245092
気楽な掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  • 自分のイメージを選んで投稿してください
  • 有料情報(シェアウエアのパス、有料サイトのパス)の直接書き込みは禁止です
  • 時々医療相談のような質問をいただきますが、医師法で診察していないのに診療行為を
    行ってはいけないことになっているので、僕のカキコはすべて僕の独り言だと思ってください。
    誠心誠意お答えしますが、責任はもてません。
  • お名前
    Eメール
    タイトル
    メッセージ
    参照先
    イメージ   [イメージ参照]
    暗証キー (英数字で8文字以内)
    投稿キー (投稿時7789を入力してください)
    文字色

    肥大型心筋症での二人目出... 投稿者:ひろりん 投稿日:2009/01/21(Wed) 22:50 No.1325  
    applene.gif聞いてくださいますか?

    37歳でやっと対外受精で授かった子供を昨年末に帝王切開にて出産しました。
    20歳の時に肥大型心筋症との診断を受けましたが、投薬治療などはしておりません。
    ただ、半年から1年で経過観察へ行っています。
    日常生活もなんら支障はありません。

    かかりつけの大学病院の教授に2人目が欲しいと相談したら、
    出産まで無事でいる保証はないし、命と引き換えになるかもしれないと言われました。
    私もその時は納得したのですが、二人目が欲しくなりました。

    一人目の妊娠&出産も異常はなく、順調でした。
    (手術後1日は私だけICUに入っていましたが・・・)

    こんな状態では、やはり2人目はそれほどリスクが高くなるものなのでしょうか?


    Re: 肥大型心筋症での二人... ほえほえ - 2009/01/22(Thu) 21:16 No.1326  

    usshine.gif肥大型心筋症の程度によるでしょうね。診察してみないとわからないと思います。


    発作性上室性頻拍症で帝王... 投稿者:しのぽん 投稿日:2008/12/31(Wed) 06:13 No.1298  
    applene.gifこんにちは。33歳女性です。
    私は発作性上室性頻拍症を持っているのですが、4人目を帝王切開で出産する予定です。帝王切開中に発作が起こることはあるのでしょうか?そのときのリスクはどうなのでしょうか?
    以前の出産は、子供の頃から頻拍症で受診している大学病院でしたので安心していましたが、今回は実家に帰ることが出来ないので、近所の産婦人科で出産したいと思っています。やはり大きな総合病院で出産したほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。


    Re: 発作性上室性頻拍症で...  - 2008/12/31(Wed) 22:03 No.1299  

    applene.gifバックアップの整っている病院で出産するのが
    当然だと思いますが、

    近所の産婦人科のドクターはどうおっしゃっていますか、


    Re: 発作性上室性頻拍症で... しのぽん - 2009/01/04(Sun) 16:45 No.1300  

    applene.gifお返事ありがとうございます。
    ドクターは、多分大丈夫でしょ?
    くらいの返事しかしてくれません。
    以前その病院で出産した友人は良い先生だと言っていました。でも他の友人の情報では、「里帰り出産します」と告げると態度が悪くなるとも聞きました。
    転院すると言い難くて・・・



    子どもを産んだ後 投稿者:ちっぴ 投稿日:2008/10/12(Sun) 23:38 No.1297  
    applene.gif出産後すぐ赤ちゃんの脈が早い事がわかり、総合病院に運ばれました。上室性頻脈と診断され、薬の調整のため、1ヶ月半たった今も入院しています。薬を飲んでいても、今も1日に3回くらい発作が起こっています。予防薬の副作用が頻脈を引き起こすことはないのでしょうか?毎日発作が少なくなる事を祈っています。新生児の頻脈は成長とともによくなっていくことも多いけれど、WPW症候群で将来カテーテル治療も考えた方がいいかも・・と言われました。新生児のカテーテル治療はリスクが大きいのではないのでしょうか?同じような経験をされた方、いろいろ教えてください。


    妊娠中で不安です 投稿者:みー 投稿日:2008/04/07(Mon) 22:18 No.1286  
    usagine.gifはじめまして。32歳妊娠7か月です。
    15歳の時からPSVTになりました。年に1,2回しか発作がなかったので発作時に点滴(ワソラン、アデホスなど)で止めてもらう程度でした。
    今、二人目を妊娠中。一人目の時は妊娠初期に発作の起きそうな感じのみで、実際に発作は起きませんでした。授乳中は疲れのためか一度発作が起きましたが。
    今回は、初期から頻繁に発作が起きてます。5か月位で発作が無くなったので安心していたら、7か月に入り発作を起こしてしまいました。二時間様子を見たんですが止まらず、ワソランを点滴してやっと止まりました。
    発作が長引くと、胎盤の血流量が減って良くないと言われました。発作の感じもいつもより胸苦しさが強くて心配になりました。
    PSVTを持って出産してる方どんな感じでしたか??妊娠、出産中のこと教えて欲しいです!


    Re: 妊娠中で不安です  - 2008/09/01(Mon) 09:43 No.1295  

    usagine.gif33歳妊娠4ヶ月(初産)です。私も12からPSVT経験者です。ここ数年は月に1〜2度の発作で20分程度だったんですが、自分だけじゃない妊娠中は心配になります。初期はなかったんですが、4ヶ月になってから立て続けに2度も起こしてしまいました。発作がおさまるとお腹に手をあてて「落ち着かなかったでしょう。ごめんね〜」って言うとほんわかとぬくまったのでなんか「だいじょうぶだよー」って感じでちょっと安心しましたが。産科では内科も受診して連携して診るからと言ってもらえて安心ですが、鍛えたりしてコントロールできるものでもないので妊娠中は運まかせですね。できれば分娩中に起きなければいいんですが。。。薬で止めた場合の授乳とかも気になるし、初授乳はあげたいし。。。
    内科では子供ができてしばらくしたら、アブレーション考えたほうがいいと、すすめられました。あまり乗り気ではないけれど。。。
    お互いがんばって乗り越えましょう!


    Re: 妊娠中で不安です アミママ - 2008/09/05(Fri) 11:53 No.1296  

    applene.gif大変ですね。私は前に出産してからアブレーション手術をしたとコメントかいたことがあるんですが、20歳くらいから年に1,2回すごいいきおいで何もしてないのに心臓がバクバクなることがあって、いろんな病院に行ってみても精神的な物だと言われ続け、そうなのかなーと過ごしてきました。2人の子供も何も気にせず発作もおきないで産まれ、その後急に2ヶ月に一度、から始まりとうとう1週間に一度3時間続く発作にまでなってしまい、さすがに病院での心電図も測れたので、この病気が判明し、子供もいるし、これから先のことを考えアブレーションすることに決め、1年半前に行いました。それから一度も発作はおきていません。赤ちゃんがいて発作がおきると本当に大変で、周りの人、家族にもとっても迷惑をかけてしまっていたので、本当にこの先考えて、アブレーションを勧めます。子供の参観日で、学校で発作がおこったこともあったり、朝主人が仕事に行こうとしたときにおこってしまったり、もうびっくりでした!費用は、わたしは、70万かかりました。8割返ってきて、あと保険でなんとかなりました。意識のある手術なので、精神的にこわくて、やられましたが、それほど痛みはないし、してしまえば2週間傷もまったくいたまないし、ただ入院してるだけ。って感じでした。再発した人はその病院では一人もいないと聞きいまのところは、子供たちと旅行も、スポーツもきにせずできています。


    アンカロンの副作用につい... 投稿者:ゆきくん 投稿日:2008/08/18(Mon) 06:25 No.1294  
    applene.gif肺に水がたまり、入院中に心拍10連発が時々発生し、キシロカイン点滴により、一時的に治まったものの、点滴量を10ccから20ccに増加した所、副作用によりめまい、目が回り、会話ができなくなりました。点滴をアンカロンに変更してから病状も安定し退院しました。現在200mg/日服用中。退院後3ケ月経過しましたが、アンカロンの副作用が心配です。インターネットで調査するとアンカロンは不整脈の最後の砦の薬で副作用が多く心配です。現在は副作用は出ていませんが、いつ頃でるのか、教えてください。ペースメーカ埋め込んでいます。


    息子の心臓 投稿者:パーコ 投稿日:2008/06/08(Sun) 16:44 No.1293  
    applene.gif中1になる息子が学校の健康診断でQT波が短く、不整脈が出ると言われました。息子は今までごく普通に生活し、運動し、スイミングも小学校6年間習っており、1度も発作のようなものや、失神のようなものはおきておりません。今後の息子の体調が心配でたまりません。果たしてこのような症状はどのようにしたら治るんでしょうか?


    あの・・・ 投稿者:リンリン 投稿日:2008/05/03(Sat) 12:19 No.1291  
    torane.gif発作性上室性頻拍と診断されたんですが、スポーツってしても平気なんですか?
    テニスとか他にもフットサルとかいろいろやってるんですけど。心配になって質問しました。
    よろしくお願いします!


    発作の感覚 投稿者:不安神経症 投稿日:2008/04/23(Wed) 22:24 No.1290  
    applene.gifWPW症候群で頻拍発作がよく出る方に伺います。発作時の感じについてなのですが、「バクバク」と感じる人は大抵いつも「バクバク」しますか?「カタカタ」と感じる人は大抵いつも「カタカタ」しますか?それとも「バクバク」したり「カタカタ」したり、毎回感じが違いますか?
    変な質問でスミマセン。複数の意見を聞きたいので、皆様の回答をお願いします。


    発作性心房細動 投稿者:なおきん 投稿日:2008/04/17(Thu) 22:40 No.1287  
    shibane.gifはじめまして。37歳男性です。よろしくお願いします。3週間前ですがコーヒーで胃がもたれた状態で寝て、朝起きたときに、脈がばらばらになり気分も悪く、会社を休み病院へ行ったところ、発作性心房細動と診断されました。その時の発作は、胃カメラのような心エコーの検査中に急に治まりました。その後はサンリズムを1日3回飲んでいますが、家族のことを考えると再発しないかとても不安です。発作性心房細動は一生のうちの再発率はどの位高いのでしょうか?薬はどの段階で飲まなくてよくなるのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。


    Re: 発作性心房細動 ほえほえ - 2008/04/21(Mon) 05:59 No.1288  

    usshine.gifそれは主治医に質問すべきです。是非次回の受診日に質問してみてください。


    Re: 発作性心房細動 なおきん - 2008/04/22(Tue) 19:24 No.1289  

    shibane.gifお返事ありがとうございますm(__)mそのことと、薬の副作用かどうかはわかりませんが、胃の調子が悪いのと疲れやすいので、薬投与しない状態で経過をみることが出来ないのか質問してみます。


    悩んでいます 投稿者:ゆっか 投稿日:2008/04/05(Sat) 15:14 No.1285  
    mikkene.gifはじめまして。45才女性です。
    10年位前から、期外収縮の自覚はあったのですが、単発なので放置していました。ところが、1か月ほど前に5〜10拍位の非持続性心室頻拍(ショートラン型)に陥りました。
    幸い、注射薬の反応も良く、以来内服に切り替えて退院となりました。
    心エコーでは、心臓に病気はなくホルター心電図でも現在の内服(アスペノンとアーチストと安定剤)で続行となりました。
    問題は職場復帰なのですが、状況からいって仕事上のストレスが一番体に悪そうな感じで、行こうとするだけで動悸がしたり
    夜に全く眠れなかったりとズルズル休んでしまっています。
    上司からの圧迫がだんだん強くなり、余計に辛くなってしまいました。
    今回の発作と同時に鬱の状態になっているようにも思えますが、仕事に自分の体調を合わせるようにできないので、追い込まれた気持ちになり、動悸と不整脈が起きるという悪循環です。どのように考えて、自分を立て直すべきか悩んでいます。

    | 1 | 2 | 3 | 4 |

    NO: PASS:

    - KENT & MakiMaki -