このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
超音波ネブライザーの回路およびマスクの取り扱いについて
日時: 2017/06/02 10:43:04
名前: 芳賀 小宅」 

超音波ネブライザーの回路およびマスクはディスポまたはリユースのどちらで対応してしていますか。ご意見をお願い致します。
当院は現在、どちらも使用後に洗浄、消毒でリユース対応です。
メンテ

Page: 1 |

Re: 超音波ネブライザーの回路およびマスクの取り扱いについて ( No.1 )
日時: 2017/06/08 14:15:09
名前: 旭川 脇田 

お疲れ様です。

当院は病棟の備品として超古いネブライザーと超音波ネブライザーがありました。
超音波ネブライザーは十分な消毒が出来ないという感染対策上の問題点と効果が?
なので他の超古い機種もろともすべて廃棄しました。

更新にともない、病棟管理であったネブライザはすべて機種統一してMEセンターで
中央管理することにしました。

機種はOMRONの医家向けコンプレッサー式ネブライザCOMP AIR Proでシリコン製の
チューブと、当院はマスクは使用していませんで手持ちのマウスピースは使用後に中央
材料室でウォッシャブルディスフェンダーにかけて洗浄するという方法でチューブと
マウスピースだけは病棟管理でreuseしています。


装置は安くてトラブルも少ないですし、今のところ問題はありません。

但し、マウスピースはOMRON純正品はパーツが細かくすぐに紛失しそうだったので
従来使用していた他メーカーのものを使用しています。
メンテ
Re: 超音波ネブライザーの回路・マスクの取り扱いについて ( No.2 )
日時: 2017/06/09 11:40:20
名前: 芳賀 小宅 

旭川 脇田 様

大雑把な投稿に対しまして大変丁寧な情報提供をしていただきありがとうございました。

当院におきましても各病棟管理ではありますが医家向けコンプレッサー式ネブライザーを使用しています。
現在、中央管理をしているのはオムロンNE−U17とNE−780の比較的大きなサイズのネブライザーです。

今回、感染予防対策委員会から回路およびマスクはディスポが望ましいとの指摘を受け、回路に関してはディスポ製品があるので検討したいと思いますがマスクに関してはディスポ製品がないので迷っているところです。「一方通行の回路がディスポで直接患者に触れるマスクがディスポではない。」となると何かスッキリしないこともあり、広く皆様のご意見を伺いたく投稿致しました。

今は倉庫の都合上、医家向けコンプレッサー式ネブライザーは病棟管理としていますが新病院に移動した際には機種統一も含めて参考にさせていただきます。



メンテ
Re: 超音波ネブライザーの回路およびマスクの取り扱いについて ( No.3 )
日時: 2017/07/03 14:07:39
名前: 姫路 三井 

当院は、病棟での患者向け超音波ネブライザーを止めました。
代わりは、PARI LCプラスという商品です。
超音波より、微粒子ということで、評判も良いです。
マウスピースは、消毒して再使用しています
https://www.muranaka.co.jp/products/detail.php?product_id=44685
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題 名
(具体的に!)
スレッドをトップへソート
名 前
(ハンドルネーム)
E-Mail
(不要)
URL
URL
(不要)

コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (必須です。記事の修正時に必要になります。削除は管理者しかできません)
コメント

クッキー保存