このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
旧スプリアス規格の医用テレメータ
日時: 2020/04/01 20:07:57
名前: 946の倉重 

お疲れ様です。

先月生体情報監視モニタのメーカから旧スプリアス規格のテレメータは2022年11月30日を以て
使用出来なくなる旨記載されたペーパーが届きました。

そのペーパー
https://www.nihonkohden.co.jp/iryo/info/pdf/20200227spurious.pdf
スプリアス規格
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/spurious/

調べてみたところ当院は旧規格のものが36台ありました。

皆様の施設では対応は進んでおりますでしょうか。
このような公開されている掲示板上では、計画的に買い替えるとかもう対応したとしか答えよ
うがないのですが、正直どうするかなと思っております。

因みに90年代にも電波法改正があり、その時も旧規格品は使えなくなった筈なのですが、
当時勤務していた施設は開院したてで殆ど新品だったので苦労はありませんでした。
どこからか手に入れた旧規格の無線モニタが数台ありましたが、それは自然に壊れるまで使い倒しましたが。

よろしくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 旧スプリアス規格の医用テレメータ ( No.1 )
日時: 2020/04/02 09:35:08
名前: 秋田@松田 

946の倉重 様

当院では、今年2月にフクダ電子から案内があり、次期更新の理由に上げて更新計画を進めております。
日本光電にはフクダで案内持ってきた時点で問い合わせましたが、「調査中」との事でした。拝見いたしますとZS-930Pが当院に数台ありますので、併せて更新計画を立てたいと考えております。

どちらのメーカも製造から年数が経過しており、回路の終段増幅器が経年劣化で当初の出力を満たしていない可能性がありますので、自然と更新時期になるかと思います。(フクダの方が若干出力強いみたいです)

なおこの改定を守らなかった場合、電波法違反で検挙されてしまいますので、必ず対応が必要です。電波は限られた資源ですので不要な電波の発射は好ましくありません。

ちなみに2022年11月末まで対応すればよいので、「電波法に抵触する」と訴えて更新してもらうのが良いかもしれませんね。


私個人的には、趣味でアマチュア無線を行っており、所有している無線機全て旧スプリアス規格機器のため、今回の電波法改正には悩まされております。保証機関でスプリアス強度を実測してもらいその結果をもって無線局免許の更新は可能ですが、¥の問題もあり最悪閉局もありえます(泣)
メンテ
Re: 旧スプリアス規格の医用テレメータ ( No.2 )
日時: 2020/04/02 19:58:57
名前: 946の倉重 

秋田@松田さま

ありがとうございます。

罰則があるので更新計画は進めて行かないとなりませんね。
あと2年半しかないので赤字病院には正直かなり厳しいです。

今回調べてみて該当する機器が所有台数の3分の1もあったことが衝撃でした。
ただ、2005年12月1日付の無線設備規則改正で、該当機器はその後に購入
しているものもあるのに何か納得いきません・・

余談ですが私もその昔(電話級、電信級の頃)アマ無線開局していました。
JE8JIPでした。もう20年以上前に流しましたが(笑)
メンテ
Re: 旧スプリアス規格の医用テレメータ ( No.3 )
日時: 2020/04/03 19:50:43
名前: 946の倉重 

日本光電の新スプリアス規格対応品の見分け方です。
https://drive.google.com/open?id=1yeZndqV8iNME-f_w_n_MT-6Jih1v79Ij

製造時期だけでなく修理で基盤交換がされているものも新規格に
対応してラベルが貼り替えられているとのことです。

実物見てみないと何とも言えません。
メンテ
Re: 旧スプリアス規格の医用テレメータ ( No.4 )
日時: 2020/04/08 13:33:24
名前: 名一の開 

倉重さま
情報ありがとうございます。

当院もすごいありました。

担当の者が聞いていたそうですが、ふわーっとなんとなく解釈していた模様です。

罰則もありということで、しっかりと対応します。

再度、情報ありがとうございました。
(ちょっとびっくりしました)
メンテ
Re: 旧スプリアス規格の医用テレメータ ( No.5 )
日時: 2020/04/08 17:06:35
名前: 北見の好井 

倉重課長

情報ありがとうございました。

当院にもフクダのが35台ありました。
メンテ
Re: 旧スプリアス規格の医用テレメータ ( No.6 )
日時: 2020/04/08 21:03:43
名前: 946の倉重 

開さま
好井さま

返信ありがとうございます。
こんなに該当しているのは当院だけなのか!?と思い始めていましたのでちょっと安心しました(笑)
メンテ
Re: 旧スプリアス規格の医用テレメータ ( No.7 )
日時: 2020/04/14 16:04:36
名前: 旭川の脇田 

当院には該当するものはありませんでした。
メンテ
Re: 旧スプリアス規格の医用テレメータ ( No.8 )
日時: 2020/04/15 21:44:05
名前: 946の倉重 

旭川の脇田さま

旭川は昨年度か一昨年度に更新されましたよね。羨ましいです。

当院は該当36台のうち、修理で基盤交換されて新規格になっていたものが6台ありましたので、30台の更新が
必要ということになりました。
内訳としてはベッドサイドモニタのアンテナ14台、送信機16台です。定価で1,000万円超です(あくまでも定価)。
尚、古いベッドサイドモニタは新規格アンテナが取り付け出来ないので数台はモニタごと更新が必要です。

当院は年間機器整備予算が少なく、他にも優先度の高い更新待ちの機器が多数存在している中で、
優先度がかなり低めだったモニタ関係が最優先となるとかなり痛いです・・

罰則があるので仕方がありません。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題 名
(具体的に!)
スレッドをトップへソート
名 前
(ハンドルネーム)
E-Mail
(不要)
URL
URL
(不要)

コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (必須です。記事の修正時に必要になります。削除は管理者しかできません)
コメント

クッキー保存