このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
救急車の酸素アウトレット
日時: 2021/09/27 14:36:15
名前: 小川のME 

人工呼吸器装着患者を救急隊の救急車にて、500L酸素ボンベに接続して近辺の病院に搬送したことがあります。(予備に1本携帯)
 コロナ禍ですと搬送先がさいたま市及び所沢市の病院になる為ボンベの扱いに苦慮しております。(移動時間は高速自動車道利用して1.5〜2.0時間)
 人工呼吸器のピンインデックスが救急車のアウトレットに接続出来るアダプターを知りませんか。
 あると便利なのですが。
 
メンテ

Page: 1 |

Re: 救急車の酸素アウトレット ( No.1 )
日時: 2021/10/05 10:34:18
名前: 谷村@山口 

小川のMEさま

お疲れ様です。
救急車での搬送、酸素に困ることありますよね。
当院でも、他院への搬送時酸素に不安を感じたことがあります。
ガス屋(当院へ酸素ボンベの納入等を行なっている業者)に依頼して、作成して頂いたものを購入して活用しています。

当時、その業者には「そんなものが必要なんですか?」と言われましたが(笑)
探してもなかったので、作ってもらうことにしました。

今は、下記URLにあるように製品として販売されているようです。

https://www.doctorkid.jp/movc.html

セット売りのようですので、かなりお高めです。。。
メンテ
Re: 救急車の酸素アウトレット ( No.2 )
日時: 2021/10/05 12:14:35
名前: 名一の開 

小川のMEさま
 名一の開です。

以前にこの話題を入れたか?記憶になかったので探したんですが、分からなかったです。

多分、谷村さまがお示し下さった中のtypeAの真ん中写真の右側タイプに金属のコネクタがございます。これのことをおっしゃってますでしょうか?


ジュンロン型酸素コネクタで救急車に特有に近いものです。救急車にoxypacが搭載される率が高いのでこれが付いていると合わないです。
(自治体によって異なる可能性は大ですが)

当院は救急部長副院長(行政に顔が利く)に頼んで名古屋市の救急車のすべてに附属品としてジュンロン型からピンまたはシュレイダーのコネクターを整備してもらいました。同社から販売されているようです。(よその施設でも困ると思うのでそうしてもらったんです)
メンテ
Re: 救急車の酸素アウトレット ( No.3 )
日時: 2021/10/07 10:31:43
名前: 谷村@山口 

小川のMEさま
名一の開さま

お疲れ様です。
開さまが仰るように救急車特有のコネクタでしたので、私も作成依頼をする前に関連するであろう各消防署へ問い合わせを行い、酸素のアウトレット形状を教えて頂いたことを思い出しました。
幸いにも、統一されたコネクタが搭載されておりました。

現在は、当課の搬送時用と、救護班・DMAT出動時持ち出し用で2つ購入させて頂いております。

消防側に動いて頂く点は思いつきませんでした。
確かに他院でも困られるはず・・・。

谷村@山口
メンテ
Re: 救急車の酸素アウトレット ( No.4 )
日時: 2021/10/08 17:39:30
名前: 小川のME 

谷村様、関様有難うございます。資料を取り寄せて検討したいと思います。単品で購入出来ればいいのですが。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題 名
(具体的に!)
スレッドをトップへソート
名 前
(ハンドルネーム)
E-Mail
(不要)
URL
URL
(不要)

コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (必須です。記事の修正時に必要になります。削除は管理者しかできません)
コメント

クッキー保存