このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
おすすめ医療機器管理システム(ソフト)を教えて下さい!
日時: 2014/04/28 12:41:06
名前: 秋田@松田 

当院では医療機器管理に「CEME(無償版)」を使用していますが、使用しているパソコンのOSがWindowsXPのためMicrosoftのサポート終了に伴いシステムの更新を考えております。

そこで皆様日頃お使いの医療機器管理システムの長所短所など教えて頂ければと思います。ちなみに当院で候補に上がっているのはフクダ電子の「MARIS」と日本光電の「CEIA」です。
書込しにくいかもしれませんがMARIS、CEIAのここがダメって言う意見が聞けたら幸いです。

また、上記2システム以外をご使用の施設の方で「こっちの方がいいよ」って言う意見がありましたらお聞かせ下さい。

〜参 考〜
当院では、台帳管理(点検記録、故障履歴)、貸出返却が主で人工呼吸器のラウンドは紙での運用です。
メンテ

Page: 1 |

Re: おすすめ医療機器管理システム(ソフト)を教えて下さい! ( No.1 )
日時: 2014/04/30 09:52:05
名前: 名一の開 

秋田@松岡さま お疲れさまです。

 当院、先日見ていただいたと思いますが、CEIAです。

 CEIAはサーバ型とスタンドアロン?の独立型とで、違うと思いますが、
当院では前者ですが、当然価格も断然違います。

 当院、RSTは電カル内のファイルメーカを用いてポータル機能を使用ですが、人工呼吸ラウンドは臨床工学技士の場合は紙です。紙の脱却をはかりタブレットでCEIA運用を考えているのですが、現行ではむずかしいところもあります。

 呼吸器ラウンドでは昨日、一昨日、一週間前と一目瞭然に確認したいため、ファイルメーカ型より表計算ソフトタイプの入力の方が調子良いのですが、CEIAではそうなりません。ipadではnumbersを使い結局は独立か、または書き出しするかです。winタブレットはMSの院内契約数でexcelがほぼ使えなく、互換型にするのか?androidOSではそもそもないんではなかったでしょうか?

 機器管理につきましては、MARISと使い比べたわけでないのでわかりませんが、機器返却から点検のながれがわずわらしいところありますが、問題ない運用のレベルです。貸し出し時もチケットシールを打ち出せるように(多分当院が最初)してもらい良好です。
 対応も良好かと思います。ぶっちゃけ日本光電はあまり関係ないと思いますが。
メンテ
Re: おすすめ医療機器管理システム(ソフト)を教えて下さい! ( No.2 )
日時: 2014/05/01 08:21:59
名前: 秋田@松田 

名一の開さま

CEIAの情報ありがとうございます。日本光電は販売のみでシステム屋さんがサポートしているみたいですね。ラウンドの記録は悩みますね。
当院でもRSTの記録は電子カルテへ、各種機器の使用前・中・後点検は紙運用となっており個人的には全部電子カルテに入力できればいいかな?と思っておりました。(診療録に点検簿を載せられるか不明ですが、患者さんに関わるものであれば問題無いと認識してます)
そのうち電子カルテのオプションで医療機器管理ツールが出てこないかと期待もしておりました。

秋田県内の他施設でもCEIAを使用しており問題なく運用できているとの話を聞きました。シェアも多い印象です。

※先日の研修会は当院「松岡」が参加でした。似たような名前で失礼します(^^)


MARISの情報をお持ちの方は是非お聞かせ下さい。

メンテ
Re: おすすめ医療機器管理システム(ソフト)を教えて下さい! ( No.3 )
日時: 2014/05/02 08:48:33
名前: 名一の開 

すみません
松田さまでしたか(笑)松岡さまのカキコミと勘違いしておりました。

失礼をお許しください。

ちなみに電子カルテにも運用できるといわれている者が搭載されているのですが、とても専用機と比べると使えるレベルではなかったところです。
実はそうすると院内どこからでも、機器の空き状況がわかるなど長所もあるわけですが。

 失礼いたします。
メンテ
Re: おすすめ医療機器管理システム(ソフト)を教えて下さい! ( No.4 )
日時: 2014/05/05 13:44:07
名前: 秋田@松田 

開さま

情報有り難うございます。
やはり電カルオプションは専用機には劣るのですね。
参考になります。
メンテ
Re: おすすめ医療機器管理システム(ソフト)を教えて! ( No.5 )
日時: 2014/05/13 11:34:44
名前: 旭川の脇田 

この掲示板の↓のスレッドもご参照下さい。
どこのシステムもどこまで我慢して使えるかだと思います。

http://jrcce.umin.jp/cgi-bin/patio/read.cgi?no=120

当院は2年程前にMARISを導入しました。

病棟ラウンド用にスレートPCにもMARISをインストールしましたが、メーカーが設定したそのスレートPCの処理速度がお話にならないくらい遅いのと、一回の病棟ラウンドでさえバッテリーが切れてシャットダウンして充電しに戻らなければならないというシロモノなのでどうにもなりませんでした。
導入前にハードウエアはこういうスペックのものが入りますという事前説明も無しでした。これもとんでもない話です。
ハードは導入前に中途半端なスペックの製品が入っていないか要チェックです。

そういえば導入後間もなく、処理が遅くてバッテリーも使えないから何とかしてくれとクレームを言いましたが、放置されたままです。

あまりユーザを大切にしないスタンスかも知れません。使用に耐えうるかどうかのスペックのあるハードを選定してセットアップすることはメーカーとして当然の義務だと思いますけどね。このまま放っておくつもりなんでしょうか? 忘れてました。また怒りが沸々と・・・凸(▼ー▼)凸

最初に使用していたMEライブラリーでの管理の癖があるため当院での必要な情報をMARISの機能を使って病棟ラウンド記録をしようとすると導入前より2倍の時間が掛かってしまい、かえって足を引っ張られるのでこの機能は切り捨てました。

本当はベンチャーのカスタマイズ性が期待できる安いシステムにしようとほぼ決めていたのですが、土壇場でMARISが同じ価格で納入するということで、ベンチャーよりもサポートはいいだろうという思い込みと、聞いたことがあるシステムだし、まぁそれなりに販売実績もあるとのことで、こちらがやりたい標準的なことはできるだろうと思い、細部をほとんど確かめずに購入したのが大きな間違いです。以前に一度製品紹介をしてもらいましたがいいことしか言いませんからね。

結局、ペーパーに情報を手書きで書いてきて手入力で必要な情報を入力するというおかしな事になってます。

管理ソフトに振り回されるのはまっぴらごめんなので定期点検記録、故障修理記録を含めた機器台帳機能、貸出・返却履歴機能しか使っていませんというか使えません。

病院毎に運用の仕方が違いますから、当院で良いと思うものでも他では全然ダメだったり、当院でダメなものでも、もしかしたらマッチするかも知れません。

しかし、今あるシステムはそのほとんどが「どこまで我慢して使えるか」というレベルだと思います。
つまり今まで自分たちがやってきた業務の流れややり方を修正しなければ使えないものばかりです。

「痒いところに手が届かない」という言葉がぴったりです。

デモをしてよく吟味し、貴院で「一番我慢できるレベル」のシステムを選定して下さい。

それと過去の膨大なデータを漏れなくコンバートできるかも大きなポイントです。
10年後に民事訴訟を起こされたという事例もあるとのことなので、古い情報も捨てられません。

日本光電の「CEIA」というシステムは全く知りません。

いずれにしても開発にはもう少し幅広くユーザーの意見を聞いてからつくり上げるべきだと思います。
偏った意見だけを鵜呑みにすると使えないものが出来上がりますので。
メンテ
Re: おすすめ医療機器管理システム(ソフト)を教えて下さい! ( No.6 )
日時: 2014/05/13 12:07:36
名前: 名一の開 

 4/30の私のカキコミにて、表計算型シートの運用ができない!的な事を記載しております。

 仙台日臨工の日本光電ブースにてアルカディアシステムが来てましたので、詳しくしつこく尋ねてみました。
 タブレット用のverはやはりだめでしたが、PC版の方は私のイメージに近い形でもできるようです。

 すみません。訂正および追記でした。
メンテ
Re: おすすめ医療機器管理システム(ソフト)を教えて下さい! ( No.7 )
日時: 2014/05/14 13:24:21
名前: 秋田@松田 

脇田 様

 MARISの情報有り難うございます。当方も地元のベンチャー企業3社が話に乗ってくれましたが、期待よりも不安が大きく話は消滅しました。(システム内容よりもいきなり金額を提示してきた企業もありました)与えられたシステムに業務(手順)を合わせる事が必要でそれがスムースな導入につながると考えられますね。

 個人的に思うのは機器管理業務は全国どこの病院も同じようなやり方で基本的にメーカー推奨の点検方法を実施しているとすれば、機器管理システムも同じような内容になってくると思っていました。
 
参考になります。




開 様

日臨工お疲れ様でした。私は留守番でMEセンターを守っておりました(笑)
CEIAの表計算型シートの運用は拡張性がありそうで期待できますね。こうなってくると「ラウンド業務にタブレッドが必要かどうか」の問題ですね。個人的にはボールペンで紙の点検簿の余白に気付いたことをメモできるのが好きです。今月各社の製品説明があるのでよく話を聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。
メンテ
Re: おすすめ医療機器管理システム(ソフト)を教えて下さい ( No.8 )
日時: 2016/10/14 12:09:38
名前: 秋田@松田 

<< ご報告 >>
過去スレにて報告させていただきます。

皆様に何度もお尋ねしていましたが、ようやく当院で医療機器管理システムの更新が行われ現在運用中ですので報告させていただきます。

従来システム「CEME(無償版)」から「MAViNCloud 盟敏蔵人(メイビン クラウド)(株式会社電算)」になりました。

クラウド型システムでシステムとして既存のハードが使用できる、年間の契約料が他社のものよりも安い。

IE、Chromeなどの一般的なブラウザで動作するのでネット環境があればPC、スマホからアクセス出来る。

成長型システムのため、ユーザーの意見を反映しシステムバージョンのアップデートがされる。

デメリットとして完全クラウド型なので、データが一切端末側にないので、ネット環境が破綻すると当然ながら運用停止となります。

運用開始から2ヶ月が経とうとしていますが、細かなアップデートを繰り返し、だいぶ当院で使いやすくなりました。

システムに関して皆様から、沢山のアドバイスありがとうございました。
参考までに当システムの開発元URLを載せておきます↓

参考:MAViNCloud 盟敏蔵人(メイビン クラウド)(株式会社電算)→http://www.ndensan.co.jp/business/MAViNCloud.htm
メンテ
Re: おすすめ医療機器管理システム(ソフト)を教えて下さい! ( No.9 )
日時: 2016/10/19 07:53:49
名前: 姫路 三井 

当院では、15年ほど前から「MIMS」っていう兵庫県の数施設で作ったソフトを使用しています。タブレットなど、色々な機能を試しましたが、結局は、最初のシンプルなシステムで使っています。

人工呼吸器安全ラウンドも電子カルテ上やタブレットで運用しようとも考えましたが、現在は紙記録で稼働状況は電子カルテ上で共有しています。

人工呼吸器安全ラウンドに使うのでしたら、無料でよさそうなのがありますので、こちらはいかがでしょうか?
http://fmgo.jp/detail.php?recid=555
メンテ
Re: おすすめ医療機器管理システム(ソフト)を教えて下さい! ( No.10 )
日時: 2016/10/24 08:14:28
名前: 秋田@松田 

姫路の三井様

情報提供ありがとうございます。
ご提供いただいたシステムはRST(RCT)などで活用できそうですね。多職種で情報共有するには有用だと思われます。

現在、当院でタブレットを現場で運用するには様々な壁があリ、難しいのが実情ですが参考にさせていただきます。数年後には電子カルテ含めてタブレットの時代が来るかもしれませんね。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題 名
(具体的に!)
スレッドをトップへソート
名 前
(ハンドルネーム)
E-Mail
(不要)
URL
URL
(不要)

コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (必須です。記事の修正時に必要になります。削除は管理者しかできません)
コメント

クッキー保存