日本医学図書館協会

ホーム>受託事業委員会

受託事業委員会

【診療ガイドライン作成支援事業】
2020年7月6日

               診療ガイドライン作成支援受付中止のお知らせ

 4月から診療ガイドライン文献検索の受付を再開しましたが、その後、多数の検索依頼が学会、研究班からあり、加えて、検索担当者の勤務先でも新型コロナウイルス感染症対策に追われることとなり、現体制での作業許容量を超過したため、新規の受託受付を中止いたします。
2021年の1月以降に新規受付けを再開する予定ですが、それまでは予約のお取り扱いもお断りいたします。
お待ちいただけるようでしたら、来年1月以降にお問い合わせいただくよう、お願いいたします。
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。




診療ガイドライン作成支援サービス(文献検索)受託事業のご案内
2020年3月1日
受託事業委員会
  本会では診療ガイドライン作成支援事業としてガイドライン作成のための文献検索業務を行っております。
  診療ガイドラインの作成にあたっては、根拠となる文献を漏れなく調べることが求められており、十分な文献検索を行ったかどうか第三者が検証できるよう検索式の掲載も必要となります。また、文献検索に図書館員が関わることによりガイドライン作成者と共同で双方の視点から検索式を作成し、文献を収集したということで客観性が高まり、より包括的な検索を行ったという高い評価を得ることができます。
  診療ガイドライン作成を計画されている学会・研究班等がございましたらお気軽に事務局( e-mail: jmlajimu@ sirius.ocn.ne.jp)までお問い合わせください。なお、対応できる人数、時期に限りがありますので十分に余裕をもってお問い合わせください。

受託要項
覚書フォーマット(Word 25KB)
受託診療ガイドライン実績一覧
診療ガイドラインワーキンググループ


【受託研究】

受託研究一覧






Copyright ©2020. The Japan Medical Library Association. All Rights Reserved.