FINEニューズレター編集委員会用記事

23/Oct/2002

  1. 南ア政府、エイズ薬を提供することに
  2. オックスファム、哲学者からの寄付を拒否
  3. 英国、冷凍保存された卵子を使った出産に成功

新聞記事の要約です。 固有名詞の訳はあんまり調べてません。 間違ってるのがあれば教えてください。

This is a summary of recent news articles relating (directly or indirectly) to applied ethics.


南ア政府、エイズ薬を提供することに

(from `South Africa to provide Aids drugs' in The Guardian Weekly October 17-23, 2002, p. 5)

南アフリカ共和国の政府は、これまでの方針を大きく転換させ、 公共の保健機関で抗HIV薬を提供する方法を検討すると発表した。

南アでは約470万人がHIVに罹患していると予想されている。しかし、 これまで政府は何もしてこなかった。ターボ・ムベキ大統領は、 エイズ薬は毒性が強く、HIVや貧困がエイズに関係しているかどうかは 疑わしいとして、公然とエイズ薬の配布に反対していた。

今年4月には政府はエイズ薬の使用を許可したが、先週になってはじめてエイ ズ薬が公共の保健機関で用いられるように積極的に取り組むことに決めた。具 体的には、安いノーブランドのエイズ薬を輸入あるいは製造するためのガイド ラインを製薬会社と相談の上で作成し、エイズ患者専門の医者を養成する努力 をする予定である。

一口コメント

国内および国際的な圧力に負け、ようやく方針転換したようだ。

関連ニュース

AIDS: A South African horror story
BBC Newsから。エイズについて政府が何も手を打たないため、 南アの3分の1の人が「エイズにかかったら、処女と性交すれば治る」 という迷信を信じており、それがこないだの8ヶ月の赤子がレイプされる という有名な事件をもたらした、という話。
UNAIDS: The Joint UN Programme on HIV/AIDS
国連のUNAIDSの公式サイト。
The AIDS Foundation of South Africa
南アのNGO団体。受けとった寄付を他の団体に回すなど、コーディネーターの 役割をしているようだ。
Aids drugs factfile
BBC Newsから。エイズ薬について。

オックスファム、哲学者からの寄付を拒否

(from `Oxfam shuns 5,000 pounds over donor's book, in The Guardian Weekly October 17-23, 2002, p. 9)

オックスファムは、有名な哲学者からの5000ポンドの寄付を、パレスティナ人 の自爆テロを擁護した著書からのもうけだという理由から断わった。

カナダ生まれで元UCLの哲学教授(現名誉教授)であるテッド・ホンデリックは、 長年オックスファムに寄付をしているが、今回、米国同時多発テロ の道徳的側面を検討した彼の著書After The Terrorの印税を 寄付しようとしたところ、オックスファムは暴力行為を支持する本からの 収益を受けとることはできないとして寄付を断った。

一口コメント

ホンデリックの家族はカナダの「トロント・スター」紙を所有しているそうだ。 金持ち哲学者なんだな。

関連ニュース

The Homepage of Professor Ted Honderich
UCLのテッド・ホンデリックのサイト。
Oxfam International
オックスファムの公式サイト。

英国、冷凍保存された卵子を使った出産に成功

(from `Frozen egg baby hailed as fertility milestone in The Guardian Weekly October 17-23, 2002, p. 10)

英国で冷凍された卵子を用いた出産が成功した。これは仕事をする女性の家族 計画に革命をもたらす可能性がある。

現在生後3ヶ月のエミリー・ペリーの母親ヘレン・ペリーは、 排卵誘発剤を使ったさいに卵巣が過度に反応したため、 体の調子が正常に戻るまで採取された卵子は一度冷凍された。 これまで冷凍保存された卵子を使って体外受精することは、 解凍時に卵子が傷つくために不可能だとされてきたが、 今回新しく開発された「凍結防止」剤を用いることによって 受精・出産に成功した。英国では、 以前にもドナーからの卵子を冷凍・解凍して無事に出産した例があり、 今年冷凍保存してあったドナーの卵子から生まれた子供の数は18人である。

英国では2000年1月まで、冷凍した卵子を解凍することがHFEAによって 禁止されていたが、現在は解凍して用いることが許可されている。 米国ではすでに30人以上の女性がこの方法で妊娠しているとされる。

この成功により、キャリアを追求する女性は20代のうちに卵子を採取しておくことで、 必要なときに出産するという選択を行なうことが可能になる。 また、ガンの放射線治療などで卵巣を傷つける可能性がある患者も、 事前に卵子を冷凍保存することが可能になる。

一口コメント

不妊治療ではなく、ライフスタイルの選択のために卵子を冷凍保存することが 許されるかというのは、今後の課題となる問題だろう。

また、この方法は採取した卵子を無駄づかいせずに済む(一度取ったら冷凍し て少しずつ使えるので)という利点もあるそうだ。

関連ニュース

Frozen egg birth brings IVF hope
BBC Newsから。同内容の記事。
Q&A: Frozen egg IVF
BBC Newsから。冷凍保存された卵子を使った体外受精についてのQ&A。

Satoshi KODAMA <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Thu Oct 24 01:36:26 JST 2002