このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ME機器の漏れ電流測定について
日時: 2017/06/26 09:42:38
名前: 那須の室井 

みなさま、こんにちは那須の室井です。

皆様のご施設では、CEの管理している機器はすべて漏れ電流測定を行なっていますか?もし、行なっているご施設がございましたらおおよそどれくらいの期間毎に行なっていますか?

当院ではすべて行なえていないのが現状です。

よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: ME機器の漏れ電流測定について ( No.1 )
日時: 2017/07/03 13:40:24
名前: 旭川の貝沼 

那須の室井 様

お疲れ様です。旭川の貝沼です。当院では定期点検時に漏れ電流の測定を行っています。測定間隔としては機器の種類によって定期点検間隔を変えており、最低2回/年多くて4回/年の測定です。クラス2の機器でメーカー推奨の点検項目に漏れ電流の記載がないものや大型の固定された機器(RO装置など)は測定しておりませんが、それ以外の機器に関しては接地漏れ電流、接触電流、機器によっては患者漏れ電流(心電計など)を測定しております。
例)シリンジポンプ 2回/年、人工呼吸器、麻酔器 4回/年、PCPS装置 4回/年
メンテ
Re: ME機器の漏れ電流測定について ( No.2 )
日時: 2017/07/03 14:09:46
名前: 姫路 三井 

当院は、定期点検の時だけ測っています。
定期点検も、ほとんど年1回に減らし、使用中点検を増やしました。
輸液ポンプは、年1回で設置漏れだけにしました。
メンテ
Re: ME機器の漏れ電流測定について ( No.3 )
日時: 2017/07/04 10:33:25
名前: 那須の室井 

旭川の貝沼さん、姫路 三井さんお返事ありがとうございます。

貴重な情報ありがとうございます。是非参考にさせていただき、当院の運営に活かしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題 名
(具体的に!)
スレッドをトップへソート
名 前
(ハンドルネーム)
E-Mail
(不要)
URL
URL
(不要)

コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (必須です。記事の修正時に必要になります。削除は管理者しかできません)
コメント

クッキー保存