このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
正規品でない、SOP2ディスポーザブルセンサーについて
日時: 2016/12/14 17:06:29
名前: 那須の室井 

 当院で、現在モニターのメーカーとは別の(正規品)でないSPO2ディスポーザブルのセンサーの導入の話があります。そこで部署を限定しとりあえずデモを行ってみる事になりました。皆様のご施設で、メーカー正規品でないSPO2センサーに関しご経験や情報がありましたら教えてください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 正規品でない、SOP2ディスポーザブルセンサーについて ( No.1 )
日時: 2016/12/15 14:33:25
名前: 姫路 三井 

当院も最近導入しました。
たぶん、同じやつだと思います。

リユースのやつは秀逸で、病棟の日本光電は変えました。
ICUは、フィリップス(ネルコア)で現状より数値が2程度下がるので見送りました。メーカー曰く、正しい数値のようですが、日本光電やフィリップスがすでに基準値となっているため、真の値かどうかよりも判断基準を変えられないと判断いたしました。
メンテ
Re: 正規品でない、SOP2ディスポーザブルセンサーについ ( No.2 )
日時: 2016/12/15 21:56:47
名前: 釧路の倉重 

お疲れ様です。

当院も調度課がディスポセンサーのサンプルを入手していました。
消耗品の納入価削減の為の勉強会(?)で知って、他の日赤で使用実績があるから取り寄せてみたとのことでした。
本体メーカが正規品を使用することと謳っている以上、患者に何かあった時に責任を取れない旨伝え、サンプルは当課で引き取って放置してあります・・

以前勤めていた施設では、リユースに限って非正規品を使用していて特に問題はなかったのですが、本体メーカがそれを知って同じ価格に下げてくれて、正規品に戻したことがあります(8〜9年前の話です。)。

メンテ
Re: 正規品でない、SOP2ディスポーザブルセンサーについて ( No.3 )
日時: 2017/01/11 10:57:31
名前: 旭川の脇田 

お疲れ様です。

亀レスですが・・・

 当院には互換プローブが2社来ていてデモをした結果、あくまでも当院の感触では「ドルフィン」
が純正品よりも正常域のSPO2で2〜3、低めの患者では5くらい低目に出るという結果、もう1社の
「エンビテック」は純正品とほぼ同等の値が出ていたと思います。しっぽが邪魔ですけどね。

 SPO2は治療方針に影響するレベルの重要な生体情報ですので、いろいろな症例にある程度長期間で
使ってみないと採用の可否の判断が難しいですね。製品のバラツキと不良品の発生頻度も気になります。

純正品の方が何かあった際に、突っ込まれるリスクは低いでしょうね。

当院は感染対策上、完全にディスポ化しているので結構な差額となり、経費節減との板挟みです。

 今後このような微妙な選択、判断をしなければならない事案が増えるでしょうから、赤十字臨床
工学技士間の情報の共有がより必要になってくると思います。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題 名
(具体的に!)
スレッドをトップへソート
名 前
(ハンドルネーム)
E-Mail
(不要)
URL
URL
(不要)

コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (必須です。記事の修正時に必要になります。削除は管理者しかできません)
コメント

クッキー保存