このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
軟性内視鏡業務のESD直接介助について
日時: 2018/09/03 15:41:58
名前: 石巻の久保田 


お世話になっています。
石巻の久保田です。

当院では内視鏡センター開設にあたり内視鏡業務を始めていますが
業務拡大のためESDの直接介助を検討しています。

そこで内視鏡業務を行っている皆さまにお教えいただきたいのですが、内視鏡業務はどこまでおこなっているのでしょうか?特に局注針による注射は行っているのでしょうか?

お忙しい中申し訳ありませんが宜しくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 軟性内視鏡業務のESD直接介助について ( No.1 )
日時: 2018/09/10 12:10:01
名前: 名一の開 

久保田さま お疲れさまです。

 当院は内視鏡室で業務してないので、お答えできないのですが、興味ありますし是非知りたいです。

 
メンテ
Re: 軟性内視鏡業務のESD直接介助について ( No.2 )
日時: 2018/09/21 19:07:10
名前: 熊本の村上 


石巻の久保田様

当院での内視鏡業務について報告します。


十分に専門医の指導(トレーニング)を受けた後、認められた技士のみ以下の業務(すべて医師の指示のもと)

*ESD、EMRの直接介助(その際局注射による生食やムコアップの注射も行います。)
*診断目的の内視鏡において生検を行うこともあります。
*ERCPについては現在は直接介助は行っていません。
*その他機器のメンテナンス、定期点検、トラブル対応、修理窓口対応、スタッフ向け研修などを行っています。

以上です。
メンテ
Re: 軟性内視鏡業務のESD直接介助について ( No.3 )
日時: 2018/09/26 18:30:17
名前: 石巻の久保田 

熊本の村上様
貴重な情報ありがとうございます。
当院の業務内容は
○機器の点検、メンテナンス、トラブル対応、修理窓口
○スコープ洗浄業務
○ERCPの間接介助(物だし、セッティング等)
で業務拡大(看護師負担軽減)のため活動していました。

この情報をもとに診療補助委員会にて直接介助の許可を取ってきたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題 名
(具体的に!)
スレッドをトップへソート
名 前
(ハンドルネーム)
E-Mail
(不要)
URL
URL
(不要)

コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (必須です。記事の修正時に必要になります。削除は管理者しかできません)
コメント

クッキー保存