NPO断糖健康倶楽部主催「料理教室」に参加してきました

 平成24年2月18日(土)10時30分から約3時間の予定で、姫路の大阪ガスクッキング教室で開催された「断糖健康倶楽部 料理教室」に参加してきましたので、体験談をここにお知らせします。
 ご覧になって、「興味があるな!」とか「参加してみたい!」という気持ちになった方は、3月17日(土)に神戸でも開催が予定されていますので、是非、断糖健康倶楽部のホームページ(http://dantoclub.web.fc2.com)をチェックしてみてください。

 今回の料理教室は、大阪ガスが開催する料理教室に、断糖健康倶楽部の顧問である
    荒木 里 (アスター薬局の管理薬剤師)
を講師として招いたという形をとっているそうです。
 ですので、仕込みの段階から、大阪ガスのスタッフの方々が関わってくださっています。
 料理教室の開催にあたって、NPO断糖健康倶楽部の役員の方から、NPO設立の経緯や、今回の料理教室の開催に至った経緯、そしてこの料理教室の講師の紹介等が行われました。
 今日の献立は、
@ 豚むす
A 鮭のおにぎり
B わかめラーメン
です。
 料理教室は、献立の説明に続き、荒木講師によるデモンストレーションが行われました。
 荒木講師は、デモンストレーションの中で、レシピに書かれていないノウハウを紹介してくれました。
 例えば、
 ・鶏がらスープの落とし穴(キューブ状のものは、お砂糖入りが多いですよ。)
 ・簡易な落し蓋(アルミホイルにアナを開けてもOK)
 ・おかかの作り方(かつおぶしに醤油をからめて、フライパンで炒めます。)
 ・オオバコ種皮の活用法(茶こしでアミノライスに振り掛ければOK)
 ・アミノライスの作り方T(むすび用、寿司用、チャーハン用は水分を十分きり、重量は半分以下)
 ・アミノライスの作り方U(裏ごし器は、魚焼き器用の網を代用できます。)
などです。
 さすが、大阪ガスのクッキング教室です。
 手元まで拡大画像でチェックできます。
 荒木講師のデモンストレーションを見ている間に、あっという間に、2人前が完成です。
 これが、「断糖」、つまり、糖質ゼロの食事です。
 いよいよ、参加者による調理実習です。
 参加者は全部で12名です。6名ずつの2グループに分かれます。

 先ずは、グループTです。
 荒木講師のデモンストレーションを見ていたので、皆さん積極的に参加しています。
 「私、豚ブロックを炒めます。」
 「そしたら、私、豆腐を裏ごしして、アミノライス作ります。」
 「じゃあ、私、鮭をほぐします。」
みたいな感じで、皆さん、楽しそうです。
 グループUも楽しそうですね。
 荒木講師(一番手前)もお手伝いしてくれます。
 あっという間に「出来上がり」です。
 美味しそうですね。
 グループ毎にお食事会です。
 衛生管理上の問題で、お持ち帰りはできませんので、完食しましょう。
 ちなみに、私は、一番に完食しました。
質疑応答タイム  食事のあとには、「質疑応答タイム」が用意されていました。
 現在、既に断糖食に取り組んでおられ、レシピを仕入れるために参加された方、
 これから、断糖食に取り組もうと考えられている方、
などから、貴重なお話を伺うことができました。
 この料理教室に参加された方には、断糖健康倶楽部から「質問ハガキ」が配布されました。この「質問ハガキ」を使えば、各人一つの質問を荒木講師に直接伺える「権利」を得たことになります。
 私も活用したいと思います。