女性の生活習慣と健康に関する疫学研究

参加者の皆さんへ

よくいただく質問

「女性の生活習慣と健康に関する疫学研究」に参加いただきありがとうございます。
ここでは、みなさんからよくいただくご質問にお答えします。

Q. 参加するとどうなるの?

2年に1回、事務局から調査票がみなさんのご住所に送付されます。
調査票にご記入いただき、同封の返信用封筒にてご返送ください。
調査は最初の調査から20年間、計11回行われる予定です。

また「JNHSニュースレター」として、研究の進行状況や結果のご報告を年に1回お送りします。
ニュースレターでは研究結果のご報告だけでなく、毎号テーマを決め、医療や健康についての最新情報もお届けしております。

Q. プライバシーは守られるの?

調査を通じて得られたみなさんのお名前や住所などの個人情報は、外部に漏れないよう厳重に管理されています。これらの情報は本研究の目的以外には利用されません。
また研究結果は学術雑誌や学会などで公表することがありますが、その際も個人を特定できる形で情報を公開することは一切ありません。

Q. 名前や住所などが変わったときはどうするの?

郵送、メール、またはFAXで事務局までご連絡下さい。

Q. 参加を取り消したい場合は?

研究への参加はみなさんの自由です。
参加に同意された後もいつでも参加を取り消すことができます。
その場合は郵送、メールまたはFAXで事務局までご連絡下さい。

★その他のご質問は、お問い合わせまでお願いいたします。

このページのトップへ