このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
人工呼吸器の酸素使用量請求について
日時: 2016/07/26 11:07:20
名前: 諏訪@宮川 

お世話になっております。
諏訪の宮川です。

当院では6月に厚生労働省と厚生局による共同指導と適時調査が同日に実施されました。
当課への質問は先般のこちらの掲示板の書き込み以外のことはなかったのですが、表題の件について医事課が指摘を受けました。

当院では人工呼吸器を使用の際、一日で請求可能な最大量を一律で請求しており、これが多すぎるということです。
そこで皆様の施設の請求方法を教えていただけますでしょうか?
是非ともよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 人工呼吸器の酸素使用量請求について ( No.1 )
日時: 2016/08/01 12:12:35
名前: 姫路の三井 

当院も人工呼吸器を使用の際、請求可能な10L一律で請求しております。確かに、厚生局の指摘通り過剰請求とも言えますが、毎回計算するのも大変ですし、超えた分は請求できないのに・・・・とも言えます。10Lに根拠が無いようですので、少ない分と同時に超えた分も請求してはいかがでしょうか?

ネーザルハイフローもそうですが、一部地域では、V60なんかでも実質使用量で請求出来ているところもあるようです。

こちらの資料にも書かれています
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsicm1994/7/4/7_4_355/_pdf
メンテ
Re: 人工呼吸器の酸素使用量請求について ( No.2 )
日時: 2016/08/02 16:16:51
名前: 諏訪@宮川 

三井さん、情報ありがとうございました。

長野県の数施設に直接聞いてみたところ、事務方が計算しているケースが多く、臨床工学技士が請求(人工呼吸器の酸素量については)に直接関わっているところはありませんでした。
現在、各施設がどのような計算をしているか調べてもらっており、今週中にも関係部署で打ち合わせる予定です。

頂いた情報も含めて、対応検討したいと思います。

メンテ
Re: 人工呼吸器の酸素使用量請求について ( No.3 )
日時: 2016/09/27 14:01:45
名前: 名一の開 

宮川さま
 書き込みが、おそくなりました。

 当院は電カルで記載して医事課から計算の上で、請求していただいてます。

 HFTは酸素濃度とトータル流量の関係を説明させていただいてます。

 臨床工学課の方で請求することはないです。

 失礼いたします。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題 名
(具体的に!)
スレッドをトップへソート
名 前
(ハンドルネーム)
E-Mail
(不要)
URL
URL
(不要)

コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (必須です。記事の修正時に必要になります。削除は管理者しかできません)
コメント

クッキー保存