このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
デスフルラン(スープレン)変色
日時: 2017/08/24 11:21:25
名前: 駿河湾釣れたか丸 

情報共有のために報告します。PMDA・日本麻酔科学会には報告済みです。
全身麻酔中に、吸入麻酔薬用気化器の薬液容量が減ったため、麻酔医が吸入麻酔薬(スープレン)を補充した。その後約10分ほどで薬液残量ゲージ管の液面を見ると通常無色透明な薬液が薄黄色く変色していた。異常を感じた麻酔医は吸入麻酔をやめてプロポフォールに切り替えた。
連絡を受けた当課では麻酔器の異常(スープレンとセボフルランの混合)と考え麻酔器のフルチェック、気化器リークテスト、各吸入麻酔剤の濃度をフローアナライザーで測定したが、異常は見つかりませんでした。
麻酔器点検後、気化器に貼られていたドレーゲル緊急時フリーダイアルに連絡して事情を説明すると、スープレン(バクスター販売)を気化器に注入する際、薬液ボトルの漏れ防止のOリングパッキンと薬剤との化学変化でまれに黄色く変色することがあるといわれた。変色に関しては一切患者に影響はないとのことだった。
メーカー(バクスター)は数年前にこのような事例がまれにおこると通達をだしているとのことだったが、PMDA、日本麻酔科学会のホームページを見てもこのような報告は見当たらなかった。今回情報共有と思いUPしました。
メンテ

Page: 1 |

Re: デスフルラン(スープレン)変色 ( No.1 )
日時: 2017/08/25 16:51:09
名前: 秋田@松田 

駿河湾釣れたか丸 さま

情報提供ありがとうございます。
当院ではスープレンの気化器はGE社製TEC6を使用しており、薬剤のレベルゲージが液晶表示で、ボトルも遮光金属ボトルということもあり、お恥ずかしいながら、そもそも薬剤の色を見たことがありませんでした。

もしかすると既に変色していたかもしてません・・・
何れにせよ影響がないとこの事で安心しました。

参考にさせていただきます。
メンテ
Re: デスフルラン(スープレン)変色 ( No.2 )
日時: 2017/08/29 09:15:28
名前: 旭川の脇田 

当院では平成29年4月26日、GEヘルスケア デスフルラン用麻酔薬気化器 Tec6プラスにおいて、手術に伴い
麻酔薬が消費されるはずなのに気化器のLCDレベル表示が全く減らない現象が起こりました。
通常、減っていくはずのLCDインジケーターが動いていなかったので担当の麻酔科医が気付きました。

 その後も注意深く動作をチェックしていたところ、かなり減ってからレベル表示が僅かに低下したり、途中
から大幅にレベル表示が低下するなど動作が不安定で実際の残量が把握出来ない状態であり、これは麻酔剤の
残量がゼロになるまで気づかず、安全に補充することが出来ないことになります。

その時に気化器の中のデスフルランを排液したところ薄黄色に変色していることにも気付きました。

平成29年4月27日、同一機種の別の気化器で同様の不具合が発生。

メーカーが現場で対応したが問題は解決せず代替機2台と交換し、引き下げて精査する事となりました。

メーカーが引き上げてやったことはデスフルランで気化器をフラッシュすることで不具合が解消されたとの
ことです。

 すぐにメーカーへ確認したところ、同様の不具合は他でも発生してるがまだ公表はしておらず、現在調査中
とのことでした。

 当院では立て続けに2台の本装置において同様の不具合が発生しており、今後院内外において多発する
可能性があるため注意喚起の意味でPMDAへ報告しています。

その後、GEとデスフルラン販売元のバクスターが説明に来まして変色する原因は突き止めていて今後、変色
しない新製品に切り替えていく予定と報告がありました。

しかし、レベルセンサーの誤作動を起こすほどの変色物質の付着が起こっているわけでデスフルランを使用
している気化器ではメーカーを問わず、気化器内部全体に付着していることが考えられます。その後始末を
どうするのか宿題を出しましたが、世界中で使用されているものなので大変な話になりますね。

問題は不具合が発生したらただちにユーザーへ伝えるべきなのに、それをしない姿勢に問題があると思います。


メンテ
Re: デスフルラン(スープレン)変色 ( No.3 )
日時: 2017/08/31 12:51:12
名前: 駿河湾釣れたか丸  

秋田@松田様、旭川の脇田様 お世話になります。
本日やっとバクスターから連絡がありました。
変色した原因についてはバクスターのスープレンボトルのOリングが原因で気化器製造元のドレーゲルには一切関係がない。
変色した気化器についてはバクスターからスープレンボトルを4本提供するので、30mlほど注入して振るって逆さにして捨てて(フラッシュ?)を2回繰り返せばきれいになるのでやってくださいとのことでした。これでいいのか疑問が残りますが・・・・・
当院デスフルラン気化器9台あるので、とりあえず全台フラッシュを実施します。
メンテ
Re: デスフルラン(スープレン)変色 ( No.4 )
日時: 2017/09/26 12:36:33
名前: 名一の開 

以前にお聞きしておりましたので、デモでドレーゲルの麻酔器が来た先日に聞いてみました。

特に面白い情報もなくおわりましたが。

秋田@松田さまと同様でGE製ですので、「わからない」というのが本音です。麻酔器の勉強会時でしたので、麻酔部長や副部長を含めた麻酔医全員も前で、たずねたのですが、医師で知っている人はゼロでした。(ふーん。てな感じでしたが)

失礼いたします。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題 名
(具体的に!)
スレッドをトップへソート
名 前
(ハンドルネーム)
E-Mail
(不要)
URL
URL
(不要)

コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (必須です。記事の修正時に必要になります。削除は管理者しかできません)
コメント

クッキー保存