夕ごはんを食べるかどうか知らせていなかったため、某妻に叱られる。 すみません。赤ワインを少し。

夕食後、しばらく寝たあと、某妻と映画(『スター・ウォーズ Episode 1』)などを見て、 少しリラックスする。もう寝よう。


22/Jun/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

昼下がり

お昼前に起きる。雨。シリアル、朝刊。

いろいろ雑用。メールも数通。考えるべきことが多く、休日なのに心落ち着かず。 オンとオフをうまく切り替えられるようにしないと、この先まずいことになりそうだ。

夕方

昼下がり、某妻と傘を差して外出。クリーニング屋にズボンを預け、 東京新聞の配達店で一部朝刊を購入。それから某ラーメン屋で遅い昼食。 六義園に行こうと思ったが、ちょっと体調が気になったので某ショッピングセンターに 行き先を変更。少し買物をしてから、某区立図書館に立寄って帰宅。

帰宅してから、エアコンの掃除をする(スプレーするやつ)。

産経新聞の講読を今月で止めることにした。自分と異なる見解の新聞を取ることは重要だと 思うのだが、(1)広告が少ない、(2)雨の日にビニールに入れてくれないので一部ふにゃふにゃに なっている、(3)某妻がひなちゃんとかスヌーピーぐらいしか読む記事がないと嘆いている、 などの理由からあきらめて朝日に戻すことに。

まあ、東京新聞もしばらく読むことができて楽しかった。 今日も社説 (週のはじめに考える、主婦からおひとりさまへ)がおもしろい。

真夜中

夜、夕食後は読書したり考えごとをしたり、某翻訳の献本先を決める作業を進めたり。

というわけで、あっという間に週末が終わってしまった。寝よう。


23/Jun/2008 (Monday/lundi/Montag)

なんとか定時起床。シャワー、朝食。

今日から月末まで、朝日と産経が届くことになる。 某妻が銀座の広告が増えたと目が輝かせて喜んでいた。

そういえば、昨日の東京新聞で小松左京のインタビューがあったが、 70年代の恐怖は地球温暖化じゃなくて、氷河期の到来だったんだよなあ。 それが90年代ごろからは温暖化になった。今日の産経によると、 最初に温暖化を問題にしたのは、NASAのジェームズ・ハンセン博士らしい (1988.6.23に米上院公聴会で温暖化がほぼ確実に進行していることを証言した)。

夜中

朝刊を読んでから定時出勤(少し遅刻)。 午前中は某氏と打ち合わせなど。

お昼を食べてから、某打ち合わせ。昼下がり、某英語の勉強会。

夕方、少し本を読んだあと、疲れてしばらく椅子に座って爆睡 (やっぱり「爆睡」って表現がぴったりなんだよな)。 少しさっぱりしてから、ジムのプールで30分ほど泳ぐ。 それから帰宅。雨が降っていたが、途中で止む。

夕食。赤ワイン。食後、朝日の朝刊と夕刊を読み、 いろいろメールなど。一日は短い。


24/Jun/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

なんとか起きる。シャワー、朝食、朝刊。

メモ。批判的に考えるとは、物事を突き放して見て、その良い点と悪い点を明確にすることだ。 改善、改良のために必要な基礎作業である。

夜中

午前中は雑用。お昼は某ランチョン・セミナー。某院生による摸擬授業。

お昼すぎも雑用。昼下がり、某ミーティング。夕方、某打ち合わせ。 そのあと、某氏と学内の新しいオープンカフェで某相談。

帰宅して買物に行き、夕食を作る。 某氏に教えてもらったアジのハーブパン粉焼など。

そういえば、宣伝し忘れていたが、 今年も夏期集中生命・医療倫理学入門コースやります。 学割もありますので、奮ってご参加ください。

メモ。言われていないことに耳を傾けること。

真夜中

夜中、朝日新聞の朝刊と夕刊を読む。時間が。


25/Jun/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

お昼前

朝、定時より一時間ほど前に目覚める。ゴミ出しして産経新聞を読んでから、 シャワー、朝食。毎日こんな感じだと余裕があっていいのだが。

しかし、朝日新聞を読み終わるころには眠くなり、少し寝てしまう。 ちょっと遅目に大学へ。

真夜中

午前中は某仕事。お昼は某氏と定食。お昼すぎから某打ち合わせ。夕方まで。

夕方、疲れたので、医学部本館前の芝生のベンチに座り、 散歩中のチワワの子ども(チワワは成犬になっても小さいのでよくわからないが、 ぴょんぴょん飛び跳ねていたので、たぶん子ども)をぼーっと見ながら、 おにぎりを食べる。

それから某会議。終わってからジムに筋トレに行こうと思ったが、 疲れていたので帰宅。某妻が帰ってくるまで、メールなど。

夕食後、買物がてら白山まで某妻とウォーキング。白山神社に寄ってから帰ってくる。 そのあと、ひさしぶりに風呂を湧かして入る。少し疲れが取れた。

英国のブラウン政権が誕生してようやく1年か。心情的にはがんばってほしいが、 もうダメなのかな。クリントンもダメだったし、応援している政治家はみんなダメになるな。 いや、根が判官びいきだから、ダメになりそうな政治家を応援しているのか。


26/Jun/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

定時起床。今日も目覚ましが鳴る前に目覚める。ゴミ出し。肌寒い曇り空。 天気のせいか、髭を剃っていたら、イギリスにいたときのことを思い出した。 それから朝食。

真夜中

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。お昼はランチョン・セミナー。医療事故の番組を見る。 お昼すぎ、某面接作業。

昼下がり、少し居眠りしてから、某氏と一緒に御殿下に行き、 ジムのカードを更新する。ついでに書籍部に行くが、何も買わず。

夕方、某氏と少し相談したあと、地下鉄に乗って豊洲へ。夜まで某研究会。 帰る途中、日比谷で某氏とワインを飲みながら某相談。夜中に帰宅。

メールを何通か打って、朝日の朝刊と夕刊を読んだら寝る時間に。 本当に一日は短い。


27/Jun/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、ゴミ出し、シャワー、朝食、朝刊(産経)。地下鉄で出勤。午前中は雑用。 お昼も弁当を食べながら打ち合わせの準備。

お昼すぎから夕方まで、某打ち合わせ。某構想を練る作業。

夕方、雑用を一件片付ける。今週は某現代用語の仕事もやるはずだったのだが、 はかどらず。そのあと、ジムで筋トレ。ひさしぶり。

帰宅して夕食。ソファで少し寝たあと、某献本作業。 某妻が半日かけてまとめてくれていたので、楽に終わる。感謝。 それから新聞(朝日朝刊、夕刊)を読む。今日も一日終わり。


28/Jun/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

荷物をまとめる。Leaving on a jet plane...(ウソ)。

真夜中

朝、某妻と一緒にバスで高田馬場へ。初めて某妻の職場へ。昨夜から行方不明 だった某妻のカーディガンが無事発見され、一安心。

それから東京駅に行き、新幹線で京都へ。お昼過ぎに到着。駅前の某ホテルに チェックインしたあと、一眠りする。

夕方、ホテルで某氏に会い、ホテルの喫茶店で歓談。

それからタクシーで寺町御池に移動し、某氏らとカジュアルなフランス料理屋 でワインを飲みながら夕食。歓談。その後、近くのバーで二次会。

日付が変わる前に地下鉄に乗り、ホテルに戻ってくる。


29/Jun/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

夜中

京都二日目。朝、なんとか起きてシャワー、新聞(京都新聞)、朝食。

チェックアウトしてタクシーで某坂の上の大学へ。お昼前から某研究会。健康とか。

お昼は近くの定食屋へ。休日で人手が足りないのか、 冷奴定食が注文して約30分後に出てくる。 やはり二度と行かないというのが正しい態度なのだろうと思う。

午後は健康とリプロ。 最後のシンポジウムは「膣内射精性暴力論」をめぐって (某関係資料)。 人生で「膣内射精」という言葉をシャワーを浴びるように聞いた最初(で、おそらく最後)の日。 せめてFGMと同じで略語にしてほしいのだが、、、

「何を言っている。学者たるもの、赤面せずに『膣内射精』と言えなくてどうする。 真顔で言えなければ、お前は倫理学者ではないっ。これは踏み絵だ。ほら、言ってみろ」

「ち、ちっ、膣内しゃしゃしゃ…。言えません、先生。それにここ、女子大なんですよ」

「そんなこと関係あるかっ。『膣内射精』も言えず、学問の自由が守れるかっ」

というような会話はなかったが、なんかすごかった。

しかし、たしかに性交に承諾しても膣内射精に承諾していない場合、 承諾なしの膣内射精に刑事罰を課すべきだ (あるいは妊娠の有無に関わらず損害賠償請求を可能にすべきだ) という主張は共感できる。 立証が非常に困難なことが予想されるが、 被害者が泣き寝入りしないで済む法制度を作ることができれば望ましいだろう。 なんか性交に関しては包括同意になってるんだよな。 「性行為に関する望ましいインフォームド・コンセントのあり方」 なんていう論文を書いてみるか(いや、たぶん書かないだろうけど)。

夕方、懇親会に出る予定だったが、関東が大雨という情報が入っていたので、 懇親会は失礼して早目に帰ることに。 たこ焼きと柿の葉寿司とおみやげを買って新幹線に。 夜中に東京に戻ってきて、さきほど無事に帰宅。 今日は新聞を読んだら寝よう。


30/Jun/2008 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、定時起床。シャワー、朝食、朝刊(産経)。ナスの日。

お昼前に大学へ。午前中とお昼すぎまで某レポートの採点。

昼下がり、某英語の勉強会。そのあと、夕方まで某レポートの採点。一通り終わる。 某氏らと少し雑談してから帰宅。

夕食後、新聞(朝日の朝刊と夕刊)を読む。 それから、『リトル・ダンサー』をつい観てしまう。 T・レックスの音楽がかっこいい。

真夜中2

真夜中、某妻とジョギング。3.5キロほど。

今月は黒字だったので、UNHCRに少し寄付。 そういえば、学会費も払わねば。町内会費も。


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Sat Jan 9 16:22:53 JST 2016