韓国クローンES細胞捏造事件

(かんこくくろーんESさいぼうねつぞうじけん Korean Cloned Stem Cell Incident of 2005)


2005年5月、韓国のソウル大学の黄禹錫(ファン・ウソク)教授を中心とする グループが、患者の体細胞を用いたヒト・クローン胚からES細胞を取り出す ことに成功したと論文で発表し、ノーベル賞級の研究として大きな話題を呼ん だ。しかし、まもなくデータの捏造疑惑が生じ、06年1月にはソウル大学の調 査委員会が黄教授らの成果を捏造と断定。黄教授はソウル大学教授職を辞任し、 『サイエンス』誌に掲載された論文も撤回された。また、クローン胚の作成に は多くの卵子が必要とされるが、卵子提供者へ金銭提供がなされたり、黄教授 の共同研究者の女性から卵子提供が行われたりしていたことがわかり、この点 も問題になった。

このように一大スキャンダルとなった韓国の事件は日本の研究にも影響を及ぼ した。黄教授の研究成果を前提に進められていた国内のES細胞研究は見直し を図らざるをえなくなった。また、04年に総合科学技術会議の生命倫理専門調 査会がヒト・クローン胚研究を条件付きで認めたことを受け、文部科学省の作 業部会が、現在のところクローン胚の作成を禁止している特定胚指針の改正へ 向けた作業を行っていたが、韓国のスキャンダル後の06年6月に出された中間 とりまとめによると、研究に使う卵子は、当面はボランティアからの提供を認 めず、不妊治療で受精しなかった卵子や余っている凍結卵子などに限定されて いる。しかし、ボランティアを認めなければ研究が進まないのではないかとの 懸念があり、研究の推進と卵子提供者の保護とのバランスがうまくとれるかど うか、今後の審議が注目される。

15/Sep/2008


本項目の元の出典は以下。ただし、一部加筆修正あり。


KODAMA Satoshi
Last modified: Fri Jun 15 11:56:14 JST 2007