8月下旬号 / 9月中旬号 / 最新号

こだまの世界

2000年9月上旬号


何か一言


01/Sep/2000 (Friday/vendredi/Freitag)

今日やったこと。早朝に起きて、発表の準備。 このあいだ発表は準備がすべてだと悟ったばかりなのに、 けっきょく十分に準備できず。自愛の思慮が足りない。

昼下がりに発表。10分以上しゃべっていたようだ。 舞上がっていたので時間のことなどまったく忘れていた。

しかし、とりあえずエッセイと発表が終了したのでほっとする。 来週も試験があるが、もう山は越した。


[pict] [ピカデリーサーカスの近辺]

夜、エッセイと発表から解放され多幸状態になっているクラスの連中数名と ピカデリーサーカスのそばで食事をする。

今日の新聞。`30 Sacked for Internet Porn'。 オレンジという携帯電話会社内で、 インターネットやメイルでポルノ画像をやりとりしていた社員30人が 即時解雇の憂き目にあったという話。 この手の理由で社員が解雇されたという事態は以前からあったようだが、 これほど大規模なものは英国でははじめてだそうだ。


02/Sep/2000 (Saturday/samedi/Sonnabend)

[pict] [レスタースクウェア近辺]

今日やったこと。

友人たちとナイツブリッジ駅そばのWagamamaという日本料理屋でお昼を食べる。 アサヒビール系列のチェーン店らしい。大英博物館のそばにもある。

それからその友人たちと一緒にナショナルギャラリーに行く。 今回はSainsbury Wingの一部だけ(中世絵画からルネサンス絵画に移行するあたり) を見た。

[pict] [シャフツベリ通りの近辺]

そのあとレスタースクウェア界隈の喫茶店に入り、 「世界はどんどん悪くなっているか」という議題で議論したりする。 さらに映画に行こうと誘われたがどうにも疲れたので断わる。


04/Sep/2000 (Monday/lundi/Montag)

[pict] [ブリックレインの人形使い]

昨日やったこと。

お昼からブリックレイン(Brick Lane)フェスティヴァルに行ってきた。 先週のノッティングヒルカーニバルとは比べものにならないほど 小さなお祭り(ブリックレインに住むバングラディシュ住民のお祭り) だったが、なかなか楽しめた。 ついでにペティコートレインのマーケットにも行く。

[pict] [オルドゲイト駅にて]

そういえば、先日からマニュアル設定で写真を撮っている。 このデジカメはシャッタースピードなどを手動で設定できないが、 露出補正やホワイトバランスの設定は一応できるので、 いろいろ試してみている。

[pict] [パブにて]

夜、友人とレスタースクウェア近辺のパブに行く。 「ロンドンに住むことのどこがいいか」という話になり、 おれは多くの国の人々と知り合いになれることが一番良いと言い、 別の人は、自由(大都市における匿名性)なのが一番良いと言う。 両方ともロンドンの重要な側面なのだろう。


今日やったこと。

午前中、最後の授業。明日から三日間は最終試験。

昼下がりに、Residence Officeに行き、 LANが通っている寮に変更できないかどうか訊いてみるが、 無下に断わられる。


05/Sep/2000 (Tuesday/mardi/Dienstag)

昨日やったこと。

昼下がりからリージェンツパークでフットボール(サッカー)。 10点先取のゲームで、途中5分間の休憩をはさんだだけで、 試合は2時間以上続いた。死ぬかと思った。

寮に戻ってから徐々に筋肉痛が襲ってきて、 今朝起きたら下半身が動かない。


06/Sep/2000 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

昨日やったこと。

筋肉痛のため下半身が動かないので、 基本的に匍匐前進(ほふくぜんしん)で移動した。

お昼、某教授と食堂で食事をする。

昼下がり、リーディングの試験を受ける。

夜、ルー・リードのコンサートに行く。 チケットはダフ屋に売ってもらう(前売りと同じ25ポンド)。 前回のウェイラーズでは「ニセ」ボブマーリーが歌っていたが、 今回のはどうも本物だったようだ。 アンコールで`Vicious'と`Perfect Day'と`Sweet Jane'を演っていた。 みんな「ルー!」「ルー!」と呼んでいたので少し笑う。


07/Sep/2000 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

[pict] [オックスフォード通り]

昨日やったこと。

午前中は課題論文の試験(2時間)。 「主要哲学者の思想が同時代および後代の哲学者に与えた影響について論ぜよ」 という主題を選び、 「善とは何か」というムーアの問いが与えた影響について書いた。

午後は友人らとトテナムコートロード駅そばでブラジル料理を食べ、 ピカデリーサーカスそばの劇場で『オペラ座の怪人』を見て(12.50ポンド)、 それからリージェンツパークまで歩いて公園内を散歩し、 ようやく寮に戻った。もちろんぜんぶ匍匐前進で移動した。


08/Sep/2000 (Friday/vendredi/Freitag)

[pict] [ベンタムハウスの廊下]

昨日やったこと。

午前中はリスニングの試験。 講義を聴きながら穴埋めをしたりノートを取ったりしないといけないので大変。 かなり難しい。しかし、今日で試験はすべて終わり。ばんざい。

昼下がり、言語学の実験に参加し、英語の発音を録音される。 いくらか謝礼をもらう。感謝。

夕方、ベンタムハウスで開催された日英ベンタム研究会に参加する。 明日も行く予定。一ヶ月ぶりにアカデミックな雰囲気にひたり、 奇妙な印象を受ける。おそらくこのところ毎日遊びつづけたせいだろう。

Scary Movie

夜、レスタースクウェアに行き、 友人たちと一緒にバーに入る。 が、つまらないので時間ぎりぎりで映画館に飛びこむ。 観たのは`Scary Movie'。 `Scream'シリーズとどういう関係にあるのかわからないが、 パロディ映画を見て笑おうという人以外は見るべきではない。 笑わせてもらったが、C。


09/Sep/2000 (Saturday/samedi/Sonnabend)

昨日やったこと。

昼、語学の授業の簡単な終業式と簡単な立食パーティに出る。 写真を撮る人、多数。メイルアドレスを交換する人、多数。

夕方、日英ベンタム研究会に少しだけ顔を出す。 そのあと、大学の喫茶店で某教授と某氏からいろいろ教わる。

夜、UCLのバーに行き友人たちと歓談したあと、 ノッティングヒルのトルコ料理屋に行き食事をする。

大学の授業が始まるまで二週間ほどヒマになる。 そのあいだに関倫の論文を書かなくてはならない。

そういえば、懸案の筋肉痛はほぼ全快した。 それにしても筋肉痛というのはおそろしい病気で、 朝起きたら動けずにベッドから転げ落ち、 階段を降りようとするとまた転げ落ち、 試験などでしばらくじっと座っていたあとに席を立とうとすると 足に激痛が走り「きい」と奇声を上げてみなから注目を浴び、 友人からは「フランケンシュタインのようだ」と人間扱いされず、 まさに地獄の苦しみを味わった。

今日はバスケに誘われているが、 上半身が動かなくなると大変なので断わることにする。

あ、リトルフィートが来週月曜に来るのか。むむむ。


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Fri Jul 28 07:37:42 2000