このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
院内電波利用の体制に関して
日時: 2018/08/10 15:55:03
名前: 那須の室井 

皆様のご施設ではどうしてますでしょうか?

電波管理責任者や電波利用安全管理委員会など設置してますでしょうか?
責任者や委員会を設置されていましたら体制なども一緒に教えて頂けますでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 院内電波利用の体制に関して ( No.1 )
日時: 2018/08/14 17:12:36
名前: 宮川@諏訪 

当院では今年の2月に医療安全管理委員会の下部組織の位置づけで、電波利用安全管理部会を発足しました。
責任者は、医療安全推進室長である副院長が兼ねていて、副部長は医療機器安全管理責任者(医療技術部長)が務めています。

体制は、電波環境協議会から発行されている手引きに沿って、電波を発する機器を取り扱う部署から部員を選出しており、
臨床工学技術課(事務局)、管財課、総務課(防災無線など)、臨床検査(温度管理システム)、システム課の職員で構成しています。

先月初めて1回目の会議を行いました。
基本的には、手引きに沿って活動していくこととしていますが、
その会議で、検査で導入する温度管理システムが医用テレメータと干渉する可能性があることが分かり、テレメータのバンドを変更することになりました。
こういうことを目的に、設置を推進していることを実感しています。
メンテ
Re: 院内電波利用の体制に関して ( No.2 )
日時: 2018/08/16 15:10:38
名前: 姫路 三井 

電波管理責任者は設置されておりません。法律に書かれるか、保健所監査で言われない限り設置は難しいと考えています。


医療テレメータのチャンネル管理者(自称)ではあります・・・(汗
メンテ
Re: 院内電波利用の体制に関して ( No.3 )
日時: 2018/08/20 15:27:48
名前: 那須の室井 

宮川@諏訪さん、姫路 三井さんお返事ありがとうございます。

当院も一応医療情報管理課と共に規定は作ったのですが、委員会発足とまでは行っていません。

今後どうするべきか迷っていたところでした。

貴重な情報ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。
メンテ
Re: 院内電波利用の体制に関して ( No.4 )
日時: 2018/08/22 17:19:00
名前: 名一の開 

室井さま
 お疲れ様です。

 ちょっと横入りな質問ですみません。

みなさま、PHSって2020年にサーピスが終了になりますが、なんか打開策を考えていらっしゃるんでしょうか?

 宮川さまも記載されてます「医療機関において〜の手引き」は、一昨年この手引きをまとめた酒井順哉先生から私に電話がかかってきて「どうしたらいい?」って聞かれたので「全国の医療安全推進室に送るんではなくて臨床工学室に送ってほしい!」と頼みましたので、お手元に届いているかと思います。
 しかし手引きにPHSについては、突っ込んだ記載がないです。

9/15に医療機器安全基礎講習会の名古屋会場がありますので、酒井順哉先生に確認してみますが。
メンテ
Re: 院内電波利用の体制に関して ( No.5 )
日時: 2018/08/23 08:32:45
名前: 名一の開 

追記です。
PHSについて調べてみますと法人向けのサービスは継続のようです。しかし医師や担当当番のコメディカル等が、そのPHSを自宅に持ち帰ってもアンテナが院外ではなくなっていくでしょうから、結局は院内のPHSも衰退はしていきそうです。

 となると院内スマホですね。電波問題としては4Gならば良い?
メンテ
Re: 院内電波利用の体制に関して ( No.6 )
日時: 2018/08/23 15:38:57
名前: 那須の室井 

名一の開さまへ

 お疲れ様です。那須の室井です。
2020年のPHSの問題ですね、当院では携帯へ切り替えの方向で動いています。なるべく格安で済ませるようスマホではなくガラケーですね。また、当院は災害拠点病院でもあるので外部の基地局が不能になっても院内では使用できるように携帯電話用のアンテナを取り付けている最中です。はずかしながら電波問題に関しては後回しにされている印象があります。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題 名
(具体的に!)
スレッドをトップへソート
名 前
(ハンドルネーム)
E-Mail
(不要)
URL
URL
(不要)

コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (必須です。記事の修正時に必要になります。削除は管理者しかできません)
コメント

クッキー保存