このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
共同購入AED
日時: 2017/05/05 16:40:25
名前: 小川赤十字のME 

 一昨年のCU-SP1の不具合、結果はどうなったのでしょうか。
×マーク表示が出ていても問題なしで使用して良いのでしょうか。
配置部署に説明出来ないですよね。
 値段だけで決めたくはないのですが、・・・
当院ではHS-1を使用しています。
メンテ

Page: 1 |

Re: 共同購入AED ( No.1 )
日時: 2017/05/07 13:11:10
名前: 旭川の脇田 

小川赤十字病院のMEさま

お疲れ様です。

当院では安全性と機種統一を考え違うメーカーのものを使っているので本社の共同購入で購入していません。したがってこのAEDの詳細はわかりません。

しかし、PMDAの情報では2015年5月26日に回収終了と掲載されていますので対応は完了しているのではと思います。
ただし、PMDAが調査をして掲載しているわけでは無く、メーカーからの情報をそのまま掲載している"だけ"ですので信憑性は自分達で確認する必要はあります。

医療機器回収の概要
http://www.info.pmda.go.jp/rgo/MainServlet?recallno=2-6292

2015/5/26 対象ロット及び数量の訂正回収終了
http://www.info.pmda.go.jp/rsearch/html/menu_recall_base.html
(↑CU-SP1で検索して下さい)

念のため画像を貼り付けます。↓
http://jrcce.umin.jp/files/reference/cu_sp1_supprt_end.jpg

ネットで検索すると「CU-SP1 救命のプロに選ばれるAED」とか「価格面とサポート面、評価が良かった会社はCUメディカルAED」とか「価格が売りのAED CU-SP1」(これは本当のようです)などと出てきますがどうなんでしょう?値段だけで医療機器を導入したら機種統一もできず現場は大混乱で「大きな落とし穴」をつくってしまうことになります。この辺は医療機器安全管理責任者である我々がcontrolする必要があります。

緊急性が高い場面で使用する医療機器はわずかな操作性の違いでも混乱を起こすリスクがありますので、何よりも機種統一が安全性を高める最善の方法です。この部分については日本赤十字社臨床工学技士会から正式に本社の担当部門へ「1機種ではなく、病院の事情に合わせて機種を選べる共同購入にしていただけないか」という意見を文書で伝えてありますが、入札をして一番安かった機種を採用するという方針は今のところ継続していくので、もし機種統一など各病院で考えがあるのなら本社の共同購入ではなく独自で調達して下さい」という回答でした。

【メーカーのコメント】
本事象に至った場合、機器本体の除細動機能に異常がないのにもかかわらず×表示となるために使用されないケースが生じる恐れがあります。当該製品の使用に際しては毎日の表示点検を求めており、×表示には速やかに気付くことが可能です。そのため、本事象に起因する重篤な健康被害が発生する可能性はないと考えます。
なお、現在まで国内、海外ともに除細動機能が必要な傷病者がいた場合に、この現象が発生し、使用できなかったという事例の報告は受けておりません。

↑「×印は毎日点検を求めているので早く気付く(はず)なので本事象に起因する健康被害の可能性はない」とメーカーのコメントが書かれていますが、毎日点検されているAEDなど世の中にどれほどあるのでしょう。
この文章からは命に関わる医療機器を売っているメーカーとしての責任を私は感じません。

しっかりと管理している臨床工学技士がいる病院ならまだしも、みなさんお察しの通り、市中にあるAEDなんて放置されているのが現状です。

一般市民はPMDAの情報など100%見ていないので、×印が出ているAEDが使えるとは100%思う人はいないでしょうね。いずれにしても市中でも病院でも使えるのに×印が出る機器など使えませんので一刻も早くユーザー側へ漏れなく周知をして回収することがメーカーとしての当然の責任です。

まともに動くAEDで救える命があったとして、もし×印が出ているために実施者が使用できないと思って患者を救えなかったケースが起こったとすればこれは取り返しの付かないことですよ。これが院内で起こるととんでもないことになります。すべての責任は病院側が背負うことになるでしょうね。

それよりメーカーは該当品の回収は終了しているとアナウンスされています。該当機器があるにせよないにせよメーカー側から該当機器の不具合があって回収するという情報を持ってくるのがメーカーとしての当然のサポートです。

もし貴院にCU-SP1があって未だにメーカー側から一切アナウンスも無くそのまま放置されているとしたら「超ビックリ」ものです。  そのような対応のメーカーのAEDは「買ってはいけないAED」です。

本社の共同購入でこのAEDを導入した赤十字病院があることは把握していますが、この回収の件のサポートは無事完了していますか?
もしよろしければ情報をお寄せ下さい。


メンテ
Re: 共同購入AED ( No.2 )
日時: 2017/05/21 16:29:36
名前: 小川赤十字のME 

旭川の脇田様ありがとうございます。
臨床工学技士として金額面だけではなく意見を言っていこうと思います。
メンテ
Re: 共同購入AED ( No.3 )
日時: 2017/05/29 16:41:47
名前: 北見の好井 

当院には代替機器を送ってきて当院のを送り返してくれというので送り返して、メーカー点検対応されて終了してます。当院はクレーマーなので対応してくれてるのかもしれませんが、市中のものが全部対応されてるとはとても思えません・・・
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題 名
(具体的に!)
スレッドをトップへソート
名 前
(ハンドルネーム)
E-Mail
(不要)
URL
URL
(不要)

コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (必須です。記事の修正時に必要になります。削除は管理者しかできません)
コメント

クッキー保存